• ベストアンサー

犯罪を抑制する要因ってなんでしょう?

犯罪や非行に走る人は結構いっぱい居ると思うのですが、逆に犯罪をしなかったり、非行に走らないっていう人はもっと大勢居るわけですよね?そういう非行、犯罪に走らない人はなぜ走らずに済んでいるのでしょうか。私はなんらかの「犯罪、非行を抑制」するもの、あるいは犯罪非行をしない理由があると思うのですが、皆さんはそういうものがあると思いますか?またもしあるとしたら何だと思いますか?ぜひ皆さんの考えをお聞かせください。  ちなみに私が思いついたのは、「捕まると罰せられるから」とか、「将来が台無しになるから」とか、くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

もちろん、「捕まると罰せられるから」とか、「将来が台無しになるから」もあるでしょうね。 でもそれ以前に常識として「犯罪は悪」という概念が深層心理の中にあると思います。

guguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「犯罪は悪い」と言う概念はおそらくたいていの人に共通の前提だと思います。「悪いことはしない、しちゃいけない」という超自我みたいなものが抑制しているのかもしれませんね。大変参考になりました。

その他の回答 (16)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.17

犯罪者にならない理由は、適応能力、思考力、倫理観、忍耐力があるからではないかと思います。 例えば、お金が欲しければ、それを手にいれる方法を能力のある人はいろいろな工夫をして、技術や能力を磨いたり、研究する事をして正当な方法で得ようと考えますが、犯罪者は、お金を手に入れる方法として、簡単で早いから、苦労するのは嫌だから、楽してお金が欲しいから、という短絡的思考が根底にあって犯罪者になるのだと思います。 従いまして、一流大学を出ている人でも思考力、忍耐力、等の乏しい人は犯罪者になる可能性が高いと思います。 あとはスポーツをする事で町のチンピラだった人が更正したりする場合も多いので、スポーツをする事で犯罪者にならずに済んでいる人もたくさんいると思います。スポーツをする事で犯罪者にならないのは、我慢する事をおぼえたり、自分の生きる道、意味を見出す事で精神が満たされるからだと思います。 それと、強姦、殺人をした人が刑務所の中で癌になって半死半生の状態になって自分のしてきた事を心の底から後悔、反省してましたので、病気も犯罪を犯す事を抑制すると思います。

noname#14593
noname#14593
回答No.16

セルフコントロールができる人間か、そうでないかの違いだと思う。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

>れば抑制されると解釈してよろしいでしょうか? ご指摘の通りです。 >それとも犯罪を生むことがあるということでしょうか?両方です。犯罪をするように仕向ける教育と犯罪をしないように仕向ける教育は実質的に同じ教育行為の裏表ですから。注意する点として学校教育に限りません。企業における教育で犯罪をするように教育している企業があります。 >最後の例として生活習慣を挙げてますがこれは何の因子ですか犯罪を生み出す因子ですか? 慣習として犯罪行為が正当化されている場合(慣習法の存在)としてあげました。当事者はごくごく普通に合法的な暮らしをおくっているつもりでも他の立場からみれば犯罪行為となる場合です。

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.14

私の場合は大切な人(家族でも友人でも)を悲しませたくないからです。 人に知れずに悪いことを行うのは不可能です。 人は一回ばれないと調子に乗ってそれを繰り返し、いつか崩壊します。 現在のマンション構造計算偽造など顕著ではないでしょうか。 それを承知しているなら「バレなきゃいい」、とは考えなくなるのではないかな。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.13

色々と考えさせられるご質問ですね。 私も非行、犯罪に走らない人はなぜ走らずに済んでいるのか考えてみたのですが、 ・犯罪を犯した後どうなるか想像できるから ・元々の理性があるから ・今までの人生経験の中で善悪の判断ができているから ・心が平穏だから ではないかなぁと思います。 でも善悪の判断は人それぞれですし、 TPOや社会的情勢によっても変わってくるものですよね。。 とにかく人に迷惑をかけないようにはしたいと思いますが・・・。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.12

それは、#4の(1)ですよ。 人が、人が決めたルール(法律)に違反しないのは、家庭での基本的な教育がしっかりしているからです。これは学校の教育ではありません。 最近の親は、学校と家庭の区別を出来ないので、基本的な躾(時間を守ろうとか、人の物を取ってはいけない等)を学校に任せようとします。 正しくは、学校に来るのは、こんな基本的なルールを守れる子供です。

noname#49664
noname#49664
回答No.11

40代、男です。 なぜ、自分は犯罪に手を染めないのだろう・・・と胸に手を当てて考えてみたのですが、おそらく一番の理由は「今の暮らしを失いたくないから」だろうと思いました。罪を犯せば、かなりの確率で発覚し、捕まります。最近は検挙率も下がっているとはいいますが、それでも「捕まらない」確率はゼロではないわけです。  罪を犯したとき、それが発覚せず、その先も変わらぬ生活を続けられるかどうかは、賭けです。それを考えると、そんな懸けには乗りたくない・・・という気持ちの方が大きいでしょう。  逆に、どういう状況だったら罪を犯すかも知れないか、を考えてみると・・・。 ・今の生活が「大切にすべき、守るべきもの」と思えないような暮らしだったとき。 ・世の中の治安が更に悪くなるなどして、何をやってもまず捕まらないと思えるようになったとき。 ・罪を犯さなければ今の暮らしを守れない状況に陥ったとき。 ・今の生活などどうなってもいいと思ってしまうぐらいに激しい怒りなどに襲われたとき。 そういうとき、ひょっとしたら罪を犯すことがあるかもしれません。もちろん、自分の中の良心とかモラルとかそういったものがある程度抑止に機能していることは確かですが、それらも上のような状況に陥ったときには役に立たないかもしれません。  例えば、何か猛烈に怒ることがあって「こいつを必ず殺してやる」と思ったとき、「殺人は罪だ」というような良心やモラルはすっとんでしまうようにも思うのです。そういうとき、それを抑えられるのは、例えば「脳裏に浮かんだ妻や娘の顔」だったりするのではないでしょうか。 そう考えると、犯罪に走るのを抑止する最大の要因は、私の場合「失いたくない今の暮らしを持っているかどうか」ということなのでしょう。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.10

ほんとになんなんでしょうねぇ。謎ですね。 でも、俺だって犯罪はやってみたい!っていう気は します。問題発言かもしれませんが○姦とか・・・。 でもやっぱり捕まると会社クビだ、世間体が・・、 親や子供に迷惑がかかる、刑務所暮らしがイヤだ、 っていう理由でやりません。 なのでやらない理由は相手が可愛そう!っていう理 由じゃないんですよね。 さすがに小学生などの殺人は可愛そうだ!って事で やりませんが。でも、世の中のくずみたいな人間は 全然可愛そうと思わないので殺してもなんとも思い ません。 やはり、罰則をもっと強化する必要がありますよ。 今では人間一人殺しても無期懲役ですよ。これじゃ 遺族は納得いきませんよ。 姉歯氏の偽造問題で罰則が軽すぎるから、もっと重 くしようと国会でも騒がれているのに、これだけ遺 族が殺人の罪が軽すぎるといっても重くしようとし ません。 いったいあのジジイ達は何を考えているやら・・・・。 学校やPTAでも子供達を守るには限界だ!と言っ てるのに、じゃあ法を重くして1割でも犯罪が減れば! と考えるジジイ達は居ないものかとあきれかえってい ます。 おっと横道にそれてすみません。 あとは江戸時代のように罪を犯したら親兄妹も同罪 とか、殺人を犯したら仇討ちができる!みたいな制 度があってもいいのでは。 それと物が溢れていうのも問題ですよ。だからお金が たくさん欲しくなる!だから手に入れようとキャッシ ュディスペンサーすくいも流行る。Hビデオのせいか ロリコンも増える!なので昭和30年代くらいに戻れ ればもどった方がいいですよ。 あとは親の教育も問題ですよね。教育しだいでは戦前 のように天皇陛下バンザイってなるんですから。

noname#86752
noname#86752
回答No.9

#5です。ちょっと分かり難い表現になってしまいました。 「犯罪を犯すのはリスクが高い社会になっているから」というのは「犯罪を犯すことは、その後の生活においてリスクが高い」という意味で書きました。 リスクとは具体的に、 ・一生塀の中の生活かもしれない ・出てこれてもまともな生活を送れないかもしれない ・死刑になるかもしれない などの「社会的地位」や「経済的な問題」などの犯罪を犯した後の自分の生活に関する問題です。 これらは全部まとめてリスクとして捉えることができると思います。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 おはようございます。  犯罪を抑止するもの。それはコミュニケーションの存在だと思います。  幼少時から、両親や、周りの人々と盛んにコミュニケートする経験を持った人は、犯罪を犯しにくいと思います。  人は、コミュニケーションを通じて、人としての規範や、社会的規範を取り込むからです。それは、「学ぶ」というような意識的なものでなくて、知らないうちに「感得する」という感じかな。  だから、子どもが喜ぶとか、養育が楽だとか、あるいは危険がないなどの理由で、閉鎖的な環境に置き、他者との交わりを、ぎこちなくする、あるいは断ち切ってしまうと、人間的、社会的規範が育たないと思うんですよ。表面だけ挨拶するような子には育ってもね。そう、こういう人は、上辺だけの人間関係はなまじできたりするんですよね。  犯罪を犯さない理由は、衝動に駆られても、この、心の中にしっかりとできた、人間的、社会的規範が抑止となって働くからだと思います。「やっぱりそりゃまずいだろう」って。  犯罪を犯すリスクを強調する、というのは、私は、少なくとも抑止力としては充分じゃないと思います。なぜなら、衝動に駆られればそれは無視されるし、リスクよりおおきなメリットがあるとなれば、犯罪に走るから。  やっちゃいけないから、やらない、という、規範意識の涵養が必要でしょうね。その涵養の方法は、上記のとおり、他者との充分なコミュニケーションです。  参考になれば。

関連するQ&A

  • なぜ犯罪は増え続けるのか?

    タイトルのとおりです! いろいろな理由が考えられると思います。大きな犯罪に対しては対策をとるが、軽犯罪などについての対策が甘い!など・・・ さまざまな理由の果てに毎年の犯罪数は増え続けています・・・ぶっちゃけた話(まだ高校生ですが)将来の日本というものに不安とか興味とかあったりします。工業系の学校だからかもしれないですが・・・ 長文になりましたが、質問は・・・ (1)なぜ犯罪が増え続けてるのか?に対する自らの考え (2)日本の将来に対する自らの考え です。できるだけ多くの方の回答を待っています。 お願いします!!

  • 日本の少年犯罪について

    今、大学のエッセイで「日本の少年犯罪」について書いてます。10個の異なった情報源として、皆さんの実際の声を聞きたくてアンケートを使うことにしました。そこで、ご迷惑かと思いますが次の質問に対して皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 1.近年、日本の少年犯罪は増えてると思いますか? (もし、増えてないと思う方は理由もお聞かせください。統計などは関係なく、「考え」をお聞かせください) 2.1の問題で「増加している」と答えてくださった方にお尋ねします。日本で少年犯罪が増加している理由は何だと思いますか? 3.少年犯罪が起こる原因は何だと思いますか?(これは2の質問と少し重なるかもしれません) 4.少年犯罪を防ぐためにはどのような解決策があると思いますか? 5.少年犯罪についてどのように思いますか?(かなり大まかな質問ですが、何か少年犯罪について思ってることがあるのでしたら、お聞かせください。) 文章が見にくいかもしれませんが、みなさんの考えを聞きたいと思うので、よろしくお願いします。

  • AB型の人は犯罪を犯罪と思えない?

    ネットで調べたんですが AB型の人って「犯罪を許せない」と思えない人が多いような気がするんですけど 皆さんはどう思いますか? 根拠は・・・ですね、 AB型の人の発言は「犯罪者を擁護する発言が多い」と思うから、です。 犯罪者も悪いけど、犯罪者を擁護する人も犯罪者であり そう考えると AB型の人は犯罪を犯している人がたくさんいるんじゃないかって予測がつくんですね(だからこそ、自分以外の犯罪者も擁護しようとするんだと思うんです)。 また、AB型の人は実社会でも かばう必要の無い人をかばったり、本当の意味での被害者の人を逆に悪者のように言ったりすることがあるような気がします。 違いますか?

  • 犯罪とは

    犯罪とは お世話に、なります。 質問、主文 犯罪に、おける 構成要素と、抑止は 何に、別けられますか? さて、 先ずは、余談から 火災に、おいては 火事は 燃焼物、熱供給、酸素、 此の、全てが 一所に、共存して 初めて 火災は、継続されます。 無論 燃焼物が、燃え尽きれば 前記、三葉共存が 崩れ 鎮火します。 振り返って、今 犯罪抑制は ほほ 個人の、負担を 重き と、して 個々個人への、抑止で 抑制されて、います。 故に、 さも、当然… と、 言った、如く 被害者の、恨みも 抑止が、外れた 存在に、向かいます。 しかし 考えて、みれば 加害者が、いて 加害を、加えても 例えば、其れが ゲーム等の、バーチャルなら 被害者か、生まれません 故に、 往々に、して 個人が 抑止を、外したから と、言って そう言った、環境下では 現実には 被害事実は、生まれず 被害者か、居なくなり 結果、 全ての、テースでは ありませんが 犯罪発生には 直結、しなくなります。 此の、事象から 此を、もって、 加害事実と、被害事実と、其の物理的接続が、 犯罪には、必要だ と、言えそうです。 しかし、お待ちください 此の、3つが 必要だ とは、判りました が、本当に 此の、3つだけ で、しょうか? 此処で、お伺いします 犯罪の、構成要素は 何か、ありますか? もう一度、余談です 火災を、無くす には、  →火を、出さない、  →燃焼継続を、絶つ、  →燃焼材の   火からの、隔離、  →冷却、  →酸素の、断絶、 と、 様々に、 且つ、容易に、 幾重にも、挙げれますが 振り返って 事 犯罪に、ついては 此の様な、分析が 足りて、いないように 私には、思えます。 如何で、しょうか? 犯罪に、おける 構成要素と 抑止に、ついて 例えば 前記の、ように 加害事象と、被害の 物理接続を、断てば 個々個人への、抑制に 頼らず 犯罪は 消失、抑止、 させられます 例えば 房に、入れるとか バーチャル接続に、するとか ですよね、 他には どの様な、ものが ある… で、しょうか? お考えを、お示しください。 追記、 そうそう、 被害事実に、対する 被害重大性、認定も 要素に、挙げれそう… ですね

  • これは犯罪?

    くだらないんですが、ちょっと疑問に思ったので。 たとえば、銃弾を発射したら、逆に打った人が死んでしまうように細工されてる銃の存在を知っていて、誰かが、あなためがけて打ったら、それは、犯罪になるのでしょうか?たとえ、その銃のカラクリを知っていても、あなたを殺そうとしたのには変わりはないわけで、正当防衛になるんですかね?

  • タバコの食欲抑制

    タバコの食欲抑制効果って、今まで1日40本ちょい吸ってた人が30本に減ってしまったら、食欲抑制効果も減ると思いますか。 ちなみにタール14mgです。

  • 性犯罪者にGPSを装着させることについて

    (注:別に性犯罪者を擁護するつもりはありません!) 再犯率の高い性犯罪者の位置を特定することによって再犯を抑制する、という理由でアメリカで性犯罪者にGPSを装着させる試みをしているらしいですね。ただ、これって実際効果があるのでしょうか?現在位置がわかったところで街に出歩くことが規制されるわけではないのですよね?それに警察も24時間監視してるわけにはいかないと思います。 「私は性犯罪者です」というマークのイレズミを顔に入れるほうがまだ役に立つと思います(夜に人通りの少ない道での犯行…とかならどうしようもありませんが…)。 それに「性犯罪者」だけに限定されている理由がわかりません。 GPSで再犯が抑制されるというなら、殺人や悪質で凶暴性の高い傷害を行った者に対しても装着されるべきです。 さらに、いくつかのニュース記事を見てみると「性犯罪者は去勢すべき!」「GPSは死ぬまで取り外さないべき!」などかなり血の気の荒い文章も見られました。失礼ですが、冷えた頭で議論がされてきたとは思えません。 ごちゃごちゃ書きましたが、質問は以下の3点です。 ・GPSで再犯を減らせるという根拠はあるのか? ・永久装着である必要があるのか? ・再犯率を減らせるのなら何故他の凶悪犯にも適応しないのか? (注:念を押しておきますが、私は性犯罪者を擁護するつもりはありません!)

  • ヒットする要因-皆さんはどう思いますか?-

    ヒットチャートなどを見ていても、歌が上手いとは思えない人(ちょっと言い方失礼ですが。)でも、売れている人は売れていますよね。逆に、歌が上手いなって思っても、その人の曲がヒットするとは限らない。 ヒットする理由が歌唱力だけではないとしたら(事実そうだと思いますが)他にどんな要因があると思いますか?? 皆さんの個人的な考え、独断、偏見でもいいので(笑)素朴な疑問なのですが、教えてください。

  • 徹底的に犯罪を減らす行動はみなさんどうですか?

    私はいろいろテレビを見ていていいと思ったので述べます。 あちこち道路で警察またはちょっと怪しいと思ったら追及して調べる 警備員がいます。例えば怪しげな行動していて「何をしているんだ」 と警備員から声をかけて悪なことしようとしていないか徹底的に調べる。そのため犯人が嘘をつこうと最後には分かる。これは逆に言うと本当に何もしていないはずがいきなり声掛けられていて悪がないかどうか調べる(もちろん何もしてないので素直にやっていないと最後にはなる) に対しては最初はびっくりするのでは?...結局そうは思いますが、 こうすることで犯罪も少なくなるし、やろうとする人もやらなくなるのではと思います。これはいい考えで犯罪がどんどんなくなると私は思いましたがみなさんはどう思いますか?できれば細かくお願いします。

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よろしくお願いします。 よくネット上で、「芸能界は犯罪者に甘い」という表現を使う人を見かけます。 これは犯罪を起こした芸能人やミュージシャンでも復帰できることが理由だと思いますが、個人的にそれはちょっと違うのでは、と思います。 仮に芸能人ではない人が犯罪を起こして捕まっても、出所して社会復帰すれば、それまでと同じとはいかないまでも何らかの仕事をしているはずです。 芸能人の場合は社会復帰の先が前と同じ芸能界というだけの話で、本質的には同じなのでは?と思いました。実際不祥事や犯罪を起こしてからもそれまでと同じように活動できる人はほとんどいないです。 一般の人でも、例え犯罪歴があっても何かしらのものすごいスキルがあったり、強いコネクションがあれば良いポジションをまた取り戻せる人もいるでしょうし、芸能界ではそれが積み上げてきたコネであったりファンであったりというだけの話で、(もちろん中には例外もあるのかもしれませんが)これについても芸能界が犯罪者に特別に甘いということではないのでは・・・と思います。 どこからも雇ってもらえず生活保護を受けるようになれば国民が払う税金からまかなわなければならないわけですし、犯罪者でも社会復帰すれば働くべきだと思っています。むしろそのために刑務所というものがあるわけで、(もちろん中には更正できないような人もいます)働く場所が芸能界であれどこであれ、その人の持つものを行かせる場所であればどこでもいいのではないでしょうか。 なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか、考えがおありの方や、私の意見に異を唱える方でもどんどんご意見いただければと思います。