• ベストアンサー

一般企業の情報システム部への転職に必要な知識、資格を教えて下さい

現在、中規模SI会社でSEをしております。現在3年目です。1~2年の間に一般企業の情報システム部へ転職したいと考えています。転職活動に当たって、必要となる知識、有効な資格があれば教えて頂きたいです。現在は .com master★★、oracle master Bronze10g を取得し、情報セキュリティーアドミニストレータの取得を目指しております。又、SEから情報システム部への転職は、よくあるケースだと認識しているのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14818
回答No.2

開発SE → 情報システム への転職経験者です。 ANo.#1の方が仰っているように、一言に情報システムと言っても社内ヘルプデスクからシステム開発まで、その企業によって求められるところが変わってきます。 私の場合、情報システム担当として就職するまでに何年か、人材派遣でヘルプデスク、ユーザーサポートの経験がありましたので、転職の際は、これが結構有効でした。 この分野で未経験でしたら、プラス、ネットワーク、セキュリティの知識があると有利になるのでは、と思いますがいかがでしょうか。 ご検討をお祈りします。

tosshi_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にSEから転職されたんですね。 よければどのように転職先を探したのか、教えて頂けませんか? ネットワーク、セキュリティーはやはり必要ですよね。未経験なので、勉強あるのみですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.#2 です。私の場合、実際に内定をお受けしたのはハローワークで見つけた案件でした(ちなみに就業中でも求職可能です)。 が、リクナ○や○ンジャパン等の転職サイトでも、時々「社内SE」案件を見かけます。 同じ「社内SE」案件でも、企業(採用担当)によってはスクールでの学習や資格を重要視するところも稀にありましたが、通常は業務上での経験がものをいう感じです。 現在SEをされていらっしゃるのでしたら、仕事や新しい技術、情報に前向きな姿勢でのぞめば、そんなに難しい転職ではないと思います。 頑張って下さい。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

企業によって実際の担当業務内容がかなり異なっております。 例えば、一般社員が使用しているパソコンのトラブル処理(社内ヘルプデスク)から社内用のシステムの開発まで、幅広くあります。 よって、「一般企業の情報システム部へ転職」という考えではなく、具体的にどんな職種(仕事)へ転職したいのかと考えて頂いた方が、おのずから必要な資格や知識が分かってくると思います。

tosshi_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によって情報システム部の業務内容もかなり違いそうですね。