• ベストアンサー

高校合格の割合

高校を受験する人たちのうち 第一志望に無事合格できる人って 何人の中、何人くらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

自分が中学生だった頃、クラスで第一志望が不合格だった人間は 40人中/2~3人くらいだったと思います。他のクラスも似たり寄ったりでした。 やはり、無理な挑戦をした人間は不合格だった事が多かったです。 (安全圏を受けても落ちた人はいましたし、無理な挑戦をして受かる人もいましたが、どちらもごく少数です。) 高校受験は偏差値と内申で合否が決まるような気がします。

silver-you
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15576
noname#15576
回答No.2

私が高校受験の年は公立高校の倍率が高く、不合格の人がかなりいました。私立高校受験の人はほとんどが合格していました。 何人中何人かは分からないのですが、そんな感じでした。

silver-you
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公立高校を受ける人で、第一志望の学校に受かるヒトは多いと思いますよ。・・・って言うかほぼ受かるんじゃないかな? ・・・自信ないですけど。 何より、入ってからが一番大変だなぁとおもいます。

silver-you
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日比谷高校と海城高校について

    昔のことなので忘れてしまい 質問させてください。 私はいま40代です。 最近 仕事関係で知り合った男性(40代)が 「僕は海城高校出身だ。日比谷高校も合格したんだけど、海城高校に行ったんだよ」とよくおっしゃいます。 その場では「すごいですね。」と言いますが ちょっと不思議になりました 実は私の子供も今回 高校受験したのですが 私学に合格し、私学が第一志望ならば 願書は出してあっても都立高校は受けないような指導(なるべく、ですが)があったからです。 その方は海城高校が第一志望で無事 合格したのに 日比谷高校まで受験し 日比谷高校を蹴ったのでしょうか 昔はそれが出来たのでしょうか? 私は高校を推薦で私学に行っため 都立高校を受験した経験がなくわかりません。 受験に詳しいかた 教えてください。

  • 高校受験について

    私は中学3年生の高校受験をする者です。 第一志望が県立で、第二志望はありません。 私の受ける県立高校は5つの学科があり、機械科という1学科だけ倍率が定員割れしてませんでした。 私の志望している学科は0,94倍で定員割れしていました。 私が受験する学科は私が住んでいる地域の県立高校の中でもランクが下の方だと言われていて、人並みの学力があれば合格出来るという学科です。 ですが、機械科で不合格だった、あるいは他の高校で不合格だった人達が私が志望する学科を第2希望として願書に書いていた場合、不合格だった人の方が私よりも学力が上だったら私は落ちてしまいますか?

  • 高校入試「合格圏」などの基準

    高校入試の志望校を決定する時に 内申点や、当日テスト可能得点から志望校判定を出しますよね? 学校の担任や、塾など・・・ でも、 その学校に受験する皆が「合格圏」や「A判定」を受け 志望校受験するのですから その判断も信用できませんよね? 「合格不可能」や、「c判定」の基準でしたら受けないでしょ? 「合格圏」の内の、またA,B.C判定が必要になってくるのでは・・・ なんて考えて不安で仕方ありません。 また倍率が1.5倍~2.0倍くらいの間でしたら 『合格圏』なんて、あったもんじゃないですよね・・・ 何を基準にしているんでしょうか・・・ もちろん入試に「絶対」はないと承知しております。

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 高校合格後の勉強法

    今月中学校を卒業する三年生です。 この教えてgooのおかげもあって何とか第一志望に受かることができました。自分の番号を見つけたときは何かわからないけど涙が流れてきました。本当、この一年よくがんばったと思います。 ところが合格してから数日、僕は受験を前にした毎日の方が今よりずっと充実していたことに気づいて、なんだか歯がゆい気持ちになってしまいました。 不思議ですよね。せっかく第一志望に入れたのに・・ そこで僕は勉強をしようと思ったのですが、何をやっていいか全く検討がつかずモチベーションがあがらない状態です。もちろん高校受験の問題集を復習しても集中力は続かず、このようにパソコンをやってしまいます。 こんな毎日を自分でも情けなく感じています。ぜひこれから約一ヶ月の勉強するべきことを教えてください。 ちなみ高校からの宿題は何もでていません。進学先はいわゆる都立難関校といわれるところです。

  • 合格したことをつたえるか?

    大学受験が終わって合格した人もいれば落ちてこれから どうしようか考えている人もいる。 いまの時期って行き先がはっきりしていなくて 友達とも連絡を取りにくい時期だと思いませんか? 私の場合まだ合格発表が行われていませんが 無事合格した友達が毎日のように私に合格を報告してきます。 まだ行き先が決まっていない私にとって本当に友達の 報告はつらいものです。 私の友達はもう浪人を決めています。 合格は伝えていいものか? 合格を伝えられたときどう対応するべきか? みなさんはどうですか?

  • 高校合格しました。ありがとうございます。

    1月9日に夜間高校のことについて教えていただき、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6435234.html こちらで教えていただいた大和中央高校を受験し、合格しました。 これから紆余曲折はあるでしょうが、再スタートを切れたのは、 こちらの掲示板で情報をいただいたおかげと感謝しております。 ありがとうございました。

  • 高校受験合格者決定について

    見る時間によって夜分遅くすいません。 気になったんですが高校受験のの合格者はどうやって 決めるんですか? 高校のお偉い人が一人一人集まって話し合いで決めるのか、 審査員一人で決めるのかよく分からないので教えてください。

  • なりすましの合格辞退の電話について。

    中3受験生です。 以前はテレビとかで小学校のお受験で 落ちた子の母親が受かった子の母親に なりすまして合格辞退の電話を学校にかけたと 話題になりましたよね。 そこで、私にも不安なことがあります。 実は、私が中2のときとあるチャットサイトで 悩んでいる人がいて、 相談に乗ってあげたんです。 私は相手のことを思っていったのですが、 相手がいきなり逆上してきて、 「お前の志望校に電話をかけて、 お前のことを不合格にするように言ってやる。 仮に合格したとしてもお前になりすまして 合格辞退の電話をかけてやるからな。」 と言ってきたんです。 当時は大丈夫だろうと思っていましたが、 小学校お受験の合格辞退の件などもありますから、 最近になって不安になってきました。 その人には志望校の名前と私が所属していた部活名、 私が住んでいる都道府県を言いました。 ただ、私の部活の名前は珍しい名前なので、 それで検索されたらたぶん中学名も特定されるかもしれません。 名前やメアド、住所などはもちろん言ってません。 さらに、不運なことにその部活に所属していた人で 私の志望校を受けるのは私だけです。 さらにさらに不運なのが、そのチャットサイトは 中2のとき、私の多くの知り合いも使っていたサイトなので、 もしかしたらその脅しをかけてきたのは知り合いかもしれません。 もし、脅しをかけてきたのが知り合いだとすれば、 私の個人情報は全て知られています。 (受験番号はもちろん教えませんが) その人が、「〇〇部という部活に所属している生徒は 態度が悪いし内申書に書いてあることもでたらめなので 不合格にしてください。」 と高校に電話をしたら不合格にしますか… というのはさすがにないと私も思いますが、 でも、電話で報告されるくらいなのだから本当に悪い生徒なのかもと 思われて受験が不利になったりすることはありますか? そして、合格した場合、 合格辞退の電話がなりすましでかけられたとき、 高校側ははいそうですかとすぐ辞退の申請を受け付けますか? 辞退する際は電話一本で済んでしまうのでしょうか? 心配のしすぎだとは思いますが、 本当に心配になってきました。 もし、私を脅してきた人が本当に私の志望校に電話をかけたら… 受験が不利になったり合格取り消しなどということは ありえますか? 高校側がその電話をどう受け取るのかが心配です。 このように脅しをかけられたのは今年の3月ころ、 私が中2の終わり頃のことなので、 まだそのことを相手は覚えているかもしれません。 でも、3月と結構前のことなのですが、 今更不安になりました。 また、こういう細かいことを気にしないで受験まで 集中できる方法など教えていただければ 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。