• 締切済み

アンインストールできない

OSは、WindowsMeを使っています。 新しいソフトを入れても 「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」に そのソフトの名前が登録されません。 そのため、アンインストールしたくても、別にアンインストールソフトが付いていないと削除出来なくなってしまいました。 ちなみに以前入れたソフトの名前は、ちゃんと登録されています。(アンインストールできます) OSを再インストールした方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

#2です。 ということは、思いっきりOSの不都合ですね。 もしかしたら解決方法があるかもしれませんが、そのような事例が出るのだったら他の所にも何か見えないだけで不都合が生じているかもしれませんね。 OSの再インストールをしたほうがいいと思いますよ。

chachachar
質問者

補足

やっぱりそうですか。 先週DLLファイルを作っていて レジストリをちょっといじったりしていたので その時、何かしちゃったのかもしれないです。 OSの再インストールを検討してみます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

補足見ました。 そうなった原因があるはずです。 何かソフトを入れた後そうなったのであれば そいつが原因の可能性があります。 不明ならば、一度クリーンインストールし、 ひとつひとつアプリをインストールして 検証する必要があるでしょう。 原因を探るには知識と根気が要ります。 別のアンインストールソフトってのがちょっと 怪しい気がしますけど・・・ それでやったときに何か余分なものを消しちゃったの かもしれません。 原因は別に元に戻ればいいって言うのであれば、 私ならバックアップ取って再インストールしちゃいます。

chachachar
質問者

補足

原因があるはずなんですよね。 でも、いつなったかが分からないんです。 それでとりあえず直せないかなぁと思って 質問したんです。 >別のアンインストールソフトってのがちょっと >怪しい気がしますけど・・・ 特に意味はないです。 「アプリケーションの追加と削除」以外という程度の意味です。 やっぱり再インストールした方が良さそうですね。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

単に、そのソフトにアンインストーラーが準備されて無いだけではないでしょうか? この場合、目に見えているファイルを消すだけでOKです。 普通は、ソフトを入れたフォルダ後と消去・デスクトップとスタートの中のショートカットアイコンを消すだけでOKですよ。

chachachar
質問者

補足

下にも書きましたが固有のソフトで起こる問題ではないんです。 >この場合、目に見えているファイルを消すだけでOKです。 レジストリをいじっていなければ良いんですが 明らかにいじっているソフトも「アプリの追加と削除」に 登録されないんです。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

そのソフトのReadmeファイルかなにかに 削除の仕方等載っていませんか? ソフトも特にレジストリを操作するものでなければ フォルダごと削除で消せるものも存在します。 フリーソフトなどで多いです。 まずは、そのソフトのReadmeをよく読みましょう。 そこに、アプリケーションの追加と削除から アンインストールするように記載されているの でしたら、一度インストールしなおしてから やってみてください。 (注:ソフトの中にはショートカットなど ごみが残るものもあります。そちらは手動で削除)

chachachar
質問者

補足

「アプリケーションの追加と削除」に登録されないって言う問題は、固有のソフトではなくて どのソフトを入れても起こる問題なんです。 ReadMeに「『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしてください」って書いてあるソフトも書いていないソフトでも同じなんです。 >一度インストールしなおしてから やってみてください。 同じソフトをインストールしてみたんですけれど 登録されませんでした。

関連するQ&A

  • アンインストールできません

    DVDドライブをつけたので、添付のソフトを インストールしようとしたのですが、 DVDの再生ソフトなどはインストールできたのですが InCD4というライティングソフトだけ どうしてもインストールが出来てないようです。 ・「Roxio-DirectCD」をアンインストールしてください と、エラーメッセージが出たあと、 インストールしています・・・とでるのですか どこを探してもInCD4のソフトはみつからないので Roxio・・・のアンインストールをしたいです。 「アプリケーションの追加と削除」のところには、 それらしい名前が見当たらず、困っています。 とりあえず使える代用品でライティングソフトは 使うしかないのでしょうか ・WindowsMeです。 ・とりつけたDVDドライブは LG GSA-4167B  です よろしくお願いします。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • アンインストールのやり方が分かりません。

    ゲームをダウンロードしてインストールしたんですが、やめたいのでアンインストールしたいんですが、方法も書いておらずやり方が分かりません。 普通はそのゲーム用のアンインストールのとこが出てきますよね? スタート→プログラムを見てもアンインストールの蘭はありません。 その会社にメール送っても返ってきません。 どうすればいいのでしょうか? コントロールパネルで「アプリケーションの追加と削除」を開くと一応そのソフトらしき名前はでてきます。 もしかして、これを選択して追加と削除ボタンを押せばアンインストールできるののでしょうか。

  • アンインストールできない・・

    3ヶ月くらい前に入れた、Nortn AntiVirus 2004の体験版を アンインストールしようと思ってもできません。 Nortn AntiVirusを開くと、すでに期限(1ヶ月)を過ぎているので、 「使用期限が過ぎました」と出て、アンインストールか、終了の選択肢が出て、 アンインストールにすると、アプリケーションの追加と削除のプロパティがでてきて、 そこからアンインストールをしようとしても、 「新しいバージョンのNortn AntiVirus を検出しました。このバージョンをインストールするにはそれを削除する必要がありま。そのためにはしたの〔プログラムの追加と削除〕リンクをクリックします。」 とでて、したのリンクをクリックすると、また、プログラムの追加と削除になり、 同じことが続いてアンインストールできません。 アンインストールするにはどうすればいいのでしょうか? OSはmeです。 よろしくお願いします。

  • アンインストールできない・・・

    win2000でアプリケーションの追加・削除で アンインストールしようとすると、 なぜか(?)インストールを開始してしまいます。 ソフトはすでにインストールされています。 そのままインストールしてみて、 アンインストールしてみようと思いましたが、 うまくいきませんでした。何故でしょう? 2つ同じものがインストールされてしまって、 余計に大変なことになってしまいました(--; スタートメニューにもアンインストールがありません。 解決方法がありましたら教えてください。

  • アンインストールできないソフトをアンインストールするには?

     名前を出していいのかわかりませんが、Spyware Doctor というスパイウエア対策ソフトがアンインストールできません。アンインストールのToolがないようです。  ちなみに再インストールもできませんでした。    目的は、ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、Spyware Doctor と競合するそうで、ウイルスバスターもインストールできませんでした。 「プログラムの追加と削除」でも削除できないソフトの削除の方法をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

    こんにちは。 最近私のパソコンが遅くなってこまっていて、 根こそぎいらないソフトを削除しようとおもい、 その方法について過去の質問をけんさくしました。 >アンインストールの仕方についてです。ものによって >「アンインストール」のアイコン又は項目があるものと >ないものがあります。ないものはフォルダごと削除し >もよい、と判断してよいものかどうか… >「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう >場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、・・ これに対し、 >共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされる >DLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に >登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 という回答があり、なるほどと一人感心しておりましたが、早速削除しようとおもい、[アプリケーションの 追加と削除のプロパティ」の窓を開き、削除したいアプリをクリック したところ「このアプリケーションにはアンインストール の機能がありません」とでました。(このソフトは このマシンにあらかじめインストールされていたもの) 上記の回答では「このプロパティーに表示されるあぷりは 共通のDLLをつかっているので、アンインストーラを 使わず削除するのは危険」ということですよね? でもこういった「アプリケーションの追加と・・・」に 表示されるアプリでしかも、アンインストーラーが ないアプリを安全に完全に削除するにはどうしたら いちばんよいでしょうか? おねがいします。 (若干カテゴリーが違うかもしれませんが、引用した 質問がここにあったのでここで質問しました。 引用失礼しました。)

  • ケータイ・リンクのアンインストールについて

    ご質問いたします。 データリンクソフトの「ケータイ・リンク6」を使用しており、 このたび、Ver.7にアップグレードをしました。 その際、今まで使用していたVer.6とは違うフォルダにインストールするように 注意書きがあったのですが、それを見落とし、 同じフォルダにインストールしてしまいました。 その後、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から Ver.6をアンインストールしたところ、 当然なのですが不完全なVer.7だけが残ってしまい、 ソフトを起動させることもアンインストールさせることもできなくなってしまいました。 Ver.7はアップグレード版だったため、再度Ver.6をインストールし、 再びVer.7のインストールを試みたのですが 「すでにインストールされています」という警告メッセージが表示されてインストールできず、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 には Ver.7が残されたままになったため、 「強制アンインストール」というフリーソフトを使って アプリケーションの追加と削除 の項目からは Ver.7を削除することができました。 Ver.7の再インストールを成功させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞお教えください。 また、OSはWin2000(SP4)を使っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう