• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NetscapeMessengerで添付のExcelファイルを開いた時

NetscapeComunicator 4.78 Window 2000 Excel 2000 です。 まず、添付ファイルではなく、普通に保存されたExcelファイルの場合、 複数のファイルを開いた状態で、1つのファイルを閉じるとき、アプリケーションの 窓のX印を押すとアプリケーションが終了してしまうので、その内側のそのファイル の窓のX印を押します。その操作を繰り返すと、窓がどんどん閉じていって、最後に ファイルは全部閉じて空のアプリケーション窓が残ります。 メールに添付された複数のExcelファイルの場合、上記と同様の操作をすると、ファイル 1個1個に対して空のアプリケーション窓が残ります。タスクバーにたくさん並んでいて 煩雑です。これはなぜなのでしょうか?何とかならないのでしょうか? 添付ファイルを開くとき、まず、保存するか、開くか聞いてきて、開くを選択すると なぜか毎回Excelのロゴがでるのもおかしい感じがします。また、よく見ていると、 タスクバーがExcelのロゴに変わる前に一瞬「場所を表示中」となります。 解決策でなくても、何かご存知の方は何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 要するにNetscape Messengerのアイコンをクリックするとファイル一つに対してExcelが一つずつ起動されるが、Explorerからは複数のファイル名が、1つだけ起動されたExcelに渡されるために都合がよかったということですね。  これはMessengerの仕様であり、他のアプリケーションでもそのような動作をするソフトはたくさんあります。Excel Messengerのどちらを対策しても不都合が発生するため、添付ファイルを保存して、Explorerから呼び出すように習慣づけるか、外側の×をクリックすることが習慣となるように、不便ではありますが、ExcelをMDIで起動するように設定するしかないと思います。 全く解決策ではありませんが、

参考URL:
http://www.mot-web.com/html/officexps_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 要するにNetscape Messengerのアイコンをクリックするとファイル一つに対してExcelが一つずつ起動されるが、Explorerか >らは複数のファイル名が、1つだけ起動されたExcelに渡されるために都合がよかったということですね。 その通りです。 > これはMessengerの仕様であり、他のアプリケーションでもそのような動作をするソフトはたくさんあります。 そういもの、ということで納得です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ところで、細かいことですが、参照URLに関して。 MDI/SDIについてはわかりましたが、 >ツール→オプション→表示タブの中の、 >「ウィンドウをタスクバーに表示する」のチェックボックス これは単に表示の問題のようです。つまり、単にタスクバーにファイルの数だけ ボタンを出すか出さないかということで、ファイルの数だけアプリケーションを 立ち上げるかどうかには対応していないようです。 ついでに、どんな所が不都合か、質問で抜けていたことを書きます。 ・ひとつのアプリで複数のファイルが開いている場合、ウインドウ-ファイル名で ファイルの切換えができますが、Messengerから立ち上げて個別になっていると そのファイル名しか出てこない。 ・従ってウインドウ-整列で複数のファイルを同時に表示したくてもできない!のです。 余談ですが、普通に立ち上げてMDIの場合の話ですが、Excel2000とWord2000で違いますね。 Excel2000の場合は複数のファイルを立ち上げた場合、必ず閉じるのX印は外側と 内側の2つあります。つまり、一つのアプリのウインドウの中に複数のファイルが 開いたイメージ。Word2000ではMDIでもあたかも複数のアプリのウインドウが開いた ようになりますね。でも勿論開いているアプリは一つなので、各ウィンドウは関連 していて、当然ウインドウ-整列で複数のファイルを同時に表示できます。閉じるの X印は1つのみで、これは内側の、そのファイルだけを閉じるボタンになっていて、 どんどんファイルを閉じていって最後の一つになるとX印は外側と内側の2つになるんですね。 以上

関連するQ&A

  • Excelのファイルを1つずつ開きたい

    こんにちは。 会社での仕事を自宅のPCでやっていて ちょっと困っていることがあります。 Excelで、複数のブック(ファイル)を開いた状態で タスクバーで表示を切り替えながら編集したいのです。 会社のPCでは、Excelのファイルを開くたびに 新しいウィンドウが立ち上がり、タスクバーに並びます。 ところが自宅のPCですと、Excelファイルを複数開いても タスクバーには常に1つしか表示されず、どうやら ひとつのウィンドウの中に複数のExcelファイルが 存在しているような状態なのです。 この状態では、整列させたりCtrl+Tabで切り替えたりは できますが、タスクバー上で任意のファイルを選んで、 という操作ができません。 WindowsXPの機能である「グループ化して表示」にも 設定していません。 会社のExcelはExcel2003、自宅のはExcel2000なのですが それが原因だったりするのでしょうか? 効率が悪くて困っているので、ご教授お願いします。

  • 添付ファイルを、エクセルで開きたいのですが・・・

    メールの添付ファイルをエクセルで開きたいのですが、 添付ファイルをスキャンして保存→ファイルをダウンロードにすると   IEでは、開けません っとエラーメッセージが出て保存できず開くことが出来ません。添付ファイルの種類は、application/x-msexcel になっています。OSは、Vistaになります。よろしくお願い致します。

  • 1日がかりで作り上げたエクセルファイルを見失って困ってます。

    1日がかりで作り上げたエクセルファイルを見失って困ってます。 (1)OutlookExpress6でメールに添付されていたエクセルをメールから直接開いた。 (2)メールは添付ファイルだけだったので、右クリック「削除(D)」をした。 (3)さらに削除済みアイテムを空にした。 (4)開いているエクセルファイルを編集した。 (5)右上のXで閉じ、「保存して閉じる」を押して、ウィンドウを閉じた。 一連の動作をして、編集したファイルをメール添付で返送しようとしたとき、 「あれ?編集してたファイルどこ???」ってなりました。 エクセルの自動保存で使われるフォルダ「Application Data\Microsoft\Excel」を探しましたが、 該当のファイルはありませんでした。 エクセルのバージョンは2007です。 編集したファイルの保存場所がわかる方、復元の仕方が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイル(エクセルファイル)が開けません

    windowsXPで作成されたエクセルの文書をメールで送ってもらったのですが、添付ファイルが開けず困っています。 保存についても同様です。私は、以前はXPを使用していたのですが、最近ヴィスタに替えたため操作方法がわからない面もありますが、送られてきた添付ファイルをクリックしてもウンともすんとも言わないので困っています。こういう場合どのようにして添付ファイルを開けばよいか教えて下さい。

  • エクセル添付ファイルの操作

    添付ファイルの操作について教えてください。 メール(outlook)に添付されてきたエクセルファイルを操作し 保存しました。保存先は自動設定です。 再度、開こうとすると『アクセスできません』とのメッセージが出ます。 どうしても開けない場合、振り出し(メールで届いた段階)に戻って 再度修正したものを 任意の保存先に保存するしかないのでしょうか?

  • 添付のExcelが開かない

    XP上のOutlookExpress6にて、添付されたExcelファイルが開きません。 一度デスクトップ等に保存してからでも同様です。 いろいろ調べて、インターネットオプションのところの 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックが外れていることは確認しましたし、 もちろんExcelはインストールされていて、FD等のファイルは開ける状態です。 他にはどのようなことを試してみたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • Excel保存時における添付ファイル自動作成の削除方法

    Excelでファイルを保存すると添付ファイルが出来てしまいます。 出来ないようにするにはどのようにすればいいか教えてください。 一度、アンインストールしてインストールし直しましたが同じ状況です。尚、フォルダーオプションの隠しファイルは「表示しない」になっています。それとExcel以外のファイルでは添付ファイルはできません。

  • 添付ファイルが開かない

    メールに添付されているエクセルやワードのファイルが開かなくなって しまいました。何かをいじってしまったようです。 添付ファイルを一度デスクトップなどに保存してからなら開きます。 新規で何かを作っても問題無く作れます。 添付ファイルが開きません。開こうとすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい」 とコメントが出ます。しかし、どの様な操作をすれば良いかが判らず質問させていただきます。 判る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PukiWiki 1.4.7 【Excel添付ファイルをクリックしたら開かないようにしたい】

    お世話になります。 現在、PukiWiki 1.4.7でホームページを公開しております。 添付ファイルでExcelシートを添付しております。 このExcelシートをローカルに「名前を付けて保存」をさせたいのですが、どうしても直接開いてしまいます。 何か方法はありませんでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • Excelの添付ファイル名が変わってしまう

    客先とExcelデータを添付して、メールしています。 通常作成したExcelファイルには、日本語でファイルを付けています。 そのファイルを添付して送信すると、客先ではfile002という名前に なっていると言う事です。 以前、友人から届いた添付ファイルでも、Excelファイル名が同様の ファイル名になっていた事がありました。 何故こうなるのでしょうか?