• ベストアンサー

なぜ犯罪は増え続けるのか?

タイトルのとおりです! いろいろな理由が考えられると思います。大きな犯罪に対しては対策をとるが、軽犯罪などについての対策が甘い!など・・・ さまざまな理由の果てに毎年の犯罪数は増え続けています・・・ぶっちゃけた話(まだ高校生ですが)将来の日本というものに不安とか興味とかあったりします。工業系の学校だからかもしれないですが・・・ 長文になりましたが、質問は・・・ (1)なぜ犯罪が増え続けてるのか?に対する自らの考え (2)日本の将来に対する自らの考え です。できるだけ多くの方の回答を待っています。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.6

こんばんわ。  (1)について  確かに物騒な世の中になりましたね。できるものなら、犯罪がゼロになって欲しいものですが。ちょっと、視点は逆になりますが、犯罪者がなぜ犯罪をしてしまうのかというのが気になるところだと思ってます。  どうも、犯罪で逮捕された人の供述などを見ると、 ・「むしゃくしゃしてた」 ・「日頃から、恨みがあった」 ・「あえて犯罪を犯して、自分も死にたかった、逮捕されたかった」  など、犯罪者もそれなりに、孤独で何らかのSOSがあった可能性はありますね。彼らに共通しているのが、孤独、とも限りませんが、結局、  ・身近な人やキーマンだった人に無視された  ・社会や家族や知人などに嫌なことを言われて(場合によっては言われ続けて)心が傷んだ、  ・人生に挫折してしまい、幸せそうに見える人をねたんでしまう などケースは色々あると思いますが。・・結果的に、社会や人間との関わりを断たれて、自暴自棄になり、孤独になってしまった、あるいはそのような人ばかりが集まって、犯行グループを作った、などこういった背景で犯罪が起きてしまうような気がしてならないです。  どうすればいいか。を今後考えていかないといけないですね。  なかなか難しいとは思いますが、今子供たちも、自分の身は自分で守れと叫ばれてますが、それも確かに大切だとは思います。それと平行して、未然に犯罪を防ぐ、作り出さないことも必要な気もします。やはり、本当のところは、何らかのコミュニティ、集団、という感じで、いかに孤独な人が少なくなるようにするか、またやはり、「禁句」というか、あまり使わない言葉などを言わないことかなという気がします。日頃から、人の悪口や、誤解されそうなことを言わない、、むやみに感情的にならないなど、こちら側も努力次第で、ある程度は防げそうな気もしますね。本当、言葉って慎重に選ばないと恐ろしいと思ったこと、結構ありました。  (2)も少しかぶった格好になりましたが。  質問者が高校生とあったので、ちょっと、読みづらかったかな。ともあれ、平和な世の中になってほしいものですね。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >犯罪者もそれなりに、孤独で何らかのSOSがあった可能性はありますね。 なるほど・・・犯罪者のSOSというか犯罪者になる前にそのSOSを察知して周囲の人のカバーが大切ですね! 自暴自棄になったら最後ですから・・・というか、一時期前に「キレる17歳」とか言うのをよく耳にしたりしました・・・そのときオレは高校生に対して恐怖の感情しかもてませんでしたが・・・ 「キレる17歳」と呼ばれるひともきっとなんらかのSOSをだしていたんだろうか・・・と考えさせられました。 >今子供たちも、自分の身は自分で守れと叫ばれてますが、それも確かに大切だとは思います。それと平行して、未然に犯罪を防ぐ、作り出さないことも必要な気もします。 自分の身を自分で守れ!確かにそうだけど・・・って感じです。犯罪を未然に防げればそういったことも減ってくるだろうし・・・それに、ちっちゃな小学生などが大人に襲われそうになったときに自分を守るのは不可能だと思います・・・やはり未然に防がなくてはならないと思っています。 >何らかのコミュニティ、集団、という感じで、いかに孤独な人が少なくなるようにするか~~~本当、言葉って慎重に選ばないと恐ろしいと思ったこと、結構ありました。 コミュニティをとることが少なくなってきた現代において最も重要なことだと俺も思っています!孤独な人が救われる場にもなると思うし、人との接し方も学べると思います!もっと、小さい子から大人まで・・・こういった場合俺らの世代の人間は入りたがらないですが・・・しかし、一番入っていかないといけない世代でもあるはず!! 言葉は本当に怖いですね!!一言二言無駄なことを言うとすぐ争いうになったりするし、それがどんどん大きな問題に発展することもしばしば見受けられます。 慎重に選ばないといけないですね!それと同じようなことですが、自らの行動も慎重に選ぶことも大事だとおもいました。

その他の回答 (7)

• sawai197
回答No.8

こんばんは。 別に増えていないんじゃないですか? という客観的資料が無いかとURSを探したのですが、適切な資料がみつかりませんでした。ご存知の方お願いします。 確か「一番受けたい授業」とかいうTV番組で放送していたと思うのですが、少なくとも「少年犯罪」は減少しているそうです。で、TV番組だけでは何なのでもうひとつ証言すると、私が某医療論文を読んだ時も(TV放映以前)同様なことが書かれていました。 誰もが「自分」あるいは「自分の時代」はよかったと感じます。「昔はよかった…」という奴ですね。 勿論「今」の問題点については真摯にむきあうべきですが、それが先入観や偏見にならないよう留意すべきと思います。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 増えてないですか・・・少なくとも少年犯罪は減ってるんですか?? 始めて聞きました!その辺を詳しく知りたいです!一時期はすごかったと思いますが・・・減ってきてるってのはうれしいことですね!なくなればいいんですが・・・ 今の時代に対する偏見って意外と多いと思い直しました。貴重な意見ありがとうございました!

• UKIKUSA2
回答No.7

なぜ犯罪が増えるのか? 私は、科学技術や法が整備されて、人の寿命が延び、 人口が増えてきたからだと思います(根拠はあまりありませんが。)。 どこかに、全人口に対する犯罪者の数、延べの犯罪数の数などの 統計があれば、また違ってくるかもしれませんが・・・。 ちなみに、私は中年ですが、今までの私の同級生で札付きの悪や、暴走族などに 関係があった者も、 今では、ほんとうにいいお父さんをしたり、会社を経営したりしています。 私の同級生に限って言えば、悪いことをする人は減ってきています。 次に、日本の将来についてはよく分かりません。 景気の良し悪しに犯罪数が関係しているとも言えないと思われますし。 分からないからこの先おもしろいとも言えると思います。 人生、楽観的に行きましょう。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・寿命が延びるって事はいいことばかりじゃないのかもしれないですね! 実際にいろいろと問題が起きているようだし・・・ 悪からまじめな人になるってのは人生のどこかで転機があったはず・・?その辺を詳しく知りたいところですが・・・人生経験が少ない俺にはわからないことだらけでしょうか?笑 そうですね!人生先が見えてばかりいても面白くは無いですね!・・・ちょっと不安因子が多すぎるように思えて怖いときがありますが・・・w。w できるだけ楽観的に行こうと思います!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.法改正・解釈の変更で以前は犯罪ではないことが犯罪であることになった。たとえば.近所で10-20年に1回は殺人事件がありましたが.以前は警察がまったく相手せずに放置したのです。したがって.犯罪件数に計数されませんでした。 なお.下層階級の収入が減少して.貧富の差が激しくなると犯罪が増えます。下層階級への資金流入を減らさないことが犯罪の防止につながります(犯罪的行為をするよりも.勤めていた方が金になるような社会環境の構築)。 2.明日のことは明日の事よ。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 貧富の差・・・どんどん激しくなっていきますね・・・ >犯罪的行為をするよりも.勤めていた方が金になるような社会環境の構築。 こんな社会になったらあらかた犯罪をするリスクを背負う必要はなくなるでしょうね!そんな世の中に早くなってくれればいいんですが・・・w。w >明日のことは明日の事よ。 まぁ、極論っていうのかなぁ??あまり考えないほうがいいですかね?・・・オレは多少鬱をわずらってるので、ちょっとどつぼにはまるとらせん状に落ちていくタイプです・・・そんな考えかたができる人になりたいものです!

回答No.4

1.なぜ、犯罪が増え続けるのか? これは、90年代以降の不景気が影響しているかと思いますね。 現実に犯罪者の数は右肩上がりでしたし、その前はかなり治安が良かったでしょう。 また、貧しい国ほど凶悪犯罪が多いということからも根拠になると思います。 それとですね。平和ボケとかもあるかも。 いまだに小学生だけで外で遊んでますし、女の子も暗い夜道を歩いたり、おばあちゃん達はバッグを手にぶら下げて歩いたりしてますからね。 そういうのは、犯罪者から見たらカモに見えると思うんですよ。 とくに田舎では多いんじゃないですかね。もちろん彼らが悪いわけじゃないですが もっと、犯罪者に隙を与えないような生活をしないといけないですね。 嫌な世の中ですが・・ 2日本の将来に対する考え わたしは、良くなると思いますよ。 急激に良くなるわけではないですが、景気も良くなるだろうし、人々の考え方も変わってくるだろうし。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >貧しい国ほど凶悪犯罪が多いということからも根拠になると思います。 やはり、貧しいということはいいことじゃないですね!オレは、昔の貧しかったころの日本と、今の貧しい日本とは基本的に違うと思ってます。 昔はよかったという大人の方(学校の先生など)がよくいますが、昔の日本も貧しかったのになぁ・・・なんて考えています。環境の面などのことも考えてはあるのでしょうが・・・ >平和ボケとかもあるかも。 オレは平和ボケは好きですが・・・今はのほほんとしていられなくなってるようですね!笑←笑ってる場合じゃないですが・・・ 本当に嫌な世の中です!一歩外にでれば犯罪者に狙わ れているという意識は確かに必要ですが、俺が小学生のころよりもひどいですね!>< >良くなると思いますよ。 割と少ない意見のようです・・・俺もそうであって欲しいと思ってますよ!景気はなんとなく右肩上がりのようですが・・・果たして人々の考えが変わってくるかどうかが心配です! 一人一人の道徳観、善意、悪意、がしっかり区別でき自分で自分をコントロールできるようになればその人は犯罪を犯さなくなるのだと思います。 ものは考え方私次第って事ですかねl?

• tomo001
回答No.3

#1さんが少年犯罪について書かれていたので、違う点で話しを 日本の犯罪がどんどん増えているのは犯罪の検挙率が下がっていることが最も大きな原因ではないでしょうか?犯罪に対する罪悪感が薄れていることももちろんあるでしょうが、これは少年時代の教育の話しで#1さんにつながるのでここまでとします。 犯罪の検挙率が下がる。捕まらないのならといって通常ならリスクがあるから止めておいたような人までが犯罪に走るという具合にです。これは「割れ窓の理論」というのだそうです。マンションの1枚の割れた窓をそのままにしておくとどんどん廃墟になってスラムかする事から来ているそうです。日本で身近なところでいうと町の落書きですね。町をあげて落書きを消しているところは今ではほとんど見かけなくなったそうですが、ほったらかしの所はとんでもない状態に・・・。(落書きも十分犯罪なんですがねえ) 話がそれてしまいましたが、日本の検挙率が高かったのは遠い過去の話しで今は先進国でも下位を走っているそうです。 どうやれば検挙率を上げることができるのか?また、軽い気持ちで落書きをしている人や自転車を盗んでいる人たちに、それは犯罪なんだと認識させ自制させることができるのか?課題だと思います。刑が軽いからだということも確かにあるのですが他に方法がないのか? ただの問題提起だけになってしまいましたが、まだ頭の中が整理できていないのでこれで終わりにさせていただきます。また、整理できたら投稿させていただきます。

supermulti
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 再度投稿していただけるということで補足で・・・ オレも検挙率の低下が犯罪の増加につながっていると考えることがあります。だけど、検挙数は変わってないが、犯罪数が急増したせいで、パーセントとしてだしたときに検挙率が下がっているということにつながっているとも考えられます。 最近は情報化社会といわれています・・・これがいいことなのか悪いことなのか一概には言えないですが、情報化社会と呼ばれるようになってからの犯罪のかずが増えてきているような気がします・・・気のせいかもしれないですが。 オレは、情報化はいいことだと思ってますが、それで治安が乱れるようなことになるのなら、いっそ昔のように黒電話一本の生活でもいいと思ってます!

回答No.2

(1)なぜ犯罪が増え続けてるのか?に対する自らの考え 教育や道徳が低下、刑罰が軽いだとかおっしゃる方もいるでしょうが、貧富の差が広がってアメリカ型の社会に近づいているためだと考えます。 特殊な能力をもつもの、大きな付加価値を与えられるものだけが大きなお金を得る。 単純な製品は、中国、インドから輸入する。 農作物は輸入に頼ると必然的にこのようになります。 貧しいものの子は十分な教育を受けられないという事実もありますので格差はいっそう加速します。 またこのような社会では自分の仕事にプライドをもてない人も急増します。 このような階層に置かれた人による犯罪が増えていくでしょう。 (2)日本の将来に対する自らの考え 上記のような理由を考えていますので、全体としてはよくない社会になるでしょう。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >貧富の差が広がってアメリカ型の社会に近づいているためだと考えます。 貧富の差・・・確かにありますね!日本も犯罪大国アメリカの仲間入りを果たしているみたいですね・・・アメリカを模倣していった結果がこのようなことになったんですかねぇ・・・? 貧乏な人は金持ちの人を襲って収入を得る!大昔からあったことではありますが、最近はそのやり口も巧妙なものになってきてますね・・・ >格差はいっそう加速します。 ・・・これでは悪循環ですよね!ほんとうにこのままでは温暖化でヤバイとかの前に日本という国がピンチです!!官僚のかたがたはこの現状に気づいているのかなぞです・・・

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 犯罪が増えているということですが、最近増えているのが、少年犯罪、そして高齢者の犯罪だそうです。 あくまで個人的見解ですが。 少年犯罪は、一概には言えませんが、やはり親のせいだと思います。子を育てるに値しない子供な親だったり、逆に甘やかしすぎたりしている家庭が多いようです。 そのため子供は、まっすぐに育つことができないのでしょうね。子供が親の犠牲になるのは悲しいことです。 高齢者犯罪は、やはり高齢者が増えてきたこと、それに仕事がないこと、様々な生活苦などのためが多いんじゃないでしょうか。あと最近のお年よりは元気だからというのもあるのでしょうか。 日本の将来は、これから少子化、高齢化がもっとすすんで、働く世代の負担がとんでもなく重くなります。 もうどうしようもない感じですね・・・ 2007年には団塊の世代とよばれる、ベビーブームにうまれた世代が定年を迎えます。日本は、労働者不足(とくに、スキルの高い労働者)に陥るわけです。 これを救う可能性があるのが、外国からの労働者の受け入れだと思っています。 外国から来た労働者、家族を受け入れて、日本の働く人、子供を増やすのです。 一刻も早く日本政府がこの対策をとってくれることを願っています。今の日本は他国に比べれば、まだまだ鎖国状態に近いような気がしますから (理由:二重国籍をみとめない。国際結婚しても、子供を生まなければ日本の永住権がとりにくい。とにかく英語併記が少なく、外国人が暮らしにくい。) 犯罪の話からそれて、申し訳ありません。

supermulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >一概には言えませんが、やはり親のせいだと思います。子を育てるに値しない子供な親だったり、逆に甘やかしすぎたりしている家庭が多いようです。 確かに・・・少し、注意されただけでバイトをやめる女子高生が多いです・・・オレのバイト先などで・・・そういうのも甘えがあるんでしょう。 最近、自分の子供に暴行を加える親が増えてますよね。本当に意味がわかりません><; おそらくこのような親にも甘えがあって、まだ心が大人になりきっていないのだと思います。 >働く世代の負担がとんでもなく重くなります。 授業でもよく言われます。俺らの世代からでも減少子化をがんばるべきかなぁ?笑 でも、上記のようなことがあるからあまり増えすぎてもって気もするし、強制されてやるようなことじゃないですからねぇ・・・個人の意識の問題ですから難しいですよね! オレも、もっと日本は国際化するべきだと思っています!!まだまだ鎖国状態ですよね!わかります! いろんな国の人が暮らしやすい=いい国・・・(多分) だと思ってます!