• ベストアンサー

ジーンズの股下長さについて

ジーンズを百貨店で購入しましたが、いつも履いているジーンズより、3センチほど短く採寸されました。 もちろん試着して、長さはいつも通り床につかないようにしたのですが・・。 店員さんに聞くと、ジーンズの形によって、股下の長さは、違ってくるとのこと。 ジーンズに詳しい方、これってホントなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 もちろん、お直しで上がってきたら、もう一度試着して確かめようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにジーンズのかたち、というかシルエットによって股下の 長さを変えているメーカーってたくさんありますよ。 ブーツカットやフレアーよりストレートとかスキニーの方が 数センチ短くなってる事が殆どですけれど。 でもお直しする時は店員さんがどうアドバイスしても、自分の 好みの長さに仕立ててもらわないともったいないと思います。 店員がはく訳じゃないですからね。3cmって結構な差だと 思います。お直し後に伸ばせる長さは縫いしろ部分をほどいても 2cm弱くらいだと思うので、気になるようでしたらもう一度 お店に行ってチェックした方が賢明だと思います。

myumyumm
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来上がりをチェックして、納得しなかったら、苦情をいおうと思います。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

股下というより重要なのは「股上」の長さ(深さ)の方です。 ジーンズも含め、パンツという物は「股上」の長さがそれぞれ違います 大抵は股上が短かければ(浅ければ)股下の寸法は長くなりますし、股上が長ければ(深ければ)股下は短くなります。 今回お買いになった物は、おそらく股上が少し長い物ではないかと思います。 去年くらいまでパンツやジーンズは股上が短いのが多かったですが、今年あたりからまた股上の長い物が出回ってきていますしね。 寸法直しで一番失敗がないのは、必ず試着して寸法を決める事です。 女性ならヒールの高い靴を履く場合もあるので、パンツを履く時に履く靴を履いて試着し寸法を決める事。 パンツの寸法直しで一番失敗しやすいのは「どのパンツでも股下で寸法を決めてしまう」事です。 これだと実際履くと短かかったり、長かったりなど、また直す羽目になんて事も・・・。 長いならいいですが、短い場合ジーンズなど縫い代が少ない物は直せなくなる場合があります。

myumyumm
質問者

お礼

ありがとうございます。 股上はどうだったか覚えてませんが、裾上げって大変ですね。 出来上がりを確認しょうと思います。