- ベストアンサー
セロトニンの分泌を促す行動
セロトニンが分泌されると 精神安定すると聞きました。 セロトニンの分泌を促す行動を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
腹式呼吸は 横隔膜を上下させるので胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。 セロトニン神経を刺激しセロトニンが増加(20分で20%)します。 これで腹式発声が出来れば更によくなります。 普段、呼吸で使う量は500cc程度です。残気量1500cc、吸気余裕量1500cc。普段の呼吸も腹式で出来るようにしてください。2秒で入れ、4秒で吐きます。吸うのではなく入るです。立ってても、座っていても姿勢は鳩胸出尻、肩の力をぬいて自然体の正しい姿勢。 効果が大きい腹式呼吸 大きな腹式呼吸(2000~3000cc)あくまで吸うのではなく入る分で良いのです。 腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。 リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼び、何事にも対応できる状態になります。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。レベルアップします。気の中心と身体の中心が一致した時、何事に対しても最大の力を発揮します。 腹式呼吸の仕方ですが、下腹だけでなく横・後ろも膨らませるようにします。要するに横隔膜を下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。※あくまで吸うのではなく勝手に入ってくる。 まず、ゆっくり吐きます。 1・・1秒で入れます(鼻から) 2・・下へ押し付けて2秒静止 3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から) 4・・2秒静止 これの繰り返しです。 時間は感覚的なものですからあまり気にしないで下さい。 後は散歩などの軽い運動(有酸素運動)も効果有ります。
その他の回答 (4)
- hzm1964jp
- ベストアンサー率4% (2/47)
軽い運動が良いそうですよ。食後に食器を洗うとか。
セレトニンの分泌を促す行動ではありませんが、牛乳に含まれるトリプトファンが脳に運ばれセロトニンを作ります。 トリプトファンはセロトニンを通じて鎮痛、催眠、精神安定などの作用を及ぼします。 牛乳=精神安定剤(睡眠促進剤)として結構有名ですよね。 他に、かつお、チーズ、大豆、しらす、小麦胚芽、ごまがトリプトファンを多く含みます。
- enaka
- ベストアンサー率35% (31/87)
医療関係者に単純作業が良いと聞きました。 仕事なら工場のラインなど。
- rarike
- ベストアンサー率27% (9/33)
水泳等の有酸素運動(階段の昇り降り等も有効といわれています)、規則正しい生活、あと、瞑想(座禅を含む)等がセロトニン神経を刺激し、セロトニンの分泌を促すと言われています。