auのC406Sで新着メールが接続できない問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • auのC406Sを使用していて、新着メールが接続できない問題が発生しています。ここ一週間ほど、頻繁に「接続できませんでした」の画面が表示される状態です。
  • 新着メール問い合わせをしても接続できず、時々は接続・受信できるものの、非常に稀なケースです。また、送信も同様に接続できないことがありますが、一部のタイミングではスムーズに送受信できることもあります。
  • 容量の問題や設定変更による改善は試してみましたが、解決には至っておらず、他のau利用者の携帯では問題なく送受信できているため、機器自体の問題ではないかと考えています。近くのauショップに行くことも検討していますが、以前のトラブルで不安があるため、対処法や直し方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続できません

auのC406Sを使用しています。 いつもは、新着メールが来ると自動で受信するのですが、 ここ一週間ほど、気づくと「接続できませんでした」の画面で止まっていることが多いのです。 (新着メールがあることだけは分かるのですが…) 新着メール問い合わせをしても、やはり接続できないです。 時々は接続・受信できるのですが、10回に1度できるかどうかの割合です。 送信も同様で、なかなか接続できませんが、 タイミング?によっては、スムーズに送受信できる場合もあります。 送られてくるメールの容量は多くありません。 全文受信から、件名・差出人のみ受信に変えてみましたが、効果はありませんでした。 もちろん、電波の良いところで受信しています。 メールの送受信ができない時でも、サイトへの接続はスムーズにできます。 が、auオフィシャルサイトには接続できません… でも、同じくauを使っている家族の携帯は、送受信もスムーズにできています。 もう2年以上使っている携帯なので、そろそろ寿命なのでしょうか? 気に入っている機種なので、長く使いたいのですが… 本当は店に行った方が良いのでしょうけれど、 近くのauショップは、以前故障があって行った時にトラブルになったので、 ちょっと不安なのです。 直し方や対処法がありましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ  故障の可能性は否めませんが、いくつか応急処置的な方法をあげておきます。  1:ブラウザ履歴リセットを行う。    EZ→EZ設定の中に該当の項目があると思いますが、詳しくは取扱説明書でご確認下さい。  2:今までのEメール・Cメールの送受信メールをすべてクリアする。  3:機能リセットを行う。(間違ってオールリセットや、メモリリセットを行わないように気をつけてください。)    1番から優先的に行ってみてください。なんとなく、1番を行うことによって改善されそうな気もするのですが・・。なお、各項目ごとに設定終了後に電源のON/OFFを行って下さい。このあと、ご自分のアドレスに向けてEメールを送ってみて、送受信のテストをされてみてもいいかもしれません。(ただし、通信料はかかりますが)  

nanami_77
質問者

お礼

1番では解決しませんでしたが、 2番を試してみましたら、スムーズに送受信できるようになりました。 もう少し様子を見なければ分からないかもしれませんが、今のところは順調です。 ご回答ありがとうございました。