• ベストアンサー

中古で購入したIBM R32のライセンスキーについて

教えてください。中古でR32(2658DJ1)を一ヶ月程使用したところでウィンドウズの自動更新をかけようとした所できず、マイクロソフト社のホームページの「Windous Genuine Advantage]を立ち上げた所、「確認に失敗しました。お使いのオペレーティングシステムは正規品でない可能性があります。」と表示されてしまいました。購入の際、本体裏側にマイクロソフト社Genuineホログラム入りのシールが貼られていたのでライセンスは大丈夫と思って購入していたので、将来ハードディスクの入れ替えの際に不安です。新しいWindowsを購入しなくてはいけないのでしょうか? ちなみにオーエスはwindows pro です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.9

>レノボから購入することは不可能? パソコン自体は中古購入ですがユーザー登録及びリカバリディスクの購入は可能です。 海外モデルでも、IBMはワールドサポートがありますので国内でユーザー登録が出来ます。 ですが、このパソコンのリカバリディスクの販売期限が今年の12月31日まで(あとわずか)なのです。 (パソコン本体は2002年7月発表) 年末休業に入りますし、残念ながらメーカーから購入は間に合わないでしょう。 オークションなら買える可能性がありますが、R32のリカバリディスクは出品がめったにありません。 うまくチャンスが来ればよいのですが・・・ ちなみに、同じR3シリーズのR30、R31のリカバリディスクは時々出ますが、マザーボードのチップセットなどが違うため互換がありません。 メモリーまたはHDDのアップグレードの予定があるなら安価なOEMタイプのOSを一緒に購入する方法もあります。 新規OSを購入したのなら、登録や問い合わせをしなくてもメーカーHPよりドライバのダウンロードが出来ますので安心してください。 いずれにしても、購入までの繋ぎとして現在のまま使用しなければいけませんので、自動更新に設定したままにしておきましょう。 重要な更新がなければ自動更新が起動することはありませんし「Windous Genuine Advantage」未承認でも自動更新してくれます。 今回、自動更新が出来なかったのは、更新事項がなかった、またはサーバーのアクセス状況によってすぐに自動更新されなかったのではないでしょうか?

mendou
質問者

お礼

そうですか間に合いませんですか。(残念。レノボからの購入は諦めます。) 実は、このR32に組み込まれているハードディスクの容量Upするに当たり、抜いたディスクをS30に移植することを考えていましたので、教えていただいたOEMタイプを購入するようにします。(S30は、購入当初搭載されているディスクが、最近ちょっと大袈裟な表現になりますが、アルミ製のお弁当箱を振った時にでるカラコロ カラコロ パッシンという音に似た音をリズミカルに立て続けてうるさい上に、ワードとインターネットを立ち上げている途中でブルーの画面がいきなり表示され勝手に再起動され、それまで入力されたデータが全てリセットされてしまう状況が頻繁にで困っていましたので、稼動している内に交換しようと考えております。これってハードディスクの寿命が近いと言う予告メッセージですよね?S30本体は元、勤め先にいた常駐のIBM社員から社内割引期間中に便乗して購入したものなのでOS/リカバリーは多分、何とかなると思います。)「自動更新の件」は、Windows正規検証ができないと表示され「推奨」のインストールは出来ませんでしたが「他の製品の更新プログラムのみ~」は出来ました。 最後で申し訳ありませんが、無知な私の為に色々調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

• m-twingo
回答No.10

#5です。 #9の回答者の方の回答にちょっと訂正と補足を。 >パソコン自体は中古購入ですがユーザー登録及びリカバリディスクの購入は可能です。 >海外モデルでも、IBMはワールドサポートがありますので国内でユーザー登録が出来ます。 >ですが、このパソコンのリカバリディスクの販売期限が今年の12月31日まで(あとわずか)なのです。 >(パソコン本体は2002年7月発表) >年末休業に入りますし、残念ながらメーカーから購入は間に合わないでしょう。 大筋で正解ですが、IBM(Lenovo)からリカバリーディスクを購入する手段は、 最初にIBM(Lenovo)のHPにてユーザー登録を行い、その後、BIOS・ドライバーセンターに 電話にてリカバリーディスクの注文をします。 この際に、使用している機種の型番・シリアルナンバーを伝えます。 注文が受理されると代金及び送料の振込用紙と共に送られてきますので、 振込みをすると宅配便で送られてきます。 また電話での注文が受理された時点で購入者対象になると思いますので R32のリカバリーディスクの発売期限が今年一杯でも、すぐにユーザー登録して注文すれば間に合うと思います。 但し、先の私の回答でも述べたとおり、ご使用されているR32は海外モデルのため、 購入できるリカバリーディスクは、WINDOWS2000の英語版のみです。 WINDOWS2000やXPの日本語版をリクエストしても断られます。 これは販売対象が最初からバンドルされているOSのみだからです。 上記の理由で、前回の回答で正規の手順で該当機種のWIN2000及びXPの 日本語版リカバリーディスクの購入は不可能だと述べたのです。 以下詳細はBIOS・ドライバーセンターへ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD

mendou
質問者

お礼

m-twingo様、お礼の投稿が遅れ申し訳けありませんでした。 間に合うかな、、、と思い、レノボに登録しようとしましたが、英語バージョン限定だけでしたので、他の方法(OEMタイプ)で挑戦してみます。 (折角、教えて頂いた事を生かせなくて申し訳ありません。) 最後に、初心者の私の為に各方々から細かい回答を頂き大変勉強になりました。 また機会ありましたら宜しくお願いいたします。 今回は、ここで閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

• shun39
回答No.8

>ヤフーで出品されるリカバリーCDとレノボ正規購入品との違い 正規のプロダクトリカバリCDが時々出品されています。 なので違いはありません。 このリカバリCDを使うと、HDDに確保されているリカバリ領域まで再現してくれますので、以降はHDDからリカバリ作業が出来ます。 もともとはHDDが故障した時の保守用部品扱いのものです。 プロダクトリカバリCDの場合(またはHDDのリカバリエリアからの再インストールの場合)プロダクトキーの入力も、アクチベーション承認作業も必要ありません。 「Windous Genuine Advantage」も自動的に承認されますので、入力作業などは一切必要ありません。 ただし、このリカバリCDの購入はユーザー登録した本人が、本体にライセンスされているOSに限り購入できるものです。 プレインストールされたOSはパソコン本体と同時に移譲すること以外、ライセンス違反で違法なので、オークションでのリカバリCD単体の出品は摘発の可能性があります(マイクロソフトがHPで注意を出していますので、今のところ摘発されたことは無いが可能性が無いわけではない。ただし、この場合摘発される可能性があるのは出品者)のでご注意ください。

mendou
質問者

お礼

更なるアドバイスありがとうございます。 このR32は、正規ライセンスを受けユーザー登録されたWindowsで動作してはいないようなので、ユーザー登録をした本人でない私ではレノボから購入することは不可能ですよね。(まずはWindows単品を購入してからレノボに問い合わせしないとダメなのしょうか?)

• shun39
回答No.7

>プロダクトキーを活用できないものでしょうか メーカープレインストール用に本体裏側に貼られているキーは「Windous Genuine Advantage」では承認されません。 以前メーカーOEMライセンスが流出して不正コピーが出たため、その対策として弾かれてしまいます。 もともと、プレインストールされているOSのインストールキーはメーカー固有の割り当てキー(キーは暗号化されていて非公開)なのでリカバリ時に入力も不要(承認も不要)で、裏側に貼られているキーとは違うものです。 メーカーに対するライセンス管理のためキーを割り当ててシールを貼っているだけで、実際にはこのキーは使われていません。 リカバリ領域が残っていなかったのなら新たにOSを購入していただく必要があります。

mendou
質問者

お礼

そうでしたか勉強になりました。 (このシールさえ貼ってあればライセンスはオーケー マイクロソフト社のお墨付き!と思ってましたので、、、、私みたいな無教養は恥をかきます。) ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.6

#5です。 お礼の言葉ありがとうございました。 Think Padの中古は結構海外モデルが出回っていますよ。 それこそ世界中の企業で使われているので、海外の企業の リースバック品等が、ある程度まとまって輸入されていたりしますからね。 (ヤフオク等にも良く出ています。) まぁ、海外モデルと言っても、国内も出るとの違いはOSとキーボードくらいな物ですから (キーボードは日本語の物に変えてあるかもしれませんが) 調子がよければ通常の使用にはまったく問題ないと思いますよ。 それにIBM(Lenovo)はパーツの個人販売や、海外モデルでも修理を受け付けてくれると思いますので、 他のメーカーの海外も出るよりもずっと安心して使えると思います。 但し、先の回答でも述べたように、リカバリーディスクだけは、それぞれの製品にインストールされているOSの物しか販売してくれません。 ライセンスの関係だと思いますが。 もし、どうしても日本語版のリカバリーディスクが欲しいのなら、 これまたヤフオク等のネットオークションに出品されていますので、 それを入手する方法もあります。 (厳密に言えばライセンス違反になりますのであまりお勧めはしませんが。)

mendou
質問者

お礼

とんでもありません。こちらこそ色々調べていただきありがとう御座いました。オーエスは英語表記ですがキーボードは日本語表示です。(同時期に発売、現在も使用しているS30は、キーボードに印刷されている文字が消えかかったり、一番手前向かって左のキーはゴムがへたったのか、押した際の感覚がしっくりしない状態です。でも問題のR32はキーボードがピカピカで使用続けられていた形跡が見られませんでしたので販売前に日本語表示に交換されていたのかも知れません。) 更に恥の上塗りの質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただいたヤフーで出品されるリカバリーCDとレノボ正規購入品との違いは何でしょうか? リカバリーにもXPプロテクトキーが存在するのでしょうか?

• m-twingo
回答No.5

お使いのR32は海外モデルです。 IBM JAPANのサイト及びLenovoのサイトでは該当型番は見つからず アメリカのIBMサイトで該当型番を見つけました。 本来ならWINDOWS 2000の英語ヴァーションがインストールされているはずです。 現在インストールされているXPは日本語ヴァーションですよね? 可能性として考えられるのは、インストールされているXP PROが 正規のものでなく、海賊版もしくはボリュームライセンス版と言われる 企業等で複数のPCに同時インストールするタイプのものです。 このタイプのWINDOWSはネットワーク等で管理者が一括して更新等の メンテナンスを行うタイプですので、個人がインターネットにて マイクロソフトのHPから更新をDLしようとしても拒否されると思います。 国内正規のモデルではないため、IBM Japanから正規に日本語ヴァーションの リカバリーディスクの購入も不可能です。 (元々WINDOWS 2000 英語ヴァーションが正規のため) 残念ですが、正規のWINDOWS XP PROを購入するしか手は無いと思います。

mendou
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました。 海外バージョンだっのですね。(だから値段が安かったのかな?)以前のオーナーは外人さんだったのでしょうか?ちょっと気になります。

• shun39
回答No.4

裏側に貼ってあるライセンスキーは本物だったとしても、インストールされたOSが正規品だとは限りません。 中古なのでもともとのOSは消去されてしまい、ただの動作確認用にコピーOSを入れてたのかもしれません。 システムのプロパティを開くと、正規のIBMライセンスのOSの場合、サポートメーカーとしてIBMのロゴなどが入っています。 とりあえずロゴを確認してみてください。 ロゴが無ければ新規にOSを購入するしかありません。 ただし、動作確認用といってもコピーOSをインストールして販売することは違法なので、ショップにクレームを入れることは可能です。 ロゴがあれば、何らかのシステム異常のため承認されなかった可能性もあります。 HDDのリカバリイメージがあればバックアップをとってからリカバリするのが早道だと思います。

mendou
質問者

お礼

素人の考えで恥ずかしいのですが、OSをインストールする際は市販のソフトと同様にライセンスシールに記入されたプロダクトキーを入力してセットアップしてあると思ってました。(この機種も同様に入力され、それを証明するためにジェヌアンシールが貼られているのだと思っていました。でも違うのですね?)でも何とかしてこのシールに書かれた プロダクトキーを活用できないものでしょうか。   ああこのキーは使えないのか もったいない。 思わず愚痴をこぼしてしまいました。shun39さん どうもありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

まずこの機種ですが、HDDリカバリーの機種のようですが、HDDの隠し領域からリカバリーは可能でしょうか。 もし出来なければ、レノボ(IBM)からリカバリーCDの購入が可能です。 中古でもシリアルナンバーが確認できればユーザー登録は可能で、メールサポートも受けられますから、まずはネットからユーザー登録して「BIOS・ドライバーセンター」から購入されてはいかがでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD 多分、製品版のWindowsより安いと思いますよ。

mendou
質問者

お礼

こんな方法もあるのですね。実はS30という機種を別に使用していまして今回の様な障害が出た時はすぐ リカバリーしてました。(ワードしかインストールしてなかったので、データを退避させた後は習慣のようにリカバリーしていました。) でも、このR32はS30のように、電源投入直後に表示されるメッセイジが出ずにXPのロゴ表示まで走ってしまうのです。 早速検討してみます。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

windows proってwindows XP proですか? どちらにしろ、企業内向けのライセンス製品でしたら、その企業の管理者しかアップデートできないようになっていますから、元使っていた方を探してアップデートを申し出るしかありません。 そんな事は無理ですから(中古で売った時点で権利は放棄してますから)あきらめて、新品のOSを手に入れる(購入する)しかありません。

mendou
質問者

お礼

はい、XP Proです。 質問の記入不足、申し訳ありませんでした。 購入検討して見ます

• gyong
回答No.1

どうやって中古でそのマシンを手にいれたのでしょうか? 中古で購入されたとのことですが、元の持ち主がどのようにWindows XPをインストールしたかが問題です。 IBM R32のリカバリーイメージで初期化したのではなく、不正に入手したWindows XPでインストールした可能性があります。 まっ、メーカーのサポートに有償で初期化をお願いすれば解決するとは思いますが。

mendou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入前、S30という機種を使用しておりまして、キーボード入力が非常に快適で且つ小さく便利であっ為、同社の同系機種を探してました。たまたま勤めている会社が秋葉原にもこの秋オープンし、その店を視察した帰りに立寄った中古ショップにあったこの機種を衝動買いしてしまいました。(S30は、発売時IBMの社員より18万丁度で購入したのにこの機種は中古とはいえ5万を切って安かったものですから。)でも素人がいきなり何も考えず中古品を買うのは危険ということがわかりました。販売店に相談してみます。でもS30にも貼ってあったジェヌアンというホログラムの入ったシールがR32ににも貼ってあったのですが、これって意味がないのでしょうか?