• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NetscapeMessengerでの添付ファイル

NetscapeMessenger4.70を使用しているのですが、添付ファイル付きのメールが送られてきたとき、その添付ファイル名が文字化けし、ファイルが開けないことがあります。添付ファイルの名前を変更しようと思い、添付ファイルを右クリックして「添付を名前を付けて保存」を選択しても保存先のウインドウが表示されず、何もできません。これはNetscapeのバグなのでしょうか?この添付ファイルを開く方法など、回避策があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ez-ya
  • ベストアンサー率76% (10/13)

メールもインターネットも元々英文字文化の産物、というかコンピュータ自体が以前英語文化圏の産物ですから、バックグラウンドではアルファベットと数字で処理を行っています。 漢字や仮名も同様にいったん変換(エンコード)されて送信され、受信側で再度漢字や仮名に戻す作業(デコード)を行っています。その際にデータの解釈で誤解が生ずると文字化けが発生します。 メーラのデコード方式を変更すると読めるようになるかも知れませんが、途中のメールサーバ上で欠落したデータがある場合には無理でしょうし、デコード方式を変更するのは面倒だと思います。確証もないですし。 一番簡単で確実なのは、添付ファイル名を英文字で設定して貰って再度送信してもらえればそれが一番です。 添付ファイル名に日本語を使うには、まだリスクが高いので私は添付ファイル名は英字を使っています。特にお客様に送るメールに関しては必ず英字にしています。 半角カナはもってのほかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 添付ファイルの名前を送信者に確かめたところ、英語と日本語の混ざったファイル名でした。英語のみ、または日本語のみにファイル名で再送信してもらったら両方とも添付ファイルは見ることができ、保存することも出来ました。 原因はファイル名にあるようですね。 今後は、ez-yaさんのおっしゃるとおり添付ファイル名はなるべく英数字にするように致します。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

そのメールは信頼できる送信者からのものでしょうか? 最近猛威を振るっている「W32/Badtrans」「W32/Aliz」ウイルスはご存知でしょうか? Outlook/Outlook Express の場合はプレビューや開くだけでも感染するウィルスです。Netscape の場合は開いても感染しませんが、添付ファイルを展開してしまうと感染します。 セキュリティ上、もし見知らぬ送信者(知り合いでも感染していたら同じですが)からの添付ファイルは削除するべきだと思います。 (常識的に添付ファイルをつける場合、メール本文に内容を説明していると思いますが…) 回答にはなりませんが、一応注意が必要だと思いましたのでアドバイスとして考えてください。 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html 「W32/Aliz」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールは社内から送られてきているので信頼はできます。この件はウイルスとは無関係だと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開かない

    Netscape 7.0 を使っています。 添付ファイルを開けようと、クリックするのですが、開きません。 「名前を付けて保存する」 をクリックすると、 「添付ファイルを保存する」の中の「ファイル名」の欄に名称が何も出てきません。 何かの設定に問題があるのでしょうが、良くわかりません。

  • NetscapeMessengerについて

    メールソフトNetscapeMessengerを使用しているのですが テキストファイルを添付して送りました。 相手側がそのテキストファイルを開いたら半角カナ文字が 全角カナ文字になってしまいきれいに並べた文字がずれてしまいます。 ずれないようにしたいのですがどうしたらいいですか?

  • Netscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

    こんにちわ。 Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。 ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、 添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。 なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。 また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。 Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、 その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。 何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。 もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル

    VistaのWindowsメールを使用しています。 jpg画像の添付メール開いて、出た画像の右クリックからは、保存出来るのですが、メールに添付があるという知らせのアイコンのクリップからは、何故か保存出来ません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 画像を開いて右クリックからは保存出来るんですが、メールの右端にあるクリップのアイコンからは保存が出来ません。 何故でしょうか?どなたかアドバイス、宜しくお願いします。 他のサイトで似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。

  • Mozilla Thunderbirdの添付ファイルの文字化

    NetScape4.6からMozilla Thunderbirdに乗り換えました。ただThunderbirdからNetscape4.6ユーザに対して半角英数字の後ろに日本語を続けたファイル名(200606添付.xls等)を添付して送信すると相手(Netscape4.6)側で添付ファイルが文字化けして開きません。サイトでのサポート情報には似たような現象の回避策は載っていましたが(http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067)今回の現象に関しては解決出来ませんでした。 もし同じ現象が発生し解決された方がみえましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • windowsLiveメールで添付ファイルが開けない・・・

    windowsLiveメールを使用しています。 導入時期からの現象なのですがメールに添付されたファイルを開こうとクリックしても何も起こらず開けません。 右クリックで「名前を付けて保存」を選ぶと、全く問題無いように進みますが実際には、保存したフォルダを見ても保存されていません。 同じように右クリックで「全て保存」を選択し、「保存」をクリックすると下記のようなエラーメッセージが出て保存できません。 「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生いたしました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください」 保存先はCドライブで空き容量は十分にあります。 「ツール」→「セキュリティのオプション」→「セキュリティ」タブの 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックは外してあります。 今までは原因が分からず追求している時間も無かったので、近くに今まで使っていたOutolookExpressにて添付ファイルを見ていたのですが、いい加減面倒になってきてしまいました。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

    こんにちは タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。 ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。 (Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック) いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?   システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。 添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。 よろしく、お願いします。

  • Word2016での添付ファイル名の文字化け

    Office365(2016)を使用しております。 Wordから直接文書をメールに添付する事ができると思うのですが、 それが2016にしてから文字化けするようになりました。 【手順は以下の通り】 1.Wordのリボンから「ファイル」をクリックします。 2.共有タブを選択して電子メールをクリックします。 3.添付ファイルとして送信を選択します。 メーラーを起動してみるとファイル名が、文字化けしてます。 ただ、ファイルの内容は文字化けはしておらず、問題なく 閲覧することができます。送信先(受信した人)もファイル名は 文字化けしているが中身は問題なく見れると言っておりました。 以前のバージョンではこのようなことはなかったと思います。 これは、Word2016の不具合なのかそれともメーラー不具合なか わかりません。 メーラーを先に起動させて、メール作成時にファイルを添付 すると、ファイル名には文字化けは起こりません。 又、当該のファイルを右クリックして表示される「送る」 →「メール受信者」でも同じく、ファイル名に文字化けは 起こらないです。 設定で以前のバージョンのようにWordから直接添付したファイル名 が文字化けをしないように出来ないものでしょうか? 環境は、以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:521GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps メーラー:Windows Live Mail2011 Wordは、前述のように2016です。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがなぜかワードで開いてしまう

    こんにちは  タイトルのとおりなんですが、PDFで送られてきた添付ファイルを開こうとダブルクリックすると、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。  ちなみに、いったんデスクトップなどに保存して開くとPDFで開くことができます。  いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?    OSは、NTで、メールソフトはOutLook Expressです。あと、添付ファイルの欄で、添付ファイルの拡張子は「pdf」となっているのですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。  宜しくお願いします。

  • NetscapeMessengerで添付のExcelファイルを開いた時

    NetscapeComunicator 4.78 Window 2000 Excel 2000 です。 まず、添付ファイルではなく、普通に保存されたExcelファイルの場合、 複数のファイルを開いた状態で、1つのファイルを閉じるとき、アプリケーションの 窓のX印を押すとアプリケーションが終了してしまうので、その内側のそのファイル の窓のX印を押します。その操作を繰り返すと、窓がどんどん閉じていって、最後に ファイルは全部閉じて空のアプリケーション窓が残ります。 メールに添付された複数のExcelファイルの場合、上記と同様の操作をすると、ファイル 1個1個に対して空のアプリケーション窓が残ります。タスクバーにたくさん並んでいて 煩雑です。これはなぜなのでしょうか?何とかならないのでしょうか? 添付ファイルを開くとき、まず、保存するか、開くか聞いてきて、開くを選択すると なぜか毎回Excelのロゴがでるのもおかしい感じがします。また、よく見ていると、 タスクバーがExcelのロゴに変わる前に一瞬「場所を表示中」となります。 解決策でなくても、何かご存知の方は何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。 以上