• ベストアンサー

パソコンのコード

hermit111の回答

• ベストアンサー
  • hermit111
回答No.2

マウスやキーボードのケーブルをまとめる程度なら、あまり気にする必要はないのですが、電源コードは注意してください。電気的な話ですが、超電導でもない限り、世の中のもの全てに「電気抵抗」というものがあります。これは電源コードも例外ではありません。電流が電気抵抗を通過すると熱が発生します。電源コード1本だけなら気になる熱量でもないですが、何本もケーブルを束ねてしまうと放熱ができなくなり、それが元で火災に発展するケースがあります。 あまり配線が絡み合った状態は見た目によろしくないですが、まとめすぎるのも問題アリです。

ponta20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答に加え、分かりやすいご説明で、為になりました。 コードはまとめずに、整理整頓する感じで、たまに掃除がてらチェックします。 ありがとうございました。