• ベストアンサー

ホームページビルダーV10にワードやエクセルを取り込む

Desiresの回答

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.2

単にワードやエクセルを取り込むなら、ワードやエクセル側でHTML保存した方がいいですね。その方が簡単で、レイアウトも崩れることなくHTMLが出来ます。 また、無駄なタグを削除する機能もあるので、コレを使うと良いでしょう。 ヘルプのキーワードで「HTML ソースの最適化」を選択すると、説明が出ます。 メニューバーから「ツール」→「HTML クリーンアップ」→「クリーンアップ」で起動出来ます。 エクセルファイルと連動したページも作成可能ですが、たぶん求めている機能では無いと思われますし、結構手間もかかります。 一応、データベース型の新機能の使い方を参考にやり方を書いておきます。 1.以下のフォルダにインストールされているサンプルファイルを任意フォルダにコピー。 C:\Program Files\IBM Homepage Builder V10\sample\DB 2.エクセルでデータを書く(縦列「A~C」にデータ分けして書く) ※ たとえば、A1に番号・B1に名前・C1に詳細とする ※ 保存場所は上記と同じフォルダと同じが望ましい 3.HPBでファイル→データページ作成→ページの新規作成を選択 4.「データソースの新規作成」ボタン→「コンピュータデータソース」タブ→「Excel Files」を選択「OK」→2で作ったエクセルファイルを選択 5.「次へ」ボタン→シート(ブック)を選択→項目を条件設定をしリストへ追加→「次へ」ボタン→ソート条件を項目毎に昇降順を指定してリストへ追加 6.「一覧ページのみ」「詳細ページのみ」「両方」のどれかを選択 ※ 「詳細ページのみ」にした場合として以下に続く 7.テンプレートファイル欄に1で用意したファイルを指定、最大レコード数を指定(デフォルトでも可) 8.「次へ」ボタン→キーワードと5で指定した項目を割り当てる ※ 「詳細」で各キーワードに条件を付けて、表示方法を変更可能(今回は省略) 9.「次へ」ボタン→データの表示の並べ方と区切り方を選択 10.「次へ」ボタン→自動作成されたページを何枚開くかを指定→「完了」ボタン ※ 枚数が多い時は、1ページでも良い 11.エクセルデータの反映された、サンプルHTMLページが表示され、レイアウト編集も個別に可能 ※ ここでの更新データはエクセルには反映はされない 12.エクセルデータを更新した場合、HPBでファイル→データページ作成→ページの管理を選択→データベース名を選択→「更新」ボタンを押すと、5からと同じ手順で更新ファイルを編集出来る なお、使い方が分かれば、テンプレートを自由に編集し、思い通りのレイアウト表示が出来るようになりますよ。 ※文字・数値を条件式で画像に置き換える事も可能です。

usaginomoko
質問者

お礼

ご指導深謝します