• ベストアンサー

Me&2000のデュアルブートPCの起動

noname#4545の回答

noname#4545
noname#4545
回答No.1

Cドライブ直下にあるboot.iniをメモ帳などで開きます。 2行目にtimeout=30とあるはずです。 これをtimeout=-1に直して上書き保存します。 次回起動時にOS選択画面でとまります。

takanotume
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、Cドライブ直下にboot.iniが無いのですが・・・ この場合どうしたらよろしいのでしょうか??

関連するQ&A

  • Win meと2000のデュアルブートの選択画面

    もともとはWin meで2000をデュアルブートでインストールしようと思ったのですが、インストールを途中で中止しました。   結局、2000はインストールしていないのですが最初のmeと2000のブートの選択画面が出てきてしまいます。当然2000を選択しても起動できません。加えてデフォルトの設定は2000になってしまっております。   meのシステムの中の「Boot.ini」ファイルの2000らしき部分を削除し、デフォルトをmeに書き換えてみたのですが変わりありません。    残ってしまっている2000の情報を完全に削除する方法はありませんか?またそれが無理ならブートの選択画面を出さずにそのままmeで起動させることはできませんでしょうか? 御教授ください。よろしくお願いいたします

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートの片方を消したら起動しなくなりました

    WinMEとWin2000をデュアルブートしておりまして、Linuxを入れようと思いMEを消したのですが、その時Win2000上でMEのドライブをフォーマットしてしまったのです。 そしたらOSが起動しなくなってしまったので、Win2000修復オプションからシステム修復をしようとしたのですが、システム修復ディスクを作成していなかったので実行できませんでした。 ここの過去ログを見たところ、boot.iniを修正する必要があるようなのですが、OSが起動しないのでこれも出来ません… 何とかWin2000を起動させる方法はないでしょうか? 例えば、もう1つ98SEの入っているPCがありますので、こちらで2000のシステム修復ディスクを作成できるとか…

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブート解消したい

    パソコン初級者です。 もともと98で使っていたパソコンに2000をインストールして デュアルブートになってしまいました。後からインストールした 2000をアンインストールしたいのですがうまくいきません。 起動するとOSの選択画面も出てきます。 どうすればデュアルブート状態を解消できるでしょうか? 教えてください。

  • デュアルブートでの起動。

    XPを入れているパソコンにsuseLinuxを入れてデュアルブートに したのですが出てくるOS選択の画面がLinuxのものでwindowsの 選択画面を出すようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • XPとVISTAのデュアルブートで・・・

    おせわになります。 OSがXPだったPCの空いているディスクにVISTAをインストールしてデュアルブート(?)させようとしたところ再起動してもOSの選択画面が表示されず、とても困っております。マイコンピューターのプロパティで起動のセッティングを調べてもOSがVISTAしかありませんでした。なんとかOSの選択画面を復活させる方法などありませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブート

    windows7とwindowsXPのデュアルブートにしようと思いwindows7を入れたのですが、不調で7のパーティーションごと削除しました。 そしたら、起動時のOS選択の画面でwindows7が出てきたのです。 それも、何度もやってしまったので7がふたつ。 つまり、 ・E~~(XPのこと) ・windows7 ・windows7 こんな状態です。 この存在しない、windows7という選択肢を削除する方法をどなたかお教えください。 よろしくお願いします。