• 締切済み

すっごい、くだらない質問なんですけど・・・・

例えばマックハウスとか、ジーンズショップでジーンズ買う時、試着する時に、試着許可してもらうために店員さんに声かけたりします??

みんなの回答

回答No.3

二人で行った時とかは声かけません。一人だと声かけます。突然開けられたりしたら嫌なんでw でも声かけなくても向こうから勝手に来ますね。

noname#83028
noname#83028
回答No.2

昔は勝手に試着してたんですけど、最近は「試着する時は店員に声をかけてください」というような紙やプレートが貼ってあったりしますね。万引き防止でしょうか?? とりあえず言った方が店員さんがそばにいるので色々アドバイスもらえますよ!^^

noname#36201
noname#36201
回答No.1

ショップでは普通は声をかけます。スーパーでは勝手に試着します。

関連するQ&A

  • ジーンズが縮むから返品!法的に無理?

    以下の状況で、法的に返品ができるかどうかの質問です。 よろしくお願いします。 ジーンズ購入時、試着し店員さんに 裾の長さをあわせてもらいました。 私の足の長さぴったり合うように裾上げしたのです。 ただ後でジーンズは縮むことに 気づきました。 縮むことを忘れたのは私の大きなミスですが、 店員さんは縮むことを認識しているならまたは店員の立場として、 ぴったりにあわせた時点で、何か言うべきと考えます。 (これが法的に返品できるかどうかの理由になるかはわかりませんが) 法的に無理なら後はショップ本部?とかの裁量になるのですかねー? 自分のミスと言わればそれまでですが、 奮発して買ったものなのでなんとかならないかなという心境です。

  • ジーンズの股下長さについて

    ジーンズを百貨店で購入しましたが、いつも履いているジーンズより、3センチほど短く採寸されました。 もちろん試着して、長さはいつも通り床につかないようにしたのですが・・。 店員さんに聞くと、ジーンズの形によって、股下の長さは、違ってくるとのこと。 ジーンズに詳しい方、これってホントなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 もちろん、お直しで上がってきたら、もう一度試着して確かめようと思ってます。

  • 意見聞かせてください。

    1ケ月くらい前にDIESELのジーンズを買いました。 その店で店員さんに聞きながら試着して決めたんですけど、買ってからなんか不安というかこれでいいのかな?って心配になってきたんです。 というのも、試着する時に最初32インチくらいかなと思ったんで持ってきてもらったら大きかったんで31インチを持ってきてもらいました。 で着てみたら少しゆとりがある感じだったんですけど、店員さんが「もうひとつ下だとももの辺りがパツンパツンになっちゃうんでこれでいいと思います」って言ったんでこれに決めました。 (これを着る前に別の種類の物を着た時、ももがパツンパツンですって自分が言ったから店員さんはそう言ったのかもしれません) で、帰ってきてから何回か着てるうちに、もしかしたらもうワンサイズ下だったのかなとか考えはじめちゃいまして。 このジーンズはスリムストレートです。 スリムストレートのジーンズはももの辺りはパツンパツンくらいで着るものなんですか? あとウエストはピッタリじゃなく少しゆとりがあってもおかしくないですか? 裾は少し長かったです。 心配性なもんで、詳しい方やアドバイス頂ける方よろしくお願いします。 もう一回行って店員さんに聞こうとも思ってるんです。

  • ジーンズショップの店員さんが持ってるアレです。。。

    ジーンズを試着する際に、ボタンがとめにくい時に店員さんが器具を使ってボタンをとめてくれるのですが あの器具って名称は何て言うのでしょうか?? 何処で手に入りますか? よろしくお願いします。

  • ショップで、サイズについての会話

    ふと疑問に思ったのですがショップで、 「こちらはサイズもありますよ~」とか、試着する時、「サイズはMなんですけど、大丈夫ですか~?」 という声掛けがよくあるのですが、これは決まり文句なのでしょうか? 自分でいうのもなんですが、私は7号よりで、大抵の服は入るのに、実際ははいらなそうにみえるのかな? と思ってしまいました。 恐らく、きぶとりするタイプなので・・(><) 考えすぎな質問ですみません(><) その声掛けには、どういった意図があるのでしょうか?

  • ジーンズを買いたいのですが…。

    こんにちは。 高校生の者なのですが、ジーンズを買おうと思うのですが なかなか良いものが見つかりません…。 (今までジーンズを買うとほとんど失敗しておりまして、 今度こそはと思っております。。) こういう色の、こういう感じのものが欲しい! という明確なイメージはあるのですが、全然見つからなくて… (一応挙げておきますと、灰色に、少々ダメージが入っているものがあれば最高です。。) かといって、通販というのはやはりジーンズに到っては 履いてみないと話にならない物だと思うので、 やはり店頭で試着等して買うのが一番かとは思うのですが、 見つからなくて。。 こういう場合、どのように希望のジーンズを探せば良いのでしょうか? あと、今まで行ったことがある店は、COXとライトオンとマックハウスです。 割りと近い範囲内にあるのが上記のお店なのですが、 少し遠出をすれば都会に行けますので、 何かオススメのお店とかがあれば教えていただければ行けるかもしれません…。 宜しくお願い致します。  

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

  • 試着について、女性に質問です。

    デパートやショップ等で、自分の代わりに店員さんにジーンズやパンツを履いて貰う事って出来るのでしょうか。 又、履いて貰ってみた事ってありますか?

  • ショップに行く頻度と滞在時間

     大学生です。私は洋服がだ~~い好きで、雑誌やネットで服をチェックしたりします。 でも、実際にみたり、着たりしないと、いいかどうかはわからないので、ショップをよく見に行ってます。 私は茨城在住なので、地元をチェックして、買いたいと思うようなのがあったら、東京にいって、他のものと比べて納得して買う。という感じです。 ですが、試着しても、なかなか決められず、他のものととことん迷って、(長い時で1時間近く)店員さんにいつも迷惑をかけてしまいます(><)この前は明らかにキレられてしまいました。 学生なので、実際にはそんなに買うこともできないので、店員さんにもなにか悪いです。(買わない時もあるし・・) 東京にはたまにいく程度なので問題ないのですが、地元のデパートでは、すっかり店員さんに顔を覚えられて(しかも毎回迷う)ので、大変いきずらくなってきました・・ でも、一番大好きなショップが地元にあるので、しょっちゅうみにいきたい気もするのですが、最近気がひけます・・ ショップにいると、OLさん?ぐらいの人達は、試着してすぐ買ったりと、あまり迷わないようにみえます。 そこで質問なのですが、よっぽど買うと思った物以外は試着しない方がよいですか? また、みなさんの買い物について伺いたいのですが、買い物の時、1つのショップの滞在時間はどれくらいで、またどのくらいの頻度でショップに通っていますか? 最終的に、2つのショップの商品で迷った時は、どうしますか?(試着しても、同時にみれないと印象がわからなくなるので) よろしくお願いします

  • 売りたくないの?

    こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

専門家に質問してみよう