• ベストアンサー

ライブでよく聴くギターの音の出し方

よくライブで聴く音なんですが、曲に入る前にギターアンプから高音が長く響いて曲に入ることがありますよね?(うまく説明できないのですが…) ROCK IN JAPANでKen Yokoyamaが曲に入る前に鳴らしていた音です。 その音を鳴らしてみたいのですがどうやればいいかわかりますか? なかなかうまく説明できないのですがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

先にも出ていますが、おそらくはそれはフィードバックと呼ばれる、一種のハウリングでしょう。 フィードバック音は、ギターアンプから飛んでくる音のエネルギーでギターの弦が共振し、その共振した弦の振動がピックアップに拾われてアンプに送られ、という無限ループの中で得られます。 基本的にはハウリングと同じ現象になります。 フィードバック音を出すには、アンプから大音量を出し、それをギターで受けて弦を共振させる必要があります。 このとき、歪みをかけておくと、フィードバックをより得やすくなるでしょう。 アンプのキャビネットとギターの位置関係や、アンプなどが設置されている空間の環境などにより、得られるフィードバック音は変わってきます。 特に、ギターとキャビネットとの位置関係については、フィードバックが得やすい位置と得にくい位置、得られるフィードバック音の感触などを大きく左右する要素でもあり、キャビネットに対してのギタリストの立ち位置の取り方で、ある程度そのあたりをコントロールすることになります。 前掲の通り、フィードバック音を得るためには、ギターの弦を共振させるだけのエネルギーを持った音が必要になります。 基本的には大音量でスピーカを鳴らす必要があるので、スタジオなど大きな音を出しても問題のない場所でしか試すことはできない奏法になるでしょう。 参考になれば。

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく理論まで説明していただき、とてもうれしいです! 上記にあるボリューム演奏でやってみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

補足ですが、 音を最初から出しっ放しにせずに、ボリューム奏法を併用すると、カッコ良いですよ。

  • rumble
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

はじめまして 現役のレコーディングエンジニアです。 ご質問の件はおそらくフィードバックです。 ハイゲイン(音が歪む状態)かつ大音量でアンプを鳴らせば、ミュートしていないときに勝手に出てしまいます。その時押さえているコードなどでもフィードバックが変化します。ギターをアンプの前などに持っていくとより出易いです。 とは言っても、実際には(曲中で必要としている時以外は)あまり出て欲しくない物なのですが。

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現役のプロの方からのご意見、ありがとうございます! 早速試してみます!

関連するQ&A

  • エレキギター 音の太さ

    ギター暦半年の宅録ギタリストです。(ライブはしません) 主にHR/HM弾きます。 現在の機材は ・25000円ぐらいのGio Ibanez(ハムバッカー搭載) ・VOXアンプ DA5 ・Zoom G2.1u です。 本題に入りますと、高音(1・2弦の15フレットあたり以上)の音の細さに悩んでいます。ディストーションとかを使ったりいろいろいじってるのですが、低音はズンズン歪むのですが高音は何か足りません。 ちゃんと歪んでいるのは判るのですが、なんか「ピーン」というような音がします。ソロが頼りなくなってしまいます。 当然機材が安物なのでそんな簡単に音が太くなるとは思っていませんが、解決策を教えてください また、ギターの音は様々な要因で変わるのも判っていますが「高音の音を太くするならこれ!」みたいなものがあったらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします

  • エレキギターの音

    どうも、最近エレキギターを始めた者です。 質問なんですが、エレキギターの音ってどうやって変えるのですか? 友達に聞くとアンプで音を変えるんだよと言われたのですが、 買ったときについてきてアンプには、「VOLUME」「BASS」「TREBLE」 と言うのしかなく、いろいろ変えても音の方はいっこうに変わりません 「Canon Rock」のような、響きのある音がだしたいのですが、どうにかなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • ギターアンプから出る音をマイクで拾うと…

    ギターアンプから出る音をマイクで拾うと… アンプからの立ち位置によって音が違いますよね(´Д` ) アンプの斜めぐらいに立って聴く音と、目の前に座って直接スピーカーから聴く音の違いです。 そこで疑問に思うのですが、直接スピーで聴くとものすごいキンキンな音がして痛いですよね! ですが何故ライブなどでマイクで音を拾うとキンキンしないのでしょうか? マイクで拾うと、キンキンな音はせず、アンプの斜め前ぐらいに立った時の音が聴こえるのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが…

  • ライブで自分が弾いた音と録音した音

    先日ライブを行ってきました。 まだオリジナルはしてなく、色んなバンドのコピー曲ばかりでしたが、結果は自分では大成功! 音も良かった!と自画自賛してたのですがPAさんに頼んで録音して頂いたMDを聴いてみると とんでもない音でした。 こう、ファズで歪んだような粒の粗い歪みだったんですね。それでいて音が細い。今まで数回繰り返してきた スタジオ練習で綿密に決めたのと同じ設定なのに全く違う音。 今まで何度かライブは経験していたのですが、録音したのは今回が初めて(前までは緊張で忘れたり・・・)だったんです。 もう今までこんな音でやってたのかと思うとメンバーに合わせる顔がないです。 色々と自分でも考えたのですが、音量の上げすぎなのかEQなのかその他なのか・・・まったくわからない状態です。 機材ですが ギター:Fender JAPAN TL62B-82TX (テレキャスター) エフェクター:ギター側から BOSS BD-2→MD-2→GE-7 アンプ:マーシャルJCM2000 という感じです。 エフェクターはこれだけ使ってますが、エフェクターを全く使わずアンプの歪みでやる曲でもかなり粒の粗い状態でした。 エフェクターの繋ぎすぎも音に影響はあるのでしょうか? ちなみにその曲の時アンプのEQは P5 B5 M6 T8 こういう状態だったと思います。 ゲインは6ぐらい、ボリュームは細かく覚えてませんが、5付近だったような気がします。 音源を用意することができないのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • 自分のギターの音が聞こえない。

    ツインギターのバンドに加入したのですが、自分のギターの音がほとんど聴こえません。 単純にもう一人のギターの音が大きいということもいえますが、 それに対抗し自分もアンプ音量を上げてみるのですが、そうすると 爆音となってしまい、アンサンブルもあったものじゃない気がします。 よくライブハウスに行くと皆競って爆音でやってらっしゃる人達が多いと思いますが、爆音だと曲がよく聞き取れません(僕だけ?) CDのようにとまでは言いませんが、もっと音小さくでも良いのではと思います。 そんなものなのでしょうか。 それともテクニック的な問題なのでしょうか

  • ライブでも使えるアンプ教えてください!                

    ライブでも使えるアンプ教えてください!                       いろいろな質問の回答により、アンプ直で音をつくることにしました  なのでいろいろなアンプを買って試していこうと思っています(予算は気にしません) 僕はバンドを組んでいてセカンド(リズム)ギターをします。ジャンルはロック・パンク系(RADWINPS・バンプオブチキンなどなど) (1)ライブでも使えるアンプ(Peavey Bandit 112以外)を教えてください!(予算は気にしません) (2)ライブハウスに自分のアンプを持っていってするということはできるでしょうか? 持っていって良い事・悪いことを教えてください! (3)Peavey Bandit 112を購入を考えています! ライブでも十分使えると思いますか? 

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • ギターアンプの調節

    なかなかしたい音に調節が出来なくて困っています。 楽器屋で店員さんに音を出してもらい気に入ったのでエフェクター内蔵のアンプを購入しましたが、家で自分で色々調節してみてもその音になりません。高音の効いたロックっぽい?音にしたいのですがいくら調節しても楽器屋で聞いた音になりません。今度友達とB’zの「ミエナイチカラ」をコピーするのでまさにその曲のギターの音にしたいのですがどうすれば良いでしょうか? ギターもそんなにやすいものではなくギブソンなんでギターには問題はないと思うんです。 購入した楽器屋は遠いため行くことができなくて、近くに分かるような人もいないので自分でなんとかするしかないですが3ヶ月やってもわかりません。

  • ギターの音が歪んでしまう。

    アンプには、クリーンとオーバードライブの切り替えボタンがありますよね? コレを、足元などでエフェクターと一緒に簡単に切り替える機材はあるのですか? 実はライブをしようと思っていて、 曲がサビとギターソロだけ音を大きくして音を歪ませ、その他の部分は全く歪ませずクリーンな音という構成になっています。 しかし、ライブで指でアンプまで戻ってスイッチを指で切り替えるのは曲的に無理があります。何か良い機材はないのでしょうか?

  • このギターの音作り教えてください

    ギターの音作りについて質問致します。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16691290 URLはオカメPさんの 【GUMI】stay away from me【オリジナル曲】 という曲です。 この曲の42秒からのギターの音を作りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか? GuitarRig4を所持していますのでそちらで説明して頂けると有難いのですが、 大まかなアンプやエフェクター、EQの設定方法などでも結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう