• 締切済み

旧5£の交換について。

現在、イギリスを旅行中です。 10£札で支払った時に、おつりを5£札でもらいました。 今日、買物時に、その5£札を使おうとしたら、店員に「これは使えない。」と言われてしまいました。 検索したところ、私が持っているのは「裏面:スティーブンソン5£札」。これは旧札らしいです。 銀行で新札に交換する事は可能でしょうか?手数料はかかるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

旧ポンド紙幣はババ抜きのようになっていて受け取ってもらえないので、 事情のわからない旅行者に押しつけてしまえと思われてしまったのでしょう。 時間に余裕があればイギリス中央銀行に持っていけば、手数料なしで新紙幣に交換してくれます。

• cubics
回答No.1

こちらに書いてある通りです。 使えるかどうかは、受取人次第ですね。 http://www.bankofengland.co.uk/banknotes/about/withdrawn_notes.htm 2002年に新札になって、翌年11月でいわゆる流通停止になっています。 ロンドンの Bank of England では、無期限で額面通りに取り扱うとありますね。 うちにも、この紙幣あります。^^;)