• ベストアンサー

パケ代について

パケ代について疑問があるので質問させてください 例えば、薔薇とバラどちらの方がパケ代が高いのですか? 私は今までは、薔薇の方がドット多いのでこちらの方がパケ代が高いと思っていました しかし、同じ2文字なのでパケ代は同じという考えの人もいます。 正解を知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17589
noname#17589
回答No.2

全角文字は1文字で2バイト。 漢字も全角カナも全角文字であり1文字で2バイトです。 従ってパヶ代は同じです。 ちなみにパヶ代の単位はパケット数ですが 1パケットは128バイトで全角64文字相当 ・・・と言いたいところですが、 実際は制御コード等もありますので、 それより少なくなります。

meshia
質問者

お礼

ありがとうございました 詳しい説明までしていただき勉強になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

文字には文字コードが割り当てられており、どちらも全角2文字なので同じです。 これが半角英数字と漢字などの全角文字との比較になれば、文字コードの長さが変わってきます。 また画像などであれば、情報量によりパケット数は変わってきます。

meshia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました