• ベストアンサー

ジーンズの股下長さについて

ジーンズを百貨店で購入しましたが、いつも履いているジーンズより、3センチほど短く採寸されました。 もちろん試着して、長さはいつも通り床につかないようにしたのですが・・。 店員さんに聞くと、ジーンズの形によって、股下の長さは、違ってくるとのこと。 ジーンズに詳しい方、これってホントなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 もちろん、お直しで上がってきたら、もう一度試着して確かめようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにジーンズのかたち、というかシルエットによって股下の 長さを変えているメーカーってたくさんありますよ。 ブーツカットやフレアーよりストレートとかスキニーの方が 数センチ短くなってる事が殆どですけれど。 でもお直しする時は店員さんがどうアドバイスしても、自分の 好みの長さに仕立ててもらわないともったいないと思います。 店員がはく訳じゃないですからね。3cmって結構な差だと 思います。お直し後に伸ばせる長さは縫いしろ部分をほどいても 2cm弱くらいだと思うので、気になるようでしたらもう一度 お店に行ってチェックした方が賢明だと思います。

myumyumm
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来上がりをチェックして、納得しなかったら、苦情をいおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

股下というより重要なのは「股上」の長さ(深さ)の方です。 ジーンズも含め、パンツという物は「股上」の長さがそれぞれ違います 大抵は股上が短かければ(浅ければ)股下の寸法は長くなりますし、股上が長ければ(深ければ)股下は短くなります。 今回お買いになった物は、おそらく股上が少し長い物ではないかと思います。 去年くらいまでパンツやジーンズは股上が短いのが多かったですが、今年あたりからまた股上の長い物が出回ってきていますしね。 寸法直しで一番失敗がないのは、必ず試着して寸法を決める事です。 女性ならヒールの高い靴を履く場合もあるので、パンツを履く時に履く靴を履いて試着し寸法を決める事。 パンツの寸法直しで一番失敗しやすいのは「どのパンツでも股下で寸法を決めてしまう」事です。 これだと実際履くと短かかったり、長かったりなど、また直す羽目になんて事も・・・。 長いならいいですが、短い場合ジーンズなど縫い代が少ない物は直せなくなる場合があります。

myumyumm
質問者

お礼

ありがとうございます。 股上はどうだったか覚えてませんが、裾上げって大変ですね。 出来上がりを確認しょうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股下の長いジーンズ

    足の長い男性にジーンズをプレゼントしたいのですが、なかなか見つからないので、もし股下が長いジーンズのメーカーがあれば教えてください。 いつもはいているのは32インチ×34インチらしいのですが、この前測らせて もらったところ、ウエストは78センチで股下は90~92センチほどありました。いつも少し短いんではないか・・・と思ってはいたのですが、やっぱりみじかいですよね、34インチでは。 この際少々高くてもいいですが、一点ものとかじゃない、普通に店頭で売っているもの(とりよせでもいいですが)があれば教えてください。 モデルの人とかって、どんなジーンズはいてるんでしょうね?

  • ジーンズの裾上げについて

    半年前に購入したジーンズの裾が左右1cm強位違っていた事に今更ながら気づきました。 購入時、お直し後態々店員の方に試着を勧められて穿いた上で、片足眺めて「思ったより裾が長く感じる」と言ったら「ピンを止めた位置で仕上がってます」ときっぱり返答があり、その場ではそれ以上気づかなかったので持ち帰りました。 その後、穿いててパンプスから覗く甲の広さとか裾の擦れ方の違いとか常々バランスが悪いとは思っていたのですが、体の歪みが酷くなったのだろうと納得させていたのです。その割りに古いパンツでは気にならないのが謎ではあったのですが。 店員の方の言葉もあり加工を信じていたので、股下を自分で計るなど思いつきもしませんでした。 (大手百貨店のジーンズコーナーで数もこなしている事でしょうし、再加工には更に追加料金が掛かると言われたのも食い下がらなかった理由だったりしますが) タイトフレアタイプで特にヒールの高さによっては本人は左右に違和感を感じます、他人は言わなきゃ気にも留めないことなのでしょう。 以来パンツの裾を計ってもらう時に「体に歪みがあるようなので左右の長さ見て下さい」と伝えるようになったのですが、その都度「特に差はないようですが」と返されるので、ふと自分でそのジーンズの左右股下計ってみて知りました。 今更お店の方に問うこともできませんが、今後はしっかり確認した方が良いのでしょうか、それとも今回のような事って稀なのでしょうか。ジーンズのお直しの店頭での確認なんて形式だけであまり細かくチェックしてる人も見かけないような・・・。 まだ穿き続けるつもりですが個人的にあまり安いお買い物ではなかっただけに残念です。もしくはジーンズの生地性質上1cmは許容範囲と見るべきとか?

  • 股下90cmのジーンズを探しています。

    表題の通り股下90cm、ウエスト81cmのジーンズを探しています。形はブーツカット希望です。お店にのBIGサイズコーナーにあるのではなく、標準のものでありますでしょうか? 以前はEDWINの505-sというシリーズがあって2本持っていたのですが、今はもう製造されていないそうで他に履けるジーンズがありません。 知っている方がいましたら出来ればお店の情報などと共に教えて下さい。お願いします。

  • ダボっとしたゆるジーンズについて

    はじめまして! 最近古着にはまりだした154センチの女です。 昨日古着屋でタイトルのようなジーンズを探したのですが・・・ 「え!こんなに長いもんなの;」 というかんじで戸惑ってしまいました(笑) 私は足が短いので、丈が余りすぎてしまうのではないかと思い、買えませんでした。 試着もなんだか苦手で・・ aikoがはいているようなシルエットが理想です。 股下の長さの基準を教えて下さい!

  • ジーンズをはきたいのですが。

    ジーンズをはきたいのですが、いわゆる合うサイズがなくて困っています。私の股下は55cmぐらいで本当に短足で参ってしまいます。ウエストは82cmぐらいです。店員に笑われそうなので買いにいくのが本当に嫌です。近くにはユニクロやライトオンなどがありますがそういった店であうジーンズが買えるものでしょうか。

  • ジーンズのサイズ

    ジーンズのサイズの選び方がわからなくて困っています。私はジーンズに全く詳しくなくて質問させて頂きます。いつもは店頭で試着をし購入していますが、今回オークションでとても気に入ったジーンズがあり購入を検討したいのですが、韓国メーカーで何インチを選んだら良いか分かりません。私はウエスト67、ヒップ91、股下76でストレッチありタイプを着用しています。そのオークションのジーンズもストレッチありとの事です。ストレッチありとストレッチなしの場合の何インチを選べばいいのでしょうか?わかりにくい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • マタニティウェアの股下が長いものがないっ!

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。 最近ちょっとお腹が出てきたのか、今まで履いていたジーンズではお腹が苦しくなってきたので、マタニティのジーンズを買おう!と思い、色々通販カタログやネットで探したのですが、合うものがありません…。 デザインとしてはエンジェリーベのようなスタイリッシュな、マタニティ!とはわからないような、ダボつかないようなものを探しています。 エンジェリーベで見たところ、サイズ(○号)は普段のサイズを。股下はお持ちのズボンの股下を測ってください。と書かれていたので、測ったところ84センチでした。 ウエストは妊娠前は64センチくらいだったので、だいたい9号サイズを購入していました。これから考えると9号サイズの股下84センチがほしいのですが、ありません…。スペシャルサイズでも9号だと79センチが最高で、股下だけを考えても81センチが最高です。 他の通販カタログやサイトでは75センチほどが最高になっています。 11号で81センチを買おうかと悩みましたが、ダボついては意味が無いし、旦那にもちょんちょんになるんちゃうか!?と言われてまだ悩んでいます。 身長が171センチあるので、普段の服ですらなかなかサイズの合うものがありません。いかにもマタニティはイヤなので、どうにかマタニティのジーンズ(ジーンズが無ければ綿パンでも!)を見つけたいんです!! 9号サイズくらいで股下が84センチほどあるイイものをご存知の方いませんか!? 私と同じくらいの身長(股下)の妊婦さんはどのようにして過ごされましたか!? 是非教えてください。お願いします。

  • メンズで股下の高身長の服

    メンズで股下が90センチあるのですが、いつもズボン選びに悩んでいます。 と言うのも普通に売っているのは股下が足りなく、股下が充分に足りるのは海外のブランド(ディオールオムやドルガバ)のみ。大きい人のサイズなんてのがありますが、あれは横にも大きい人の為の物で僕には合いません。ジーンズも28インチですから。 通販などで探せばあるかもと期待して探していますが、なかなか見つかりません。ご存知の方おられましたら、是非、教えて下さい。 心よりお願いしあmす。

  • 着丈

    着丈について質問です。 160センチの男性で体が細めなんですけどそんな人に合う着丈ってどれくらいなんでしょうか? この前、ショップで気に入ったポロシャツがあって、 試着させてもらったときに、 肩幅などはよかったのですが着丈が少し長め(62~3センチくらい?)の気がして、 店員さんに「長くないですか?変じゃないですか?」と聴いたところ、 「そうでもないですよ、変ではないです。」といわれました。 それで買ってしまったのですが、家に帰ってもういちど着てみたら、やっぱり変かなぁ・・・と思って質問しました。 一応普段履いてるジーンズのお尻部分はほぼ隠れてしまい(2センチくらいはお尻が見えます)、 前のポケットは隠れてしまいます。股のところから1~2センチくらい上に丈がきてしまいます。 いつもTシャツは丈が60センチくらいのものを使っていて、多分これは女性か子供用の大きさだと思うのですが、それを着ているのでなんだか違和感があります。 コレくらいの着丈でもおかしくは無いですか? もし変ならばお直しも考えていますが、直しをしてもらうと形が変になりますか? 以前直してもらったときに、予想外の形になったことがあったので・・・。 よろしくおねがいします!!

  • 慎重が高い人のジーンズ選び

    はじめまして。私は身長が180センチあり、股下も85センチあります。ジーンズが好きなのですが、どうしても自分に合うサイズの股下がありません。 ちなみに体重は63キロでウエストは29インチを選んでいます。(これでも少しゆるいけれど)しかし、股下はほとんどが32~33インチで、たまに36インチのジーンズ(リーバイス501のノンウォッシュ)等を購入しても、一回洗えば33インチ前後の長さになってしまいます。 加えて、このごろはやりのブーツカットに至っては32インチ以外を見たことがありません。 身長が高い方がどのようなメーカーのジーンズを購入しているのか、インポートなら長いものがあるのか、教えてください。 今現在着用しているものは靴下が見えてしまうので、かっこわるいと妻から言われてしまいます。ちなみに37歳なので若者の間ではやっている「腰履き」に抵抗があります。

このQ&Aのポイント
  • 急にパソコンからDCP-J957Nで印刷できなくなりました。他のパソコンからは印刷可能。ブラザーステータスモニターでは印刷できると表示されているが、実際には印刷できない問題が発生しています。
  • お使いのパソコンとDCP-J957Nの接続方法がUSBではなく無線LANです。USB接続の他のパソコンでは印刷できるので、無線LAN接続で印刷確認をしています。
  • DCP-J957Nの接続環境はWindows10を使用しており、無線LAN接続にてAterm WG1200HPと接続しています。IP電話を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう