• ベストアンサー

犯罪を抑制する要因ってなんでしょう?

犯罪や非行に走る人は結構いっぱい居ると思うのですが、逆に犯罪をしなかったり、非行に走らないっていう人はもっと大勢居るわけですよね?そういう非行、犯罪に走らない人はなぜ走らずに済んでいるのでしょうか。私はなんらかの「犯罪、非行を抑制」するもの、あるいは犯罪非行をしない理由があると思うのですが、皆さんはそういうものがあると思いますか?またもしあるとしたら何だと思いますか?ぜひ皆さんの考えをお聞かせください。  ちなみに私が思いついたのは、「捕まると罰せられるから」とか、「将来が台無しになるから」とか、くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

もちろん、「捕まると罰せられるから」とか、「将来が台無しになるから」もあるでしょうね。 でもそれ以前に常識として「犯罪は悪」という概念が深層心理の中にあると思います。

guguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「犯罪は悪い」と言う概念はおそらくたいていの人に共通の前提だと思います。「悪いことはしない、しちゃいけない」という超自我みたいなものが抑制しているのかもしれませんね。大変参考になりました。

その他の回答 (16)

• 6izt
回答No.17

犯罪者にならない理由は、適応能力、思考力、倫理観、忍耐力があるからではないかと思います。 例えば、お金が欲しければ、それを手にいれる方法を能力のある人はいろいろな工夫をして、技術や能力を磨いたり、研究する事をして正当な方法で得ようと考えますが、犯罪者は、お金を手に入れる方法として、簡単で早いから、苦労するのは嫌だから、楽してお金が欲しいから、という短絡的思考が根底にあって犯罪者になるのだと思います。 従いまして、一流大学を出ている人でも思考力、忍耐力、等の乏しい人は犯罪者になる可能性が高いと思います。 あとはスポーツをする事で町のチンピラだった人が更正したりする場合も多いので、スポーツをする事で犯罪者にならずに済んでいる人もたくさんいると思います。スポーツをする事で犯罪者にならないのは、我慢する事をおぼえたり、自分の生きる道、意味を見出す事で精神が満たされるからだと思います。 それと、強姦、殺人をした人が刑務所の中で癌になって半死半生の状態になって自分のしてきた事を心の底から後悔、反省してましたので、病気も犯罪を犯す事を抑制すると思います。

noname#14593
noname#14593
回答No.16

セルフコントロールができる人間か、そうでないかの違いだと思う。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

>れば抑制されると解釈してよろしいでしょうか? ご指摘の通りです。 >それとも犯罪を生むことがあるということでしょうか?両方です。犯罪をするように仕向ける教育と犯罪をしないように仕向ける教育は実質的に同じ教育行為の裏表ですから。注意する点として学校教育に限りません。企業における教育で犯罪をするように教育している企業があります。 >最後の例として生活習慣を挙げてますがこれは何の因子ですか犯罪を生み出す因子ですか? 慣習として犯罪行為が正当化されている場合(慣習法の存在)としてあげました。当事者はごくごく普通に合法的な暮らしをおくっているつもりでも他の立場からみれば犯罪行為となる場合です。

• hyo-
回答No.14

私の場合は大切な人(家族でも友人でも)を悲しませたくないからです。 人に知れずに悪いことを行うのは不可能です。 人は一回ばれないと調子に乗ってそれを繰り返し、いつか崩壊します。 現在のマンション構造計算偽造など顕著ではないでしょうか。 それを承知しているなら「バレなきゃいい」、とは考えなくなるのではないかな。

• Rion4443
回答No.13

色々と考えさせられるご質問ですね。 私も非行、犯罪に走らない人はなぜ走らずに済んでいるのか考えてみたのですが、 ・犯罪を犯した後どうなるか想像できるから ・元々の理性があるから ・今までの人生経験の中で善悪の判断ができているから ・心が平穏だから ではないかなぁと思います。 でも善悪の判断は人それぞれですし、 TPOや社会的情勢によっても変わってくるものですよね。。 とにかく人に迷惑をかけないようにはしたいと思いますが・・・。

• 2531kbps
回答No.12

それは、#4の(1)ですよ。 人が、人が決めたルール(法律)に違反しないのは、家庭での基本的な教育がしっかりしているからです。これは学校の教育ではありません。 最近の親は、学校と家庭の区別を出来ないので、基本的な躾(時間を守ろうとか、人の物を取ってはいけない等)を学校に任せようとします。 正しくは、学校に来るのは、こんな基本的なルールを守れる子供です。

noname#49664
noname#49664
回答No.11

40代、男です。 なぜ、自分は犯罪に手を染めないのだろう・・・と胸に手を当てて考えてみたのですが、おそらく一番の理由は「今の暮らしを失いたくないから」だろうと思いました。罪を犯せば、かなりの確率で発覚し、捕まります。最近は検挙率も下がっているとはいいますが、それでも「捕まらない」確率はゼロではないわけです。  罪を犯したとき、それが発覚せず、その先も変わらぬ生活を続けられるかどうかは、賭けです。それを考えると、そんな懸けには乗りたくない・・・という気持ちの方が大きいでしょう。  逆に、どういう状況だったら罪を犯すかも知れないか、を考えてみると・・・。 ・今の生活が「大切にすべき、守るべきもの」と思えないような暮らしだったとき。 ・世の中の治安が更に悪くなるなどして、何をやってもまず捕まらないと思えるようになったとき。 ・罪を犯さなければ今の暮らしを守れない状況に陥ったとき。 ・今の生活などどうなってもいいと思ってしまうぐらいに激しい怒りなどに襲われたとき。 そういうとき、ひょっとしたら罪を犯すことがあるかもしれません。もちろん、自分の中の良心とかモラルとかそういったものがある程度抑止に機能していることは確かですが、それらも上のような状況に陥ったときには役に立たないかもしれません。  例えば、何か猛烈に怒ることがあって「こいつを必ず殺してやる」と思ったとき、「殺人は罪だ」というような良心やモラルはすっとんでしまうようにも思うのです。そういうとき、それを抑えられるのは、例えば「脳裏に浮かんだ妻や娘の顔」だったりするのではないでしょうか。 そう考えると、犯罪に走るのを抑止する最大の要因は、私の場合「失いたくない今の暮らしを持っているかどうか」ということなのでしょう。

• nik650
回答No.10

ほんとになんなんでしょうねぇ。謎ですね。 でも、俺だって犯罪はやってみたい!っていう気は します。問題発言かもしれませんが○姦とか・・・。 でもやっぱり捕まると会社クビだ、世間体が・・、 親や子供に迷惑がかかる、刑務所暮らしがイヤだ、 っていう理由でやりません。 なのでやらない理由は相手が可愛そう!っていう理 由じゃないんですよね。 さすがに小学生などの殺人は可愛そうだ!って事で やりませんが。でも、世の中のくずみたいな人間は 全然可愛そうと思わないので殺してもなんとも思い ません。 やはり、罰則をもっと強化する必要がありますよ。 今では人間一人殺しても無期懲役ですよ。これじゃ 遺族は納得いきませんよ。 姉歯氏の偽造問題で罰則が軽すぎるから、もっと重 くしようと国会でも騒がれているのに、これだけ遺 族が殺人の罪が軽すぎるといっても重くしようとし ません。 いったいあのジジイ達は何を考えているやら・・・・。 学校やPTAでも子供達を守るには限界だ!と言っ てるのに、じゃあ法を重くして1割でも犯罪が減れば! と考えるジジイ達は居ないものかとあきれかえってい ます。 おっと横道にそれてすみません。 あとは江戸時代のように罪を犯したら親兄妹も同罪 とか、殺人を犯したら仇討ちができる!みたいな制 度があってもいいのでは。 それと物が溢れていうのも問題ですよ。だからお金が たくさん欲しくなる!だから手に入れようとキャッシ ュディスペンサーすくいも流行る。Hビデオのせいか ロリコンも増える!なので昭和30年代くらいに戻れ ればもどった方がいいですよ。 あとは親の教育も問題ですよね。教育しだいでは戦前 のように天皇陛下バンザイってなるんですから。

noname#86752
noname#86752
回答No.9

#5です。ちょっと分かり難い表現になってしまいました。 「犯罪を犯すのはリスクが高い社会になっているから」というのは「犯罪を犯すことは、その後の生活においてリスクが高い」という意味で書きました。 リスクとは具体的に、 ・一生塀の中の生活かもしれない ・出てこれてもまともな生活を送れないかもしれない ・死刑になるかもしれない などの「社会的地位」や「経済的な問題」などの犯罪を犯した後の自分の生活に関する問題です。 これらは全部まとめてリスクとして捉えることができると思います。

• d-drop
回答No.8

おはようございます。  犯罪を抑止するもの。それはコミュニケーションの存在だと思います。  幼少時から、両親や、周りの人々と盛んにコミュニケートする経験を持った人は、犯罪を犯しにくいと思います。  人は、コミュニケーションを通じて、人としての規範や、社会的規範を取り込むからです。それは、「学ぶ」というような意識的なものでなくて、知らないうちに「感得する」という感じかな。  だから、子どもが喜ぶとか、養育が楽だとか、あるいは危険がないなどの理由で、閉鎖的な環境に置き、他者との交わりを、ぎこちなくする、あるいは断ち切ってしまうと、人間的、社会的規範が育たないと思うんですよ。表面だけ挨拶するような子には育ってもね。そう、こういう人は、上辺だけの人間関係はなまじできたりするんですよね。  犯罪を犯さない理由は、衝動に駆られても、この、心の中にしっかりとできた、人間的、社会的規範が抑止となって働くからだと思います。「やっぱりそりゃまずいだろう」って。  犯罪を犯すリスクを強調する、というのは、私は、少なくとも抑止力としては充分じゃないと思います。なぜなら、衝動に駆られればそれは無視されるし、リスクよりおおきなメリットがあるとなれば、犯罪に走るから。  やっちゃいけないから、やらない、という、規範意識の涵養が必要でしょうね。その涵養の方法は、上記のとおり、他者との充分なコミュニケーションです。  参考になれば。