• ベストアンサー

妊婦の低体温

現在妊娠27週の者です。 元々は平均36.4~36.5位なのですが、 ここ一ヶ月位の基礎体温が36.3前後やそれ以下の時が多いです。 赤ちゃんは動いているので元気だとは思うのですが、 大丈夫かなぁ?と心配になったりもします。 妊娠中に基礎体温が下がっても、 特に問題無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinono
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。1歳のママです。私もそれぐらいの週数の時に基礎体温が低めになり心配しました。先生に聞いてみましたが、赤ちゃんも元気ですし、妊娠中でもある程度の時期になるといつまでも高温ではないようですよ。そしてこの時期に基礎体温を計るのはあまり意味がないような事を言われましたし、気になってしまうので思い切って妊娠中は体温を計るのをやめました(^^) 胎動を感じてるのであればいいかと思いますが、念の為、次回検診時に聞いてみてはいかがでしょうか?

NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちは^^ いつまでも「高温では無い」というのは聞いた事が有ったのですが、普段よりも低いので気になってしまって・・・ アドバイス有難うございます。 次の検診で、聞けたら聞いてみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

基礎体温はつわりが終わり、安定期に入る頃(16週頃)くらいから下がりますので、心配されなくて大丈夫ですよ!

NATU-IRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中期の体温の下がり方

    現在妊娠15週で、来週には5か月に入る初産婦です。 妊娠する前から現在までずっと毎日基礎体温を計っていますが、平均して36.56から36.70迄あったのが、昨日今日と、急に基礎体温がガクッと下がり、36.39、35.75になってしまいました。 よく、4か月を過ぎると低温期に入ると見た事はあったのですが、徐々にではなく急にガクッと下がったので驚いてしまったのですが、こういった場合、病院に連絡したり、診て頂いた方が良いのでしょうか? 4か月を過ぎて低温期に入るといっても、こんなにも下がるものでしょうか? 腹痛や出血はないですが、安定期に入ってからも、症状が何もなく赤ちゃんが子宮内で亡くなっていた事があるという話を聞いたので、とても心配です。

  • 妊婦の体温

    先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 まだ病院には行っていませんが、基礎体温から計算すると、現在5週目に入ったくらいです。 最近はずっと基礎体温が36.8度くらいあったのですが、今朝は36.57度でした。 ただ、それは睡眠不足のせい(いつもは10時頃に寝て、朝5時に測っているのですが、今朝は、午前1時に寝て、朝5時測定)と思い、気にしていませんでした。 心配なのは日中の体温です。 高温に入ってからは37.2度くらいの微熱で経過していたのですが、今日は36.5度前後なんです。 これは流産すると覚悟をしておいた方がいいでしょうか? また、この時期の流産は病院に行く必要はあるのでしょうか?

  • 体温低下(基礎体温ではなくて)

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚してから基礎体温はつけていないのですが、一時入院していたときに毎日検温していました。 その時の体温は大体36.7度くらいだったのですが、 退院した最近は36.3度~35.9度くらいになってきました。 多少つわりはあるのでまた赤ちゃんは 元気に動いていると思うのですが。 基礎体温ではなく、体温低下の意味がわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 私は元々平熱が低くて35.5度くらいしかありません。

  • 妊娠初期、基礎体温がさがってきました

    妊娠10週目に入りました。 待ちに待った、初めての妊娠なので、気にしすぎといわれるくらい 赤ちゃんと体のことを考えています。 赤ちゃんを確認できる唯一の方法なので、基礎体温を今も 変わらずはかり続けています。 今までの高温期の平均が36.8~9、低温期の平均が36.2~3ほどで 妊娠7週前半まで36.8~37度続いていた高温が、7週後半から36.7代が 続き、妊娠10週に入った今朝の体温は36.68に下がってしまいました。 この頃から下がる人もいる、とほかの方の質問の回答を読ませていただいたのですが 前回赤ちゃんの健康を確認したのが2週間前、次回の検診は年明けなのでどちらも 間が空いているので不安でしかたありません…。 心拍の確認をしていて、腹痛、張りなどはありません。 出血も茶色っぽいオリモノがたまにでていますが少量で、 つわりはまだ気持ち悪いですが、それでも食べ物のにおいで気持ち悪くなることが なくなり食欲が戻ってきました。 基礎体温が下がってきて心配と、明日の体温を見て電話してみようかと 思っていますが…心配しすぎでしょうか; みなさまのご意見、経験等聞かせていただけたらうれしいです。

  • 妊婦なのに、体温が低いです。

    30代半ば、妊娠6週の妊婦です。 妊娠5週中頃から寒気が始まり、ある晩、ガクガク震えるほどのすごい寒さ。 夏なのに、毛布を何枚も重ねて眠りました。 それ以来、そのような寒気はなくなったのですが、 なんだか妊婦にしては体が熱くない気がして、 今日、体温を測ってたら35.5度しかありませんでした。 基礎体温はつけてなくて、普段、風邪なども引かないので、 自分の通常の体温がどのくらいなのかは分からないのですが、 妊娠12週までは体温が高いはずですよね・・・? 気づけば、妊娠発覚頃にあった乳首痛もなくなっています。 もしかして、流産の兆候でしょうか??? 実は前回、10週でけいりゅう流産をしています。 つわりはあり、胃がムカムカして毎日食欲がありません。 食べ物のにおいもダメです。 時々軽い下腹部痛がありますが、出血はありません。

  • 基礎体温が下がり始めました・・・。

    妊娠8週に入ったばかりです。 やっと授かった大切な命ですので、頑張って育ってくれることを祈っています。 長年基礎体温を測っていたので10週まで測るつもりでいますが、いつも36.9度前後の基礎体温がここ数日下がり始め、今日は36.6度になってしまいました。 大丈夫なのでしょうか??? 気になるのでもう測らないほうかいいのかとも思いますが・・・気になって仕方ありません。 14週くらいから体温は下がり始めるとのだったので、このまま流産しないか心配です。 経験のある方どうぞお話を聞かせてください。

  • 妊娠中の体温について

    初めて質問します。至らない点があれば申し訳ないです。 現在妊娠7週目です。 初めての妊娠で分からないことだらけなのですが、不安になったことがあるので質問させていただきます。 基礎体温は測ってないのですが毎日普通の体温計で体温を測っていました。 妊娠前の体温は35.4度ぐらいが普通で36度台はほぼありませんでしたが 妊娠してからはいつ測っても36.7~37.0度でした。 ですが、本日は何度測っても36.4度しかありません。 赤ちゃんが無事なのかどうか、とても心配です。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 病院が月曜日なので、明日1日乗り越えれば病院に行けるのですが不安でネットでずっと調べちゃいますが基礎体温なら出ますが普通の体温のことはでないので質問させてもらいました。

  • 妊娠時の基礎体温はいつ下がりますか?

    妊娠9週目になります。 ずっと基礎体温を測っているのですが、最近、上がったり下がったり(と言っても低くて36度7分、高くて37度ちょうどぐらいなのですが)していて グラフで見ると、ガタガタしつつもちょっとずつ下がってきている感じなのです。 妊娠も週が進むと低温期に入ると聞きましたが、まだ早いのではないかと心配です。 もしかしてもう赤ちゃんが育たなくなっているのでは?と思うと不安です。 3日前に健診に行った時は異常はないと言われたのですが・・・。 基礎体温は、妊娠時は何週目から下がっていくものなのでしょうか?

  • 基礎体温について

    現在妊娠14週4日です。 妊娠初期の頃の基礎体温は平均36.9度くらいあったのですが、13週ちょっと前ぐらいから高温期の体温は保っているものの低めの体温になり(36.6度台~36.7度台)、今朝は36.4度台と低温期並みの体温に下がりました。 高温期は15~16週ぐらいまで続くと聞いたのですが、15週ちょっと前ぐらいに低温になっても大丈夫なものでしょうか?

  • 教えてください!!流産すると、体温は・・・・

    今、妊娠4週で、基礎体温は高温期のままですが、もし知らないうちに流産した場合やお腹のなかで赤ちゃんが死んでしまった場合、体温は下がるのでしょうか?その為にも妊娠後も基礎体温は測定していたほうが良いのでしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう