• ベストアンサー

ジーンズが縮むから返品!法的に無理?

以下の状況で、法的に返品ができるかどうかの質問です。 よろしくお願いします。 ジーンズ購入時、試着し店員さんに 裾の長さをあわせてもらいました。 私の足の長さぴったり合うように裾上げしたのです。 ただ後でジーンズは縮むことに 気づきました。 縮むことを忘れたのは私の大きなミスですが、 店員さんは縮むことを認識しているならまたは店員の立場として、 ぴったりにあわせた時点で、何か言うべきと考えます。 (これが法的に返品できるかどうかの理由になるかはわかりませんが) 法的に無理なら後はショップ本部?とかの裁量になるのですかねー? 自分のミスと言わればそれまでですが、 奮発して買ったものなのでなんとかならないかなという心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

法的にどうこう以前に、店に相談してみるのが良いと思います。

iloveearth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 そうしてみます。 ただ店側はきっと断りそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 普段ジーンズ愛用の私の認識だと「ジーンズは履いているうちにのびるもの」という感覚があるのですが、いわゆる「つんつるてん状態」で縮んでしまったのですか? 普通に履いてソックスなどと間があいて肌がみえてしまう状態なら返品対象にはなるかもしれませんが、「法的対象」といった大げさなものにはならないと思います。 ただ購入金額はかえってはこないと思ったほうがいいかと思います。

iloveearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ洗っていないのですが、 綿の素材であれば1回目の洗濯でかなり縮んで、 それから少しずつ伸びていくのが一般的のようです。

回答No.2

そのジーンズはプリシュランク(予め洗ってすでに縮めてあるのでこれ以上縮まない)物ではないのですか?縮むのですか?

iloveearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせたところ、一度も洗っていないものとのことでした。 洗ってしまうと、はけなくなってしまうのではと思っています。

関連するQ&A

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

  • ジーンズ(裾)のダメージ作り★

    裾にダメージがしてあるジーンズの裾上げをしました。そのジーンズの(裾)にもダメージが施されていました。 この時、ただの裾上げだけにしたのですが、自分で出来ないものでしょうか? ハサミで切って糸みたいなのボロボロ出せば出来そうな感じですけど。

  • ユニクロのジーンズが臭いので返品できますか

    ユニクロで3990円のジーンズを何本か購入したのですが 青色の濃いジーンズがメチャクチャ臭いのです 5回、洗剤とぬるま湯で洗ってもまだくっさいのです 他のジーンズは洗う必要が無いぐらい臭くないです 自分でネット検索するとユニクロの服で臭いで悩む方や返品した方もいました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288056632 しかし、私のジーンズは 自分に合うように裾上げされており 返品できるのか悩むところです でも、臭いだからユニクロ店内の服の薬?の特融の臭いの中では 店員に「これは許容範囲ですね」とか言われないでしょうか? 他のジーンズも持ってって「こっちは臭くない」とか 「何なら洗ってください、臭い取れませんから」とか言えばいいのでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 臭いは、石油ともゴム臭いとも爺さんの入れ歯ともいえるような すっぱい感じの嫌な臭いです。

  • ジーンズの裾上げを

    リフォーム店で頼んだんですけど、外側に一回折ったのを店員に見せたんですが、外側に折った下の折り目の部分で切ってほしかったんですが、外側に折った裾の上の部分で切られてないか心配なんです。ジーンズは裾上げ切りすぎたら、どうしようもないですね?

  • ユニクロジーンズ交換について

    オンラインでユニクロのジーンズを購入し裾上げをしてもらいました。 しかし、インチを間違えてしまったようで途方にくれております。 こういった状況なのですが近所のユニクロでサイズ交換してもらうことはできるのでしょうか? ユニクロは返品交換がしっかりしていると聴いたのですが・・・こちらのミスですし、更に裾上げしたものは含まれるのかわからないのです。

  • ジーンズのすそ直しが…

    昨日、あるカジュアルショップでジーンズを買いました。そのときにすそ直しもお店の人にやってもらったんですが、家に帰って試着してみたらかなりの短さでした!どうやって着てもツンツルテン… こういう場合は返品できないと思いますか? まじで困ってます!

  • パルコで返品→裁判!?

    3/12にパルコで1万円のGパンを買いました。裾上げもしてもらいました。レシートは捨てました。 購入後商品を見たらスソがずれていてはくと変で,しかも短いです。 サイズも合いません。 返品しようと思いお店に行きましたが返品は受け付けないとの事でした。 どうしたら代金を返してもらえるでしょうか?手段は問いません。 それ以外の(諦める,授業料等)の回答はご遠慮願います。 今思っているのが内容証明送付後に通常裁判です。この店側の方針は 返品不可という事なので視点をずらして"スソ上げ時のミス"に対する損害賠償請求です。スソ直し額を見積もって請求するというものです。 スソ直しはミシン目を分からなくしてもらうようにします。 法律について初心者ですいません。

  • 商品の返品について

    靴を購入しました。 急いでいて片方の足しか試着しなかったのですが、帰宅して改めて試してみると、試着しなかった片方のサイズが合いませんでした。 家での試し履きはじゅうたんの上に紙を敷いて行い、ソールは汚れていません。 この場合、皆さんでしたら返品はしますか? それとも自分のミスだし、諦めますか?

  • おしり大きい&太ももが太いのに初めてピッチリジーンズを買って心配です。

     私は、少しぽっちゃり体型でボトムスはいつも「スカート」です。 1本だけ”だぼっとした”黒のジーパン・・というより、体型(おしり)気にしすぎて、1か2サイズ大きめのは持ってます。しかし、人に「おしりが大きく見える」と言われました(布があまり過ぎてるから?)  具体的なサイズは、166cm、体重61kg、ウエスト67~71で変動。ヒップは100くらいあります。↑のパンツはヒップ105のを買ってしまいました(心配しすぎで、ウエスト&オシリはおかげでガバガバです。)。    実は今回ですが(本題)、店員さんに「11号のローライズ気味のも入る」と勧められて試着すると入りました。しかし、太ももピチピチ、おしりのお肉が気になるし・・。もう買ってしまって、すそ上げもお願い済みなので返品もききません。今まで「私は下半身デブなので、定番のジーンズは履けない、履かない、恥かしい」という頭でいました。13号のジーンズを買うつもりだったのに(ウエストあまるけど)、11号ストレッチ、ローライズ気味のジーンズの購入は、私にとってはとても着る勇気が行った事でした。私は、みっともないむちむちとしたジーンズを買ってしまったのだろうか?人は「太いなー」って目で見ないだろうか?とか心配です。店員さんはそれで良いといいましたが(売る為?)今まで、定番ジーンズ避けて来たせいで、単に慣れてないからでしょうか?またストレッチの生地は履いてると伸びてくると店員さんが言ってました。今から頑張って、履きこむ(伸ばす)&少しダイエットでそのジーンズは無駄にならないでしょうか?履いてもいいのでしょうか?

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??