• ベストアンサー

子連れ挙式の場合。

24歳の女性会社員です。離婚歴が有り、中学生の女の子が居る上司と結婚する事になりました。 式は私の卒業した大学の教会であげることになりそうです。私には父親がいないので、バージンロードは彼と歩く予定です。 子供も一緒に住んでいるのですが、式の間、親類一同の位置に1人混ぜておくのも可哀想なので、なるべく傍に居て欲しいと思っています。 今まで出席した結婚式でも、子連れ挙式がなかったのですが、みなさんが出席した・経験した子連れ挙式はどうでしたか? なんでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0816
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。  そのような経験がないので勝手な意見ですが、 バージンロードを彼と歩く時に、そのお嬢様にベールを持って後ろからついて歩いて貰ったらいかがでしょうか?  ベールは小さい子が持って歩くと別に決まりではないので、中学生でもいいと思います。  そのお嬢さんが引き受けてくれるなら(先に彼に確認してもらって。)、「私のベール持ってくれない?」ってお願いしてみてはいかがでしょうか?    三人での新たな人生のスタートですから、一緒に出発するのもいいかもしれません。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ベールを持って歩いてくれる?可愛いドレスも着られるよ」と言ったら、喜んでくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maru0816
回答No.4

No.1です。 お嬢さんが快く引き受けてくれて良かったですね。 楽しい結婚式にして下さい。 お幸せに(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

ANJELA1981
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 皆さんのアドバイスもとても参考になりました。

回答No.3

はじめまして♪ ご婚約おめでとうございます! ブライダル専門の花屋です^^ 皆さんもおっしゃっていますが、ベールガール(トレーンベアラ-)やフラワーガールはいかがですか? 私の上司(会場の支配人)の結婚式で小学校6年生の女の子がベールガール、フラワーガールをしておりました。 本人も嬉しそうでしたね~♪ 私達は花冠をプレゼントしました! 新婦からのトスブーケのプレゼントなんてサプライズもありました! とても素敵な式でスタッフは泣かないように頑張りました~^^ 中学生ならしっかりお任せできるのでは? 本人が恥ずかしい場合は・・・ですが(^^;; 貴重な体験になるとは思います♪ 卒業した大学での挙式・・・素敵ですね!!

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ベールガールとフラワーガールどっちがいい?」と聞いたら、迷っているらしいです。 どちらも素敵なドレスを買ってあげたいと思います。 花冠いいですよね。一番祝福して欲しい人が子供なので、いろいろ相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.2

結婚式場で働いていました 2千件以上見ています あまり気にしなくてもいいですよ 多数の事例を経験しています 教会ならば ドレスですね ドレスのすそを中学生の女の子にもってもらいましょう 中学生の女の子に結婚式の意味 冠婚葬祭 を教えることも学習です 一緒に住んでいるならば 是非参加するべきです 参加することによって 家族の絆が深まります 中学生の女の子にとっても貴重な体験となります 質問があれば答えますよ ( ^_^ )

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2千件以上も結婚式を見られていらっしゃるのですね!!ドレスのすそを持ってもらう提案をしてみたところ、喜んでくれました。 やはり新しいスタートは一緒に切りたいと思います。ありがとうございました。