• ベストアンサー

セックスレスから脱出したい

30歳で、結婚してから5年です。結婚する前は旦那さんとセックスはしていたのですが、結婚してから、仕事が忙しくストレスが多いためか、セックスはなくなりました。仕事の大変さはわかっていたので、一年セックスレスで我慢したのですが、悲しくて辛くて、いっそ離れてくらせば夜の生活のことは考えなくてすむのではと思い、海外に3年単身赴任しました。その間も旦那さんは2度ほど遊びに来たのですが、結局セックスはなしでした。日本に帰って半年ほどたちますが、いまだになしです。私への愛情があるのか他に好きな人がいるのか、旦那さんの考えがわからなくなり、聞いたのですが、「常に私のことを考えているが、仕事場の他の男性と私が親しくなっても、私が楽しいなら嬉しい。」と思いやりなのか私への興味がないのか、わかりません。離婚についても切り出しましたが、考えたいといって半年以上経ちます。子供も欲しいし愛されている実感が欲しいです。私も旦那さんも両方が幸せになりたいと思います。どちらに進めば良いのかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 辛いお気持ちは分かりますが、結婚前にセックスをしていたということでしたら、もともとEDだったわけでも、性欲なかったわけでなく、たまたまレス期間が長くなったため、ご主人も復活のきっかけをつかめないまま現在に至っただけだと思います。 他のことと違って、ご主人の思いだけでなく、やはり質問者さんとの微妙な心理的なズレもあったのではないでしょうか。 また、夫のレスで悩む多くの女性は、これはいたしかたないにせよ、レスは夫が「自分を女として見てくれないから」とか「愛情を感じていないから」と受け止めがちですが、これは全くの誤解です。 男性にとってセックスしたいと思うことは、女性を愛するどころか、自律した人格の持ち主たる女性を性的対象物と見なし、それが発する性的刺激に反応し、欲情してペニスを勃起させ、ヴァギナに挿入したいという欲求に駆られることに他なりません。 別に欲情しなくてもセックス可能な女性にはなかなか理解されにくいでしょうが、この行為は、必ずしも男性にとって肯定的に捉えられるわけではない、むしろ多少後ろめたさや自己嫌悪の感情を伴っている場合さえあるのだ、とお考え下さい。 私には、どうも質問者さんのご主人の意識の底には、質問者さんに対する性的拒否というよりも、むしろご主人自身の性的なるものへの忌避感に似た感情が潜んでいるような気がしてなりません。 で、改善策についてですが、今後はご主人の自主性をあてにするのでなく、質問者ご自身が積極的にご主人の性的忌避感を払拭して上げるようになさってはいかがでしょうか。 具体的には、ご主人に求められるのを待つのでなく、もう少し良い意味でふざけてみたり、冗談半分でも結構ですから、努めて軽く振る舞いながら、性的な刺激をいろいろと送って上げるということです。 ご主人の反応がいまいちでも、ここはプライドや自尊心にはちょっとだけ目をつむってもらい、質問者さんの方で、ご主人の意向に構わず、思い切って攻勢に出てみられてはいかがでしょうか。 やはり、事の性質上、あまり真面目すぎたり深刻になったりしては逆効果ですし、ましてご主人が申し訳ないという気持ちのままでは、性的に欲情することなんて不可能ですから、努めて明るく、セクシーに、淫乱に、を心がけて下さい。 ということで、離婚を決意するのは、万策尽きたと判断なさってからでも遅くないと思いますが。

saku-uo
質問者

お礼

数少ない旦那さんからの言葉のはしばしを思い出すと、「性的なものへの忌避感」に納得するところがあります。私が思いきった攻勢に出ると旦那さんにセックスしなくちゃいけない、というプレッシャーを与えてしまうかもと考えていたのですが、私の深層心理には「誘うべきなのは男性で、女性は魅力的であれば誘われるもの」というプライドや自尊心があったのかもしれません。万策尽きた、と思っていましたが、負担にならないよう明るくセクシーに、というのを試みてみます。 質問に対する意見と建設的なアドバイス、本当にありがとうございました。とても納得しました。軽き気持ちで頑張ってみます。もしそれでもダメならおそらくその時は旦那さんへの愛情も擦り切れていると思いました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.4

よくよく考えれば大抵の方は、お相手の方と幸せな人生を送ろう、と決意した上でご結婚されるわけですよね。問題も二人で乗り越えて、と。ところが昨今離婚件数が年齢層を問わず多いですね。しかもその離婚理由を大抵相手に責任転嫁して。なんだか大人気ないですなぁ。 確かに第一次欲求に関する問題はご本人にとっても大変な問題です。しかし他人が一緒に一生生きるということからすると、自分の苦しみも相手の苦しみも自分の苦しみなんでしょうね。相手が何を考え何に苦しんでいるか、これを真正面から捉えおふたりで取り組む、というケースが少ないように思います。自分の指の皮が少しめくれると痛くて気にしますが、お相手が目に見えない心の中で苦しんでおられることに、果たしてどれだけ理解できるものでしょう。難しいですね。でもそれができなければいけないように思います。少なくともご結婚されたわけですから。 大人なんですから、一歩引いて余裕を持ちたいものですね。焦りはいけません。悲劇しか生みません。

saku-uo
質問者

お礼

「考える」以外のコメントをしてくれない旦那さんの苦しみ、悩みを理解しようと5年間一歩引いて過ごしてきたつもりです。5年見守ってもまだ、「焦り」とおっしゃるなら、確かに私には忍耐力がなかったのかもしれません。が、もうこれ以上は私は見守れません。むしろそれだったら、見守ってくれるようなおおらかな女性と一緒になったほうが、旦那さんも幸せかなぁ、と思います。お互いに幸せになれるのなら、離婚がベストかと。

回答No.2

旦那さんの年齢はわかりませんが、個人差はあるにせよ男性はsexに対して、ある意味淡白と思います、釣った魚では無く、ある程度回数をこなすと興味を無くすみたいです、多分話しあっても結論は出ないかも、お互いが求める満足が違う気がします

saku-uo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悩んでいることが、全くそのとおりのことでした。 話し合っても結論は出ないんじゃないか(というより、現在出ていなくて悩んでいる)、その場合、二人が幸せになるためには離婚しかないんじゃないか、というのが半年前旦那さんに言った言葉でした。 離婚しかないのかな、、、。

  • nue123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

いみじくも「愛されている実感」とおっしゃっていますが、セックスレス解消より、愛情が先決だという気がします。 私は男性ですが、月に10回前後は求めます。セックスがしたいというより、妻が好きで、触れたいから、よくなるのを見たいから、が第一と思っています。 普段でも妻に触れていくのですが、妻の方から触れてくることはほとんどありません。 そういう妻も、娘は自分から抱きに行きます。曰く、「抱き心地がいいんだもん」。 そういうのを見ると、妻が自分に能動的に触れてこないのは私に対する愛が不足してるんじゃないか・・・と感じることもあります。 それを埋めるためにも、私は余計に妻に触りに行きます。そういうときの感じで、一応愛されている気分になっています。 もし、あなたが、ご自分にも旦那さんに愛があるとお思いなら、自分からスキンシップしてはいかがでしょうか? 私のようなのは世間で超少数派だとは思いますが、一言申させていただきました。

saku-uo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、愛情が先決です。どういう形でも構わないので、愛情を示してくれたらなぁ、と思うんです。その不満や悲しみが形として出てきたのが、「セックスレス」なんです。多分、他の形で充分な愛情が示されていれば、たとえセックスレスでも、満たされていると思います。 自分からスキンシップはすでに頑張ってみました。でも、頑張りすぎたら旦那さんを追い詰めてしまうのではないか、と思ったので、あからさまにせまるのはしていません。ただ、寝る時に必ず旦那さんの方を向いて眠るとか、女性として服装なども気をつけているつもりでした。 「ご自分にも旦那さんに愛があるとお思いなら」の仮定が崩れ始めている気がしてきました。 ご自分の経験からのアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレス

    結婚して15年です。 セックスレスです。 どうしても旦那と…出来ません。でもセックスはしたいです。 不倫をしましたが罪悪感で自殺未遂を起こしてしまいました。 でもセックスはしたいんです。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 24歳、新婚セックスレスです…助けてください

    初めて質問させていただきます。 今まで人に話すことなどできず、もう苦しくて、 勇気をだして書かせて頂きます。。 よろしくお願い致します。 夫27歳、私24歳、結婚して1年になります。 子供はいません。 夫とは6年付き合い昨年、結婚しました。 しかし、結婚が決まってすぐ夫は埼玉に転勤になり、私は正社員で働いていることもあり、妊娠するまでは関西に残り単身赴任で頑張ろうと決めました。 実はお恥ずかしい話ながら、結婚する1年前から、セックスの回数は減ってきたな、と感じており3ヶ月に1回ほどでした。 もともとの付き合い始めのころは、会う度に1日2回ほどしていました。 今に至っては単身赴任なので月に2回会えるかどうか、の状態で2013年になってからは一度もセックスしてないんです…。 夫は、とても私を愛してくれているな、と実感できます。信じていたいです。。 でも先日、風俗にいったことが分かりました。 ショックでしたが薄々分かってはいました…。私とはセックスもしないのにどうして他の女の人とできるのか本当に悲しかったです。 キスもハグも手を繋いで出かけることもします。 ただ、セックスがないんです… いろいろな質問を見て、お風呂あがりに裸で歩くことや、身なりに気をつかわない等絶対ないようにしています。太ったとかもありません。 新婚旅行先でも一度もしなかったです。 浮気も考えました。夫も若いですし、考えただけで張り裂けそうです(;_;) 辛くて、風俗にいったことを知ったと、夫に話し風俗に関しては話合いました、わたしとセックスがないことも少し話しました。 確かに最近していないね。でもそれはお前は悪くない、おれが疲れているんだ、と。 夫はお前に飽きたとかではない、愛してると何度も言ってくれましたが、行為がないんです。 私も24歳なので、それなりにセックスしたいと思います、でも夫じゃないと絶対に嫌なんです。 私は夫が本当に大好きで、愛しています。もう仕事もやめて彼のところへ行けば何とか解決できるのかな、、など考えすぎて本当に苦しくて潰れそうです。 彼と別れず、彼とまたセックスできるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?? アドバイスをお願い致します。 長文駄文失礼いたしました。

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレス

    現在結婚4年目で私は今の旦那と再婚しました。 結婚当初は旦那から甘えてきたりキスや抱きついたりとセックスも毎日のように求めてきていましたが3人目の子どもを産んでから 今は全く私に触れてこないし キスや抱きついたりなどセックスも全く求めてこなくなりました。 仕事の昼休憩は電話をしたがりますが帰ってくるとほぼ会話なし。 結婚当初から夫婦のお金は別々。 自分達でお金は別々に管理しています! 給料明細書も持って帰ってくるの忘れてた。と毎回言い訳ばかり。 毎月の旦那の給料が入っても私が貰えるお金は毎月0です。 出してくれるのは家賃のみ。 あとは私が全部支払っています。 旦那は毎週土日が休みですが 私と結婚して束縛など一切したことがないですが何故か友達とも飲みに行かなくなったり飲んだら私に迷惑かかるからと友達とも遊びに行かなくなりました。 携帯のロックもしていて私は全く旦那の携帯を見れない状態で スキンシップやセックスレスになってから一緒にいる意味がない気がしてきました。 これは浮気の可能性は高いですか?

  • 旦那とのセックスレス

    たぶん旦那は私には愛情はあると思いますが私が掃除をしないことには腹をたててると思います。あと旦那の親の悪口を本当の前で言っちゃったからだからなのか原因はわかりませんがセックスレスで1ヶ月くらいありません。私は21歳なのでセックスレスは絶えられません(>_<)一度喧嘩した時に旦那になんでセックスレスなのかと聞くと(お前が俺を追い詰めるからだ)と言われました。別れて違う男性と再婚したほうがいいとも考えましたが今は離婚は考えられません。 どうしたら旦那はセックスしてくれますか?

  • セックスレスについて

    妻とセックスレス暦20年です。 愛情はあります。ただ、子供が生まれてから性的な目で見れなくなりました。 妻は求めてきます。ただ、応えられずいつもケンカになります。何故抱けないの?と。 私は5年前に、部下と体の関係を持ちました。彼氏もちで割り切った女性です。SEXだけの関係で、5年間月一回ペースで不倫していました。 彼女は、私に恋愛感情はなかったはずです。私が転勤したこたによって縁が切れました。上司だから利用価値がある?といつも言われてました(笑)。 私は彼女を仕事のパートナーとして本当に信頼していました。 彼女とはSEXできるのですが、妻とはSEXできません。非現実的なSEXしか興奮できなかったのです。 愛情にもいろんなかたちがあると思ってます。私は妻とSEXできなくても生活できます。ただ、妻はSEXで愛情を確認したがります。 このままSEXなしでも夫婦としてやっていけるのでしょうか?

  • 旦那とセックスレス。

    セックスレス。 夫38歳、私29歳、結婚して5年です。 妊娠中からセックスレスなり4年セックス レスです。 旦那がしたくないようです。 2年前に理由を聞きましたが、「よくわか らない、あまりしたいと思わない」って いわれました。 何度か誘ってみてもダメでここ一年は全 く誘うのもやめました。 旦那がしたいと思わない以上諦めるしか ないでしょうか? 旦那が大好きで抱かれたい抱いてほしい けど、旦那は全くする気がありまそん。 寂しいです。 それに私は性欲が割りと強いので、正直 ツライです。 どうしたらいいのかわかりません(T-T) ￿

  • 妻とセックスレス

    私 33歳(転勤族)いつかは子供が欲しい・妻 26歳(看護師パート)いつかは子供が欲しい 結婚4年目・子供なし 妻の情報として 妻は病気(先天的な足の病気)により結婚してすぐ入退院(手術)を繰り返したため、本来働きたかった総合病院に一年間しか勤められず、現在はリハビリがてら看護師のパートとして働いています。そのため、体調・体力共に回復してきた今、再度総合病院にてキャリアを積みたいとの思いが強く、現在就職活動中ではありますが、最低でも3~5年は同じ病院で働きたいとの思いが強い。 妻とセックスレスになり約1年、最近意を決して妻と話し合いをしました。結果は「なぜセックスをしたくならなくなったのかは分からない。嫌いになった訳ではないけど、異性として好きかと言うより、家族として好きと言う感じ。それに子供は欲しいが、今は母親になる自信がない」と言われてしまいました。 また、話の中で私の転勤がそろそろ有りそうな事もあり、もし妻が総合病院に就職が決まった後に、私の地方都市への転勤が決まった場合、単身赴任して欲しいとも言われました。 妻は自分のワガママで子供も作らず、セックスもできず、単身赴任になる可能性があるため、私ばかりが我慢しなくてはならないことに責任を感じており、離婚も考えているようです。 私としては、愛している妻とセックスが出来ない事は大変辛いことですし、子供を産んでもらえるか不安ですが、離婚をしたいとは思いません… ただ、このまま転勤になってしまい別居生活になった場合、妻の気持ちが私から離れていってしまうのが怖いのです。 このような状況を誰にも相談できず、別れるべきか、単身赴任を受け入れ夫婦生活を続けて行くか、悩んでおります。 分かりづらく長文で申し訳ございませんが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 新婚セックスレスについて

    新婚セックスレスについて 初めて投稿します。 私は30代女性です。主人も同年代です。結婚して2年目を迎えます。 主人とは出逢って3カ月で付き合い出し、その半年後に結婚しました。 付き合い出した当初も頻繁にセックスをする事はなく、2週間に一度位の ペースでした。私もそんなに性に対しての欲求がある方ではないので、 その位のペースでも何の問題もありませんでした。 ただ。。その内にどんどんペースが落ちてきまして、3週間に一度、 1カ月に一度・・・そして今年に入ってから急速にレスになりました。 主人の仕事が多忙で、帰りも遅くなったり、休日もろくにないような状況でした。 そんな日が続き、半年近くレスになりました。最近のセックスはもう2カ月前になります。 年齢の事もあるし、そろそろ子供が出来てもいいな・・と思っていますが、 この状態で自然に出来るはずがありません。 それに、なんといっても、性欲のない主人にこちらから誘うのはとても 勇気がいります。最近のセックスも私から誘いましたが、私の要望に何とか 応じてくれた・・ような感じが受け取れました。 夫婦仲はとても良いです。いつもベタベタしてますし、ケンカはしたこと がありません。フレンチキスは一日に何度もします。 実は、主人の前に付き合っていた彼とも3年のセックスレスでした。 付き合った当初、その事を話すと、『セックスは大切な愛情表現なのに』 と言っていたんですけどね・・・。 何でこうなったのか全く分かりません。 今のままでは、子供どころか、わずか2年で全くのセックスレスになりそうで 不安で仕方ありません。それなのに、セックスについてどう思っているのかなんて、 私の口から聞くなんて事は絶対出来そうにありません。 セックスが好きじゃない男性もいるんでしょうか。 私に女性を感じないからでしょうか。浮気の可能性は低いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セックスレスで悩んでいます。男性の方教えて下さい。

    私は30代の女性です。結婚してから、12年になりますが4年ぐらいセックスレスの状態が続いています。次女を出産してからは、だんだん夫婦生活が半年に1回になり、次女が2歳の時に主人の単身赴任をきっかけに殆ど夫婦生活はなくなりました。わたしたちは半年後に家族帯同で赴任先に一緒に行ったのですが、家にもあまり帰ってこないし、帰ってきても寝室では寝なくなりました。私が、我慢できなくなって、自分の気持ちを話しました。(どうしてあまり帰ってこれないのか・・・、私の横では寝ないのか・・・、私に愛情がなくなったのか・・・、もしかして浮気)返答は、仕事が忙しいし、疲れていて寝室まで行けない・・・?という様な返事でした。とりあえず様子も見ようと思い、1年2年・・・と月日が経ち我慢ができなくなって、また私の気持ちを話しました。それで、性行為にはたどりついたのですが、その時分かりました。EDでした。私は、主人に申し訳ないやら、今後どうしたらいいのか・・・それからは、主人には求めることもできませんし・・・主人は、私に気遣ってくれているのか精一杯のスキンシップをとってくれています。だけど、今も単身赴任中の為1年に3回ぐらいしか帰ってこれないので、帰ってきた時ぐらいは・・・と私も思ってしまいます。私自身もまだ30代です。実際のところ主人の気持ちは分かるけど…やっぱり抱いて欲しいという欲求もあります。男性の立場として、この様な状況になれば、温かく看守っているべきなのでしょうか。それとも、治療を薦めるべきなのでしょうか。私の気持ちとしては、実際のところ夫婦生活を復活させたいけれど、もし治療を薦めることによって主人がプレッシャーになるのなら、それは控えてたいと思います。この様な、経験のある男性の方、また同じような体験をされた奥様アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう