• ベストアンサー

流用の転用の違いを教えてください。

上記のタイトルの通り、流用と転用の意味、定義の違いを 知っているかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• aplp
  • お礼率69% (132/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

流用 (1) 使途の定まっているものを別の用途に使用すること⇒「予備費を流用する」 (2) 国の予算の執行にあたり、予算の区分である部・款(かん)・項・目(もく)のうち、同一の項に属する各目の間で、費用を融通し使用すること。費目流用 転用 本来の目的とは違った用途にあてること。⇒旅費を交際費に転用する

aplp
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。