• 締切済み

演劇・舞台公演のベスト10

ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

no1です。地方在住で雑誌以外で利用しているのは  http://www.toho.co.jp/stage/  http://forum.nifty.com/ftheater/  http://www.shiki.gr.jp/index.html  などです。

ssss200506
質問者

お礼

上から二つ目のニフティは右上の選択窓に「ベストテン」があったのですが、リンク切れしていました。残念。 メールマガジンにいいものがあるかと思い、現在リサーチ中です。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

no1です。演劇雑誌(シアターガイド・・演劇ぶっく 等) などが 資料になると思います。  来年帝劇で公演が決まっている話題作は「ベガーズオペラ」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「マリーアントワネット」などがあります。  ぴあてん 教えていただきありがとうございます。  四季関係では8年目に入っている「ライオンキング」がないのはどうしてでしょう。名古屋と合わせれば今年700公演ぐらいあるのですが。東宝では「エリザベート」がない。今年も公演があり来年も決まっているのに・・・。ピーターパンが入るならアニー(ここも毎年公演があります)は?。 http://www.theaterguide.co.jp/

ssss200506
質問者

お礼

シアターガイドの紹介ありがとうございます。 演劇は映画のように何百ものスクリーンで同時興行ができないので、ベストテンが無理なんですねー。 次々善策としては、著名人・メディアなどが「今週の注目舞台」「話題作」として定期的に何点かづつとりあげているものあたりでしょうか。 ※海外在住のため演劇雑誌の入手はやや困難です。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

難しいように思います。関心があるのであれば知りたいです。 (舞台などは公演日数が1日のものから 四季の1年以上ロングランするライオンキングのような演目があるので 映画やDVDみたいにはいかないように思います) ミュージカル公演のベストテンは 月刊ミュージカルという雑誌が毎年2月号(発売が1月)に発表しています。これは25名の評論家とジャーナリストの投票によるもので 動員数とは比例しないようです。  他にもあるかもしれません。    

ssss200506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司に「東京で流行っている舞台(ショービジネス)を定期的に知りたい」と言われたのですが、資料がなくて困っています。 チケット販売のサイト(ぴあや楽天)で宣伝しているものをなんとなく並べるしかないような…。 一年単位の「人気度」だと「ぴあてん」も尺度になりそうですね。

関連するQ&A

  • 「楽屋」というタイトルの演劇について

    近々、「楽屋」という、小泉今日子など女性4人が出演する演劇があるのですが、チケットは完売してしまっているようです。 もしかしたら・・・と思ってネットで検索したところ、違う俳優での舞台も公演されるみたいです。 初めは、「有名な芸能人が出ているし、内容が面白そうだから」という理由で見ようと思った舞台ですが、どこかに、『女優なら一度は演じてみたい舞台。それほど完成度が高い』みたいな言葉があったんですが、今までも何度か上演されているんでしょうか? それほど、有名な演目なのでしょうか? とても楽しめる話なのなら、役者が変わっても見てみたいと思うのですが・・・。 今まで「楽屋」を観たことがある方、また、その内容に詳しい方などいらっしゃいましたら、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 英訳お願いします。

    ダンス、コンサート、演劇などの舞台公演を専門とするビデオ撮影をやっています。今回、メンバーでお揃いのユニフォームを作ることになり 背中にロゴと 「舞台公演専門のビデオ撮影団体(者)」 といった意味の英文を入れようと思っています。 どうかこの英訳をお願いいたします。

  • 拍手のしどころについて

    演劇の公演が終われば、拍手をします。これは当然ですが、劇のシナリオの中に「ショー」があり、その中のセリフとして「拍手をお願いします」と言われた場合、観客としては「今のはセリフだから関係ない。まだ劇は終わってないんだから静かにしているべき」なのか、「言葉通りに拍手をする」べきなのか、どちらが正しいのでしょうか? 実際、そういったセリフの時だけでなく、名演技があるたびに、拍手が起こったり、話の区切りで照明が落とされるたびに(まるで舞台が終わったかのように)拍手が起こったりということが何度もありました。(それで前後のセリフが聞こえないことも) 演劇をよく見られる方、マナーに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 統合失調症と演劇について

    こんにちは、私は21歳の女性です。 今までの経歴を簡単に書きます。 15歳→高校で演劇部に入部する 16歳→人間関係が破綻し、無視、いじめにあい、教室に入れなくなる(別室登校)。その反動か演劇にのめり込む。演劇部が県大会まで進む。 17歳→別室登校をするが単位が取れなくなり、留年。この頃から頭がおかしくなり、自殺未遂を起こす。病院で統合失調症と診断される。何度か自殺未遂を繰り返す。ほぼ廃人になり、発狂していた。高校は私立へ編入。恩師の演劇部の顧問(有名な人)が日本で唯一の県立の演劇学校へ通うよう強く勧められる。私立へ通いながら、片道2時間の演劇学校へ通いダブルスクールをする。 18歳→私立は無事に卒業。演劇学校も無事に卒業。演劇学校の2年目に進級する。 19歳→統合失調症の薬は飲み続けていたが、症状が悪化する。幻覚、妄想が酷くなり、一年間お休みする。その間にストレス太りで15kg太ったので三ヶ月で15kgダイエットに成功する。 20歳→恩師の演劇部の顧問にアドバイスを受け、文学座を受験する。結果は合格し、一年間通うようになる。この機会に関西から上京、一人暮らしが始まる。 21歳(現在)→文学座を休み休みだったが無事に卒業する。理解ある彼氏と出会い、同棲を始める。事務所を探しつつフリーターになる。文学座でストレス太りしてしまったので現在ダイエット中です。 ざっと書きましたがこんな感じでした。 演劇学校の同期の人から、「才能があるから演劇は続けた方がいい」と言われたり、同期の女の子に「貴女はライバルだと思ってる。」とライバル視されたり、文学座でもすべての公演で面白い役しかつかず、同期の女の子からは「コメディエンヌだね」と言われたりしました。 実際、統合失調症を患っていても、役がつけば違う自分になれるんです。「普段は大人しい感じなのに、舞台に立つと違う人になるね!舞台向きだね。」と言われたりしました。凄い嬉しかったです。今までやってきた事は無駄では無かったんだと思いました。 そして、精神を患ってから他人には無い自分だけの表現が出来るようになった気がします。人間の深い深い痛みの部分や、はたまた面白いコメディ系の役も楽しく出来た気がします。 今も精神科には通っています。自殺願望があり、彼氏が居なくなってしまったら私はまた自殺未遂するんだろうなと思います。。。 なんとなくそう思います。死に対しての恐怖はあまりありません。生に対しての恐怖の方がはるかに強いです。 でも、死んだら生きがいの演劇が出来なくなるのでなんとか生きている感じです。 そこで質問なのですが、統合失調症と芸術分野ってやっぱり関係あるのでしょうか?? 長くなりましたが、当方、メンタルヘルスが脆弱なので温かい回答をお待ちしています。

  • 計画停電と娯楽

    演劇舞台の関係者です。 この状況で都心で音楽をガンガン鳴らし、照明をバシバシつける舞台はよくないと思っている者です。 この度、お手伝いをする舞台関係者の方から公演やります。と連絡があったので、 思い切って聞いてみました。 皆が節電している中で、どういう考えで公演をやると決断されたのか?という質問に対して、 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっているんだって。 なので、その辺はきにしなくて大丈夫だよ。 お客様からのキャンセルも出ていないし、 キャストたちもやる気がみなぎっているので、ぜひ成功させたいと思ってるの。 この話を聞いて、私のモチベーションは下がりっぱなし。 この舞台のお手伝いを断ろうかと思っています。 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが、この考え方はどうかと思いました。 皆様はどう思われますか?

  • 友達のやってるお芝居に誘われて困る

    友達が役者志望で、ミュージカルや演劇をやってるですが 公演のたびに誘いがかかり困ってます。 私は昔から舞台で見るミュージカルやお芝居が苦手で 普段から好きじゃないと本人に言ってるんですが ノルマがあるみたいで誘われます。 はっきりいって、友達だからといって 交通費、チケット代を負担してまで苦手なものを 見たくありません。 私は薄情でしょうか? 私は25歳の女です

  • BIGBANGの日本での人気

    友達がBIGBANGのファンで、BIGBANGは日本でもすごい人気といいます。 確かにブームが終わった今でもK-POPファンはたくさんいると思いますが、正直いまいち信じられません。 調べてみたのですが、コンサートDVDの売り上げが20万弱でコンサート動員数が6大ドームで73万人とはどういうことなのでしょうか? 同じファンが何度も行ったり、他の国から来たりするのか、もしくはセットの組み方を工夫しているのか(最大収容人数を少なくする) ちょっと気になったのでどなたか教えてください。

  • AKBのドームツアーに暗雲!? チケット代も高い

    先日、インターネットの(エンタメトピックス)にAKB48のドームツアーのチケットの 売れ行きが伸び悩んでいるという記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000006-jct-ent AKBと言えば先月、横浜の日産スタジアムで6万人(!? はっきりした数は不明)前後の 集客を呑み込んだ、選抜総選挙の開票がイベントが行われたばがりですが、それから わずか1か月余りして経過していないにも関わらず、今週末から5大ドームツアーが スタートし、参議院選挙の投票が行われた今日(21日)は、福岡ヤフオクドームで 篠田麻里子さんの卒業公演が行われました。実際の所、福岡公演はどれ位 入ったのかは知りませんが、記事によると、これから行われる、ドームツアーは 東京ドーム4日間連続開催以外は全て、平日(水曜又は木曜)開催。チケット購入は 専用サイドでの申し込み、更には来場に身分を証明する書類が必要と言う事もあってかhttp://www.akb48.co.jp/page/dometour_2013/status.php チケットの売れ行きは伸び悩んでいるみたいでAKBの公式サイトによると、 現在、今月31日(水)に行われる、札幌ドーム公演のチケットの第4次発売が 行われている模様です。http://www.akb48.co.jp/page/dometour_2013/ticket.php 東京ドーム4DAYSの売れ行きはどんな案配だか知りませんが、国民的アイドルの 人気にやや陰りが見え始めたのはないかと私自身は思いますが、皆さんは どうお思いでしょうか? ところで、国民的アイドルグループのAKB48のコンサートチケットって8,500円も するんですね。私は以前、この(教えて!goo)で浜崎あゆみのコンサートチケットは 高過ぎじゃないかと言うのを投稿しましたが、AKBのコンサートチケットが、こんなに するとは正直言って驚きました。

  • 演歌歌手

    演歌歌手 演歌歌手について素朴な疑問です。 (1)演歌歌手はコンサートとは別に、各地の演劇場での座長公演があり、大概「ステージ」と「演劇」がセットですが、このような流れの元祖は誰ですか? (2)最近はあまり見かけないですが、現実離れした服装・客席に周って握手・客からの紙幣のたすき掛けなど独特の文化がありますが何時からでしょうか? (3)胡散臭い通販や投資の広告塔に他のジャンルの歌手より演歌歌手が多いのは何故でしょうか? (4)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の男性演歌歌手は誰ですか? (5)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の女性演歌歌手は誰ですか?

  • 舞台で演劇に出てみたいのですが・・・

    演劇(舞台)をされているところで役者を募集しているところがありませんでしょうか? 役者としては素人ですが、舞台にチャレンジして、演じることを楽しんでみたいです。 ボランティア団体の方が良いのですが・・・。 チケットの購入等の費用がかかるところはちょっとです。 よろしくお願いします。