• ベストアンサー

調子の悪いノートPC(VAIO PCG-U3)をだましだまし使うコツ他

こんにちは。VAIOのPCG-U3(OS XP)を使用しています。 最近、電源を入れると時々異音がし、その時は決まってOS not foundになります。 電源を切り、何回か起動しなおすと異音が消え、普通に立ち上がるようになります。 質問1: 異音がする場合は、リカバリをすれば大丈夫でしょうか?それともHDDそのものの異常で、修理に出さないと駄目な可能性の方が高いでしょうか? データはバックアップをとってあるので問題ないのですが、仕事が忙しい・その他の事情により、あと一ヶ月弱はリカバリ(もしくは修理)ができなさそうです。暇になるまで何とか頑張ってほしいのですが、 質問2:だましだまし使うコツのようなものはありますか? その他、 質問3:バッテリーで作業をする時、バッテリーが切れて突然電源が落ちる状態(デスクトップPCで言うと、いきなりコンセントを抜いた状態に相当するのでしょうか)まで使い続けることがあります。 こちらはやめた方がいいのでしょうか?バッテリー残量のゲージは1時間でゼロになり、その時はOSが休止してくれるのですが、もう一度電源を入れるとなぜかその後も2時間程度差作業が可能です。ゼロになってから使える時間の方が長いので、ついつい使ってしまうのですが… 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.2

1:HDD不良だと思います。リカバリーはあまり意味がないかと思います。 2:バックアップ&早目の修理出し 3:突然の電源OFF→HDDにますます傷をつける→再起動が不可能になるもしくは、不良セクターが増える。 メーカー修理をお勧めします。自己責任でHDDの交換を自分でやりましたが出来ればメーカー修理が安心かなと思います。

bari_saku
質問者

お礼

なぜか最近はご機嫌がよく、とくに問題なく動いています。 このまましばらく頑張ってもらって、その間に修理代を工面したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>異音がし、その時は決まってOS not found HDDが正常に起動できていない状態です。 >質問2 ありません、データーが消える可能性があるので重要なデータは バックアップしましょう。 >突然電源が落ちる状態 HDD壊れる事を加速します。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございました