• ベストアンサー

「ZOO」のSO‐far そ・ふぁー使用曲

乙一原作の映画「ZOO」を見ました。 その中の「SO‐far そ・ふぁー」の後半で、主人公が病院(精神科?)に連れて行かれて、その診察の場面で使われていた曲が知りたいです。 割と軽快な曲でした。 曲調的にはドビュッシーだと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 実はその映画は未見でしたが下記掲示板に使用曲に関する書き込みがありましたので 消去方で「亜麻色の髪の乙女」かなと思ったのですが違っていたようですね。 http://principle.jp/bbs5/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1996;id=kajimine あとBGMは全てドビュッシー(「亜麻色~」と「月の光」しか触れていませんでしたが)だったという 書き込みをしているところもありましたが お探しの曲は先の掲示板で分からなかったあとの1曲でしょうか? だとしたら私も調べたのですが残念ながらその曲に関する情報は得られませんでした。 この度はお役に立てなくてごめんなさい。

noname#19374
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 バッハは使われていないと思うのですが・・・ ドビュッシーでMIDIを検索してみて、かたっぱしから聴いてみようと思います。

noname#19374
質問者

補足

ありました!!! 参考URLにあったバッハのメヌエットではなく、ドビュッシーのベルガマスク組曲から、2曲目の「メヌエット」でした。 スッキリしました。今度弾いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は そのドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.magicalface.co.jp/Magicalfolder/meikyoku/meikyoku_listen04.html
noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曲も使われていましたが、問題の場面の使用曲ではないです。 他にお心当たりはないでしょうか?

関連するQ&A

  • So Beautiful for…  So Beautiful for… ???とサビで繰り返す歌について。

    洋楽なのですが誰のなんという曲が分かりません。 サビの部分がSo Beautiful for… So Beautiful for…と2回位繰り返すように聞こえます。歌詞も1・2回しか聞いたことないの合っているかどうかも定かではありません。。。  男性ボーカリストで何かのドラマか映画とかCMで流れていたような… 曲調はどちらかというとバラード系でしっとりした感じだけどサビの部分で広がりのあるような曲です。2回目聞いた時はブライダルショーだったので、そういうシーンにマッチするような曲?  ちなみにYou Are So Beautifulという曲ではないです。 歌詞も違っているかもしれないし、手がかりが少ないので難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 小説を探しています

    ホラー、ミステリなどの狂気系の小説を探しています。 ぞっとするような。 グロテスクとかじゃなく、どこかおかしい、狂った話。 人によって色んな解釈ができるような話。 後味が悪い話。 不気味な話を探しています。 例えば、乙一さんのzooの中の「SO-far」やGOTHの中の「犬 Dog」など。とくに「犬 Dog」のような思い込みを利用したような話が好きです。 他にもおすすめがあったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悲しい曲、切ない曲を探しています

    悲しい曲、切ない曲を探しています 洋楽で、映画のEDや、切ない、悲しいシーンに使われてそうな曲がいいです 動画で、主人公の友達が亡くなるシーンを作りたいので、その点も少々ご配慮を・・・・・・・ あと、出来れば壮大な曲でお願いします(この点は深くお考えになさらくてもOKです^^) 例を上げるなら「Far Away-Nickelback」の様な曲が良いですね~ 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この曲教えてください 2曲

    先ほど、はなまるマーケットでも流れていたのですが 歌詞がうろ覚えですが「it's so paradice」などと歌ってる洋楽を探しています。メロウな感じです。昔のドラマ「金曜日の妻たちへ」等でもよく流れていたように思います。 もうひとつは「男女7人秋物語」でよく流れていた 歌詞のない軽快な曲なのですが、片岡鶴太郎や山下慎二の場面でよく聞いたような気がします。 チャララッララっララー チャララッララっララーララー こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 村上龍原作。SixtyNine(69)の曲。

    このあいだ村上龍原作の『69』の映画を見たのですが質問させてください。映画のなかで主人公たちがフェスティバルを開くのですが、そこで主人公率いるバンドが演奏していた曲がすごく印象に残ったので教えてください。 そのほかにも映画に出ていた曲や、1969年当時のおすすめのアーティストがいれば教えていただけるとうれしいです!

  • 『Virgin Suicides』の予告編で流れた曲を教えてください

    輸入版と国内版の両方のサントラを聞いたのですが入っていないのです。映画館の予告編で確か、『So Far Away』と、曲名は忘れたのですが、”Hello,It's me”という歌詞の出てくる曲と、問題の曲の3曲が流れていたと思います。教えてください。

  • 朝のクラシック、ピアノ、静かな曲でお勧めはありますか?

    目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。 答えてくださる方がいれば嬉しいです。 個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。 目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。 ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。 ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑) ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑) 演奏にもよると思うのですが……。 ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。 midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。 「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。 曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • マイケル・ジャクソンのムーンウォーカーで使用されている曲の曲名が知りたいです

    映画「ムーンウォーカー」の中のあるシーンのバックで流れている楽曲の曲名についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。そのシーンとは映画の始めの方のジャクソンファイブ時代があり、その後、女の人の形をしたロボットがテレビから流れてくる曲に合わせて踊る場面の後に流れるシーンです。マイケルの足のステップだけを写したシーンです。そのシーンのバックに流れている曲の曲名が知りたいです。曲調はアップテンポな感じで歌詞の一部では「ムーンライト♪」と言っているように聞こえます。有名の曲なのかそうでは無いのか全く分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 「嫌われ松子…」で流れていた曲

    先週(11月2日)放送されていたドラマ『嫌われ松子の一生』の中で流れていた曲のタイトルを知りたいのですが、ドラマを観ておられた方、ご存知でしょうか? ・その曲は以前にもCMで流れていた記憶があります。 ・軽快なピアノの旋律で始まります。洋楽かと思われます。 ・その曲が流れていたシーンは、松子と小野寺とのバーでの場面で、小野寺がジュークボックスで選曲していました。 ・ドラマの後半で、松子が小野寺を刺したときにも流れていました。 …と、こんなカンジなのですが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 その曲が収録されているアルバムなどもわかりましたら、よろしくお願いします。

  • 映画【サイモン・バーチ】の、冒頭に流れる協奏曲

    サイモンバーチという映画で、冒頭で大人になった主人公がお墓を訪れるシーンでバックに流れ出す曲のタイトルと作曲者を知っている方、おられましたら教えて下さい。 とっても素敵な曲で、一瞬で心が綺麗になるようなすがすがしい曲調が素晴らしいので自分でもピアノで弾いてみたいのです。 宜しくお願いします。