• ベストアンサー

鉄道(私鉄)の運転手さんについて

ご覧頂きまして有り難うございます。 鉄道(私鉄)の運転手さんについてお聞きします。 1.運転手さんになるにはどのようにすれば良いんでしょうか?年齢制限とかあるのでしょうか?また、雇用されてからすぐに運転手さんになれるわけではありませんよね?どのような研修とかあるのか教えて下さい。 2.運転手さんになる動機はどのようなものがあるのでしょうか?もちろん、色々でしょうが、こういうきっかけで運転手さんになってと言うことをご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

関東の民鉄の乗務員です。 運転士になるには、まず鉄道会社に入社しなければなりません。 大卒でも最近は乗務員になっていますが、まだ多数は高卒です。 年齢制限ですが基本的にはありませんが、高齢になると視力や判断力の問題があるので、入社は20代半ばまでには入っていないと乗務員は難しいです。 入社して最初は駅職員です。 駅職員の経験年数は最短でも半年、大抵は1年から3年ほど掛かります。 車掌登用試験に受かってから教習所に入ります。 教習期間は3ヶ月位で、独車試験合格後に単独乗務になります。 車掌を3年や5年やって、初めて運転士登用試験を受けられます。 クレペリンだけでなく注意配分の試験や、視力も関わりますので、どんなに勉強して頭が良くても、運転士になれるとは限りません。 合格して教習所に入所し、教習期間は約1年掛かります。 卒業試験に合格し、国土交通省の免状を受け取って初めて一人で電車を動かす事が出来ます。 他の仕事と異なるのは、どんなに頑張っても視力や精神状況、注意配分力が基準を下回っていると運転士にはなれません。 いままで生きて来た中での才能が、他の仕事より影響する世界ではあります。 動機は人それぞれであり、何とも言えませんが、もちろん、電車が好きな人もいます。 モノを動かすのが好きな人が多い印象があります。 こればかりは、自分自身と向き合って考えをまとめるより、仕方ないです。

その他の回答 (3)

• kpong
回答No.3

他の方々が回答されているので私は補足だけ。 やはり多くの方の命を預かるだけあって視力で引っかかることが多いです。裸眼視力に条件がある会社も多いので注意してください(たいてい0.3-0.6以上)。

• honnama
回答No.2

私は先月に、契約社員の運転士候補の募集があったので応募したのですが、 そこでの話によると始めの半年間は駅勤務、その後に乗務員(車掌)試験で車掌になり、 2年後に運転士試験(国家試験)で運転手になるそうです。 募集要項では30歳ぐらいまでということでした。 運転手になりたいのであれば、それぞれの会社のHPなどで 募集しているので、マメに見られてはどうでしょうか?

• hiroko771
回答No.1

>1 http://be-dream.jp/920/921/job/j_main219.html 年齢制限は、応募してる会社次第だから、興味のある鉄道会社サイトの 「採用情報」「リクルート」なんて項目見れば書いてある事だし… >2 何でもいいんじゃない? 小さい頃からの憧れとか、地域の人の役に立ちたいとか…