• 締切済み

タイミングを教えてください。

先日こちらで質問させて頂いた者です。排卵日ばっちり?と思われる日に仲良くしましたが前回は残念ながら妊娠となりませんでした。 そこで超初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、基礎体温で高温に転じてから排卵が起こる場合ってあるのでしょうか?前月は高温に入ってからはもう可能性はないと思って何もしませんでした。 タイミングとしては、生理が終わって何日目位からどのくらいのペースで仲良くするのがベストなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ringdon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

2人の母です。両方とも基礎体温をつけて妊娠しました。 一人目は排卵日(高温に上がり始めた日)の4日前くらいから1日おきに性交して、排卵日当日も仲良くしてましたが、半年くらいは失敗していました。 妊娠した月はたまたま、実家に帰省していたため、仲良くできなくて、排卵日の2~3日後に「ダメもとでやっておくか?」って感じで仲良くしたら、男の子が出来ちゃいました! 二人目は女の子が欲しかったので、排卵日の2日前に絞って仲良くしていましたが、これも半年くらいは全然できませんでした。 あまり年齢差をつけたくなかったので、もう男の子でもいいやという気持ちで、排卵日の2日後に仲良くしたら、女の子ができちゃいました! 私たちの体質が、排卵日の2~3日後に出来やすい体質なのかもしれません。 または、まあいっか、というリラックスした気持ちがよかったのかもしれません。 排卵日の後にも仲良くしてみることも試してみてください。男の子の確立はアップするかもしれませんが・・。

u-chan11
質問者

お礼

男の子&女の子が誕生されて、うらやましいです!私もその順番がいいな~と思っているんです。 排卵日後の方が男の子の確率が高いんですか? 今月は排卵検査薬を使いつつ、リラックスして(難しそうですが・・・)臨もうと思います。

回答No.1

>基礎体温で高温に転じてから排卵が起こる場合ってあるのでしょうか? ありますよ。 排卵してから数日低温が続く場合もあります。 >タイミングとしては、生理が終わって何日目位からどのくらいのペースで仲良くするのがベストなのでしょうか? ご質問者さんの生理周期にもよりますので何日目とは言えませんが、一般的な低温から高温に移行する境目の日を排卵日と考えるなら、その2日前・当日、とするのがいいと思います。 基礎体温からは推測しかできませんので、正確な排卵日を知るためには排卵検査薬を使うか、病院で卵胞チェックを受けるしかないと思います。 ただ、既にご存じかと思いますが、排卵日当日に仲良くした場合でも妊娠する確率は20%程度と言われていますので、排卵日をチェックする事ももちろん大事ですが、排卵日にこだわらずに、定期的に仲良くする事が近道かな、とも思います。

u-chan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月は排卵検査薬を使ってみようと思います。今月は年末でゆっくりできそうなので仲良しのペースをあげてみます!

関連するQ&A

  • タイミング的にどうですか?

    いつも参考にさせて頂いています。 前回、蒸発線について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134428.html 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 残念ながら生理が予定日より1日遅れでやってきました。 その頃から、自分の体のことを知ろうと基礎体温をつけ始めています。 水銀製のものを使用しており、毎日ほぼ同じ時刻につけています。 まだつけ始めで、基礎体温についても学びながらなのですが、下記のようになっています。 7/1 ナカヨシ 7/2 36.60 7/3 36.67 7/4 36.30 生理 7/5 36.62 生理 7/6 36.20 生理 7/7 36.20 生理 7/8 36.45 生理 ナカヨシ 7/9 36.35 7/10 36.37 ナカヨシ 7/11 36.45 7/12 36.35 7/13 36.40 7/14 36.37 7/15 36.67 7/16 36.60 ナカヨシ 7/17 36.65 7/18 36.55 ガクッと体温が下がる…ということはなかったのですが、15日より高温期に入っていると思います。 なので、この後、2,3日内に排卵が起こっているのではないかと思っています。 また、今月の生理予定日は7/31になるため、予定日からの逆算(オギノ式)では排卵日が16日前後だと予測されると思っています。 そこでタイミング的には、可能性はあると考えてよいのでしょうか。 タイミングがあっても、妊娠する可能性は20~30%だと認識しています。 なにぶん、つけはじめたばかりなので情報が少ないとは思いますが、今回のタイミングはどうだったのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 排卵時期のタイミングについて★

    前回生理11/16~、前々回は10/16~で、ウーマンコムの情報だと、 私の平均生理周期は31.5日です。 妊娠お勧め期間が11/28~12/06です。 推定排卵日 12/1~12/05。 次回生理予定が12/17~12/22です。 私なりに基礎体温を見てて最近気づいたことは 周期16日目に体温が低く、そこから4~5日掛けて周期20日目に高温になります。 高温は大体11日~12日続き生理になります。 周期 日付 13  11/28 14  11/29 15  11/30 16  12/01 低 17  12/02 ↑ 18  12/03 ↑ 19  12/04 ↑ 20  12/05 ↑ 21  12/06 高 こんな感じです^^; タイミングが悪いのか妊娠希望して4カ月ほど経ちますが 授かれません・・ 今日辺りから、排卵検査薬を使おうと思います。 それももちろん参考にしますが、 みなさんは何日置きとかでタイミング取りますか?? 参考にお話し聞かせて下さい★

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仲良しのタイミング

    妊娠を希望しているのですが、なかなか授かりません。1年頑張って授からなかったら、病院に行こうと思っています。それまでは、自分でタイミングを計ってみようと思っています。 今は、基礎体温と排検とおりものでタイミングをとるようにしています。周期は26日~28日です。 基礎体温が最低体温になった日にのびるおりものが大量に出始め、排卵検査が陽性になることが多いです。排卵痛と思われる痛みが次の日まで、続きます。 その後、2日間くらい低温期と高温期の中間の体温になり、3日目には完全な高温になることが多いです。そのため、排卵日は最低体温の次の日だと思って、最低体温の日に仲良くするようにしています。 毎回、同じとはかぎりませんが、このようなことが多いです。 このような場合、タイミングはいつとるのがベストでしょうか? 旦那様が忙しい人なので、タイミングをとるのもなかなか難しいので、こういう日は仲良くしておいたほうがよい日があれば教えてください。 宜しくお願いします・

  • タイミングはあっているのでしょうか?

    タイミングはあっているのでしょうか? 妊娠を希望しております。 普段より生理周期が30~45日とバラバラで排卵日がなかなか分かりづらいのですが、 色々このサイト等で調べ、おりものの様子で判断して仲良ししました。 仲良しから2日後に高温期に入ったような気がするのですが なんだかハッキリしない体温なので、タイミング間違ってたのかなって気になってしまって… ちなみに今月の基礎体温は 4/1 36.28 生理開始 4/2 36.23 4/3 忘れ 4/4 忘れ 4/5 36.25 生理終了 ~~~~~~~~~~~~~ 4/12 36.24 4/13 35.91 4/14 36.18 4/15 35.97 4/16 35.57 4/17 忘れ 伸びるおりもの 4/18 35.99 卵白のようなおりもの 仲良し 4/19 35.89 4/20 36.34 高温期?? 仲良し 4/21 36.5 4/22 36.36 おりものに変化があったのは確実なのですが これは高温期に上がっていると判断していいのでしょうか。 仲良しのタイミングはあっていたのでしょうか。 ちなみに、もし妊娠していたとしたら、いつ頃判断できるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。ドキドキしちゃって(笑) 赤ちゃん…来てくれないですかね。。

  • タイミングについて

    初めまして。 タイミングを取りはじめて三ヶ月目 二人目希望です。 気になってフライングしてます。 フライング批判は受け付けません。 受精、着床をしているかの確認をしたくて フライングしております。 前回科学流産と思われる極薄陽性をみています。 基礎体温から排卵予定日 低温期、高温期を教えていただけませんか? 初心者過ぎて調べても難しくて… 2月13日 36.88 極薄陽性 14日 37.12 陰性 15日36.73 16日 36.71 生理スタート 17日 36.64 18日 36.83 19日 36.75 20日 36.42 21日 36.41 22日 36.50 少量の出血が続く 23日 35.76 少量の出血が続く 終わり 24日 36.48 25日 36.53 タイミング 26日 36.60 27日 36.55 タイミング 28日 36.26 3月1日 36.30 2日 未測定 3日 36.68 タイミング 生理日からの排卵予定日? 4日 36.80 基礎体温からの排卵予定日? 5日 36.89 タイミング 基礎体温からの排卵予定日? 6日 36.82 7日 未測定 8日 36.85 9日 36.65 10日 36.77 下腹部チクチク↓続く 11日 36.64 12日 36.89 13日 36.98 妊娠検査薬陰性 生理予定日は17日~18日です。 ルナルナ登録していて 排卵予定日はルナルナの予測です!! 肝心な日に未測定で排卵予定日が よくわかりません… タイミングはあっていますか? 科学流産の後だと排卵予定日はずれますか? 高温期はいつから数えて今何日目だと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 排卵検査薬陽性 タイミングについて

    排卵時には一日おきや毎日でもタイミングを取るといいというのは よく目にしますが 1日しかタイミングが取れない場合は いつ取るのがベストでしょうか?? 前々回、前回共に濃く陽性が出た日にタイミングを取りましたが 妊娠には至らず・・・ もちろんタイミングが合っても確率は低いというのは 分かっていますが どうなのでしょうか? 排卵検査薬はDAVIDで陽性が出た次の日は 陰性になります。 基礎体温も測っていますが すっきり上がることはなく 徐々に高温期に入る感じです。 (病院の先生にはそれでも大丈夫と言われましたが・・) どなたかよろしくお願いします。

  • タイミング教えてください(>_<)

    初めて質問させていただきます。 今現在、二人目妊娠希望で頑張っているんですが なかなか妊娠しません。 基礎体温も測り、排卵するだろうと思われる日近くになると 仲良くするのですが・・・毎回生理が来てしまいます(*_*; 妊娠を試みてかれこれ、半年以上になります・・・。 タイミングを間違っているんでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 生理周期は平均44日です。 7/17~20生理 8/11 36.31 8/12 36.67(仲良し) 8/13 36.55 8/14 36.42 8/15 36.53(仲良し) 8/16 36.63 8/17 36.64 8/18 36.53 8/19 36.51 8/20 36.58(仲良し) 8/21 36.63(仲良し) 8/22 36.86(高温期?) 8/23 36.73  ↓ 8/24 36.57 8/25 36.64 8/26 36.79 8/27 37.09 8/28 36.84 8/29 36.72 8/30 37.00 8/31 36.82 9/1 36.80 9/2~生理開始 長くなってしまいましたが どうかアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう