• ベストアンサー

困っています。

auのW22SAを今年4月に購入して使用しているのですが… ここ2~3週間なのですが家の中だとメール送受信とWebの接続が非常にしにくいです。 メールを送ろうとしても接続エラーとなりWebに接続しようにもエラーとなって接続ができません。 夏頃から同じような事はありましたがメールだと2~3回とやれば送れたのですが、最近は全く送れないです。 家の他の場所でも試していますが状況は変わらずです。 外に出ると受信も接続もできます。 これはやはり我が家の電波状況が悪いという事なのでしょうか? 買った頃は全くこのような事はなかったです。 どうか教えて下さい。

• mio51
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.1

いろいろ可能性を挙げてみますね。 【周りに au ユーザが多くなった】 au の携帯電話というのは、1つのアンテナで半径数キロを担当します。そして、1つのアンテナが受け入れられる利用人数には制限があります。アンテナが常にパンク状態であれば、パケット通信はつながりません。 試しに、別の時間帯を使って試してみてください。 【何かが妨害電波を出している】 最近のほとんどの物は問題ないと思いますが、冷蔵庫とかパソコンとかいったものが、まれに電波を妨害する可能性があります。最近、新しく購入した電化製品で常に電源を入れているものがあれば、切ってみてください。 また、近くに工事現場などがあれば、そこから妨害電波が出る可能性もあります。 ちなみに、通話は可能ですか?

mio51
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 【周りに au ユーザが多くなった】件ですが 朝やお昼の時間などでも試してみるのですがダメです。 電波も3本立ってる時もあるんですが圏外の時もあります。 朝起きると圏外です…。 たとえ3本電波立っていても送受信と接続はできません。 ごくたま~にですが送受信と接続できる時もあります。本当にごくたまにです。 【何かが妨害電波を出している】の件ですが 私もそう思って切ってみた事はありましたがこちらもダメでした。 通話は家の中だとず~っと呼び出し状態です。 これは家の中ではないのですが外出時に電話をかけた時に電話は繋がるのですが相手には私の声が聞こえていなくて、私は相手の声が聞こえるという事が4~5回くらいありました。 私の携帯に電話をかけると留守番電話センターに繋がる事が多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

auの端末の特徴なのでしょうか? 自分の母親のau携帯も以前声が聞こえないという現象がありました。 1x端末で、買ったばかりのころにそういう状態になりました。 au同士では普通に話せるのですが、自分の使っているWILLCOMのAH-K3001Vや妹のMOVA506iには繋がっても声が聞こえないというありさまでした。 端末の故障という事も考えられますので、一度修理に出してみてはいかがでしょうか? 自分の母の携帯は今は普通に通話出来ています。

mio51
質問者

お礼

一度修理に出してみようと思います。 ありがとうございました。