• ベストアンサー

このギターの音作り教えてください

ギターの音作りについて質問致します。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16691290 URLはオカメPさんの 【GUMI】stay away from me【オリジナル曲】 という曲です。 この曲の42秒からのギターの音を作りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか? GuitarRig4を所持していますのでそちらで説明して頂けると有難いのですが、 大まかなアンプやエフェクター、EQの設定方法などでも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは。  動画の方を拝見しましたが、結構金属的な音が出ています。  元の音色によって結果が左右されるので上手くいくかは別として、GuitarRig5を多少いじった程度の経験則で説明すると、  Amplifiersコンポーネントから、 ・Gratifier  MODERNまたはVINTAGE ・Van51  READチャンネル  辺りでしょうか。  Van51の方がより金属的な音が出ますが、GuitarRig4には存在しない様ですので、Gratifierを選択して見て下さい。  更にGuitarRigで音を根元から歪ませる場合、これだけでは不十分ですので、  Distortionコンポーネントから、 ・Demon  を選択して見て下さい。  コンポーネントの順序は、Demon->Gratifierになります。  EQ設定はDemonとGratifier共にMIDを抜く、TREBLEをやや高めにする、に付け加え、Gratifier側のPRESENCEを高めにする、と言ったところでしょうか。

kracfire
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 設定してみたところ似たような音を作ることが出来ました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エレキギターの音作りについて

    ギターの音作りについて悩んでいます。 エフェクターはzoom g5 でアンプはvox pathfinder15 を使っています。 僕はvox pathfinder 15 の歪みはあまり好みではないのでzoom g5 のアンプモデリングや エフェクターを使って歪みの質を変えたいのですが、どうも上手くいきません。 vox pathfinder 15 のクリーンに歪みエフェクターをかけているのですが pathfinder の歪みになってしまいます。(音割れしているようなジャリジャリした音) 一応EQをいじったりしてみましたがダメでした。 これは僕の音作りの仕方が悪いだけなのでしょうか アンプのエフェクター乗りが悪いからなのでしょうか 回答よろしくお願いします!

  • カノンロックのギターの音について

    カノンのロックアレンジを聞いて、最近ギターを始めたものです。 私は安物のギターとアンプを使っていて、エフェクターは所持しておりません。アンプをどういじっても、この方↓のような音が出せません。 http://jp.youtube.com/watch?v=2GLoYg-4xrc やはりエフェクターがないと無理ということには気づいたんですが・・ この方の使ってるエフェクターは、具体的にどんな種類のエフェクターなのでしょうか。どうしてもこの方のような音を出してみたくて・・・ しかし私にはまったくエフェクターの知識が無く、どれを使えばいいのかわかりません。 どうか詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • このエレキギターの音作り

    「Please Don't Leave Me」という洋楽の曲のギターの音についての質問です。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3667096 ttp://www.youtube.com/watch?v=WwPo_hm7_vU この音はどうやって作るのでしょうか? 入りのメロディやソロの音です。 使うエフェクター、アンプの設定(大体)を教えてください。 アンプや色々機材によって変わると思いますが、基本的な設定を教えてください。

  • エレキギター ZOOM G1でこんな音を出したい!!

    こんにちわ。 ギターを練習しているのですが、↓(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189567 ↓(ようつべ) http://jp.youtube.com/watch?v=OLovZIOlu5Y こんな音を出したいのです。 僕はお金もそんなに無いので、ZOOM G1を使っています。 G1でこんなに良い音は期待できないのは分かっております。 それでもこれに近い音は作れないでしょうか?自分、音作りが 下手なので上手く作れません。具体的に作り方を教えていただけない でしょうか? また、もし別にエフェクターを買うのであれば、どんなヤツを選べば 良いですか? お手数かけますがよろしくお願いします。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • この音の出し方を教えてください(エレキギター

    この曲(高中正義さんの曲集を編集したもの)ready to flyの 31分12秒と33分01秒からのエレキギターのエフェクターとstyleは わかるかた何か教えてくれませんか? 勝手だと思いますが明々後日この音を出さなきゃいけないので早めにお願いします!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm2084193

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • the pillowsの音作り

    the pillowsのコピーバンドを大学の軽音楽部でしているものです。 自分のパートはBassで、あとはGu&Vo、Gu、Drの4ピースです。 2,3年一緒に練習しているのですが、どうもギターの音作りがうまくいってないようで いつもしっくりときた演奏ができません。 エフェクターの使い方もあると思うのですが、大本のアンプのセッティングがおかしいと思うのです。 そこで、ギターの音作り(アンプのEQの使い方、2本のギターのEQの振り分け方)の、アドバイスお願いします。

  • 自宅でのギター音作りと録音について

    こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ライブで自分が弾いた音と録音した音

    先日ライブを行ってきました。 まだオリジナルはしてなく、色んなバンドのコピー曲ばかりでしたが、結果は自分では大成功! 音も良かった!と自画自賛してたのですがPAさんに頼んで録音して頂いたMDを聴いてみると とんでもない音でした。 こう、ファズで歪んだような粒の粗い歪みだったんですね。それでいて音が細い。今まで数回繰り返してきた スタジオ練習で綿密に決めたのと同じ設定なのに全く違う音。 今まで何度かライブは経験していたのですが、録音したのは今回が初めて(前までは緊張で忘れたり・・・)だったんです。 もう今までこんな音でやってたのかと思うとメンバーに合わせる顔がないです。 色々と自分でも考えたのですが、音量の上げすぎなのかEQなのかその他なのか・・・まったくわからない状態です。 機材ですが ギター:Fender JAPAN TL62B-82TX (テレキャスター) エフェクター:ギター側から BOSS BD-2→MD-2→GE-7 アンプ:マーシャルJCM2000 という感じです。 エフェクターはこれだけ使ってますが、エフェクターを全く使わずアンプの歪みでやる曲でもかなり粒の粗い状態でした。 エフェクターの繋ぎすぎも音に影響はあるのでしょうか? ちなみにその曲の時アンプのEQは P5 B5 M6 T8 こういう状態だったと思います。 ゲインは6ぐらい、ボリュームは細かく覚えてませんが、5付近だったような気がします。 音源を用意することができないのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう