• ベストアンサー

季節による旅行代金の相場

こんにちは。 海外旅行(ツアーなど)の季節による料金の相場が分かるサイトはありますか? G.Wや年末年始が高いのは分かりますが、その他のシーズンが知りたいです。 行く場所によって違うと思いますが、計画しているのはフランスです。 気候なども合わせて分かると便利です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 具体的な料金は分かりませんが、年間での相場の移り変わりだけ。 これはNY行きの格安航空券の話なので値段(数字)は全然違いますが、日本出発ヨーロッパ行きツアーも料金変動の仕方(高い時期・安い時期)は同様です。 No.3 opechanさんがお書きになっている<(1)一番安い時期・(2)その次に安い時期>をご覧ください。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779146 出発日や帰着日が土日だと料金が上がります。 祝日や連休(日本のカレンダーで)を挟む土日はさらに値段アップ。 ツアー検索サイトや、旅行会社店頭の無料パンフレットで半年分の料金カレンダーはチェックできます。 具体的な料金は、ツアー内容にもよるでしょうか。 日数とか、滞在型か、周遊型か、観光つきか観光無し、食事あり・なし。 格安航空券ですと、たとえばエールフランス往復で1月は7万円前後のようです。 夏だったらこれの2倍~3倍の値段。 エールフランスは値段高め(でも便利)なので他の航空会社で乗り継ぎすればもっと安くできますが、それでも冬6万円、夏15万~18万円ぐらいでしょうか。 (これプラス諸費用がかかる) 気候など旅行情報はこのへんをどうぞ。   ↓ http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html http://www.arukikata.co.jp/country/FR_travel.html ツアー料金の傾向や旅行シーズンについては、ガイドブックにも載っているのではないかと思います。 まだガイドブックを購入するのは早いでしょうが、本屋でちょっと見るだけ見てみては??

aiya0
質問者

お礼

夏は2~3倍ですか! 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「地球の歩き方」に折れ線グラフみたいに示されていた気がします もちろん気候もでています そのほか、交通機関の情報なんかも載っているのでとても便利ですよ★