• ベストアンサー

ジーンズが縮むから返品!法的に無理?

以下の状況で、法的に返品ができるかどうかの質問です。 よろしくお願いします。 ジーンズ購入時、試着し店員さんに 裾の長さをあわせてもらいました。 私の足の長さぴったり合うように裾上げしたのです。 ただ後でジーンズは縮むことに 気づきました。 縮むことを忘れたのは私の大きなミスですが、 店員さんは縮むことを認識しているならまたは店員の立場として、 ぴったりにあわせた時点で、何か言うべきと考えます。 (これが法的に返品できるかどうかの理由になるかはわかりませんが) 法的に無理なら後はショップ本部?とかの裁量になるのですかねー? 自分のミスと言わればそれまでですが、 奮発して買ったものなのでなんとかならないかなという心境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

法的にどうこう以前に、店に相談してみるのが良いと思います。

iloveearth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 そうしてみます。 ただ店側はきっと断りそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 普段ジーンズ愛用の私の認識だと「ジーンズは履いているうちにのびるもの」という感覚があるのですが、いわゆる「つんつるてん状態」で縮んでしまったのですか? 普通に履いてソックスなどと間があいて肌がみえてしまう状態なら返品対象にはなるかもしれませんが、「法的対象」といった大げさなものにはならないと思います。 ただ購入金額はかえってはこないと思ったほうがいいかと思います。

iloveearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ洗っていないのですが、 綿の素材であれば1回目の洗濯でかなり縮んで、 それから少しずつ伸びていくのが一般的のようです。

回答No.2

そのジーンズはプリシュランク(予め洗ってすでに縮めてあるのでこれ以上縮まない)物ではないのですか?縮むのですか?

iloveearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせたところ、一度も洗っていないものとのことでした。 洗ってしまうと、はけなくなってしまうのではと思っています。