• 締切済み

Windows Genuine Advantage Notifications

Windows XP 起動時に Windows Genuine Advantage Notifications - インストール ウィザード というのが現れるようになりました。 Windowsは購入時にプレインストールされたものを 使用しています。 なぜ、こんなものがでるようになったのでしょうか? これを止めるにはどうすればよいですが?

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 > 悪意のあるウィルスソフトが、Microsoft製品を騙って、 > 変なソフトのインストールを誘導しているのではないという > ことは、どのように確認できるのでしょうか? 怪しいかどうかの確認は、ダウンロードされた時点でなされているはずですよ。 なんとなれば、もしそれが悪意のあるウィルスプログラムであれば、 セキュリティソフトが検出しているはずだからです。 故に、何の警告も出なかったということは、 Windows Genuine Advantage Notifications(以下、WGA Notificationsと略)が マルウェア(悪意を持ったプログラム)でないという確認になるでしょう。 それとも、質問者さんはセキュリティソフトをお使いになっていらっしゃらないのでしょうか。 もしそうであれば、当該プログラムがどうのと疑うよりも、 まず信頼できるセキュリティソフトをきちんと導入して、 PCの安全を確保するようにされることが先決だと思います。 さて、悪意を持ったプログラムであるかどうかは上記方法にて確認できますが、 当該プログラムが、Microsoft社が作成した正規のWGA Notificationsかどうかの 確認にはなりません。 そのことを確認するには、当該プログラムをMicrosoft社に送って、 正規のプログラムと比較検証してもらう必要があると思います。 なんとなれば、プログラムファイルがどのように書かれているかまでは、 一般ユーザーには分からないからです。 更なる理由としては、 比較すべき正規のWGA NotificationsのプログラムはMicrosoft社にしかない、 ということが挙げられます。 もし、質問者さんがそこまで確認を取りたいと思われるのであれば、 一度Microsoft社に相談されてはいかがかと思います。 お話は変わりますが、No.3の回答者の方への御礼の内容に関して、 > Windows Genuine Advantage Notificationsというソフトを > インストールしないといけないというのは > 暴挙だと思います。 それは質問者さんの誤解でしょう。 Microsoft社はインストールを強要していませんよ。 インストールするしないはユーザーの自由です。 ただ、インストールウィザードが表示されるのはWindowsの仕様ですから、 インストールしたくなければキャンセルボタンをクリックして下さいということですね。 もしすべてのユーザーに強要するものであれば、キャンセルボタンなど設けず、 実行する以外に方法がないような画面を作成するでしょう。 そうは思われませんか。

myumyu1000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 コンピュータにはあまり詳しくないのですが、 ウィにーとかいうソフトがあると情報が漏洩するそうで、 Windows Update とか、知らないソフトがどんどんインストールされて いくのって、気持ち悪いです。 それが正規のソフトかどうか、マイクロソフトに送って比較しないと わからないんですね。 何でそんな状態で、インストールするかしないかを 使う人に毎回聞くんでしょう。 私は使いたくない。だから毎回現れないようにしてほしいんです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.3/インストールしないといけないというのは暴挙だと思います。 ・あなたはもちろん正真正銘のものをお使いでしょうが、世の中にはCDを転売してる輩がごまんといます。 ・世の中はそのようになっています。これをどう思うかは個人の自由です。

myumyu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

Windows Genuine Advantage Notificationsは、 お使いになっているOSがMicrosoft社の正規品であることを確認するプログラムで、 Windowsアップデートによってダウンロードされるものです。(KB905474) インストール ウィザードがでるということは、 すでに質問者さんのPCにダウンロードされているということですから、 一番手っ取り早いのはインストールして実行してしまうことでしょう。 一度正規品の確認を実行すると、リカバリしない限り2度と表示されることはありません。 > Microsoftという会社そのものもあまり信用していないので、 > できることなら不要なソフトや > よくわからないソフトはインストールしないで止めたいです。 Microsoftが信用できないのであれば、Windowsは使うべきではありません。 さっさとMac OSかLinuxに乗り換えましょう。 また、Windows Genuine Advantage Notificationsはよくわからないソフトではなく、 氏素性がはっきりしています。 お困りの状況を解決するには、先に述べた方法が一番ですね。 因みに、正規品の確認をしていないと導入できない更新プログラムもありますので、 早めに済ませておいたほうが得策ですよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

myumyu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないのですが、 Windows Genuine Advantage Notificationsは氏素性が はっきりしているというのは、どうしてわかるのですか? 悪意のあるウィルスソフトが、Microsoft製品を騙って、 変なソフトのインストールを誘導しているのではないという ことは、どのように確認できるのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》止めたいです。どなたか止める方法をご教授お願いします。 ・これを止めると肝心なMicrosoft Updateが出来なくなるようになっていると思います。そういう重要な物ですから ・生半可な知識で止めるより、偽物でないかどうかをお尋ねになった方がよいかと ・「会社そのものもあまり信用していな」ければWindowsの使用をあきらめるしかないです。代わりにmac(Apple)という手もありますね。

myumyu1000
質問者

お礼

このパソコンは大手メーカーの製品を購入したものです。 偽もののWindowsなんていうことはありえないと 考えています。 microsoft社はお客を疑ってかかっているということですか? 正規品でないと、Microsoft Updateが入らないというのは 当然そうして良いとおもいますが、 Windows Genuine Advantage Notificationsというソフトを インストールしないといけないというのは 暴挙だと思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Microsoft社が定期アップデートのタイミング(毎月ではないです)を見計らって正規なOSかどうかを確認してくる為のものです。 正規なものであればインストールしても何事も起きませんからそのまま許可(インストール)しましょう。しかし正規なものでもチェックに引っかかるケースもあるようですね。その場合は画面の指示に従って再認証を受けることになります。

myumyu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらMicrosoftを語った偽のソフトかも しれないし、 Microsoftという会社そのものもあまり信用していないので、 できることなら 不要なソフトや よくわからないソフトはインストールしないで 止めたいです。どなたか 止める方法をご教授お願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自動更新が有ったからだと思います。 指示通りインストールを完了すればでなくなると思いますが。 尚、当方は手動更新で入れました。

myumyu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらMicrosoftを語った偽のソフトかも しれないし、 Microsoftという会社そのものもあまり信用していないので、 できることなら 不要なソフトや よくわからないソフトはインストールしないで 止めたいです。どなたか 止める方法をご教授お願いします。

関連するQ&A

  • Windows Genuine Advantage Notifications

    自動更新の途中で「Windows Genuine Advantage Notifications」のインストールウィザードが表示されました. 使用中のPCはXPがプレインストールされたものでやましい点は無いのですが,必要性の無い物をインストールさせられてPCが重くなるのも嫌です. そこで質問なんですが,このWGA Notificationsは一度チェックすればおしまいで,その後PCには何も残らないのでしょうか? それともPCに常駐するようなものなのでしょうか?

  • Windows Genuine Advantage Notifications

    パソコンの電源を入れたら、更新の準備が出来ましたとでたので、クリックしたら、 ソフトウェア更新プログラムインストールウィザード Windows Genuine Advantage Notifications というのがパソコンの画面に表示されているんですが、インストールしたほうがいいでしょうか? インストールしなくてもいいですか?

  • Windows Genuine Advantage Notifications

    Windows Genuine Advantage Notificationsを実行したあとでパソコンが壊れた場合、 別のパソコンに、それまで使用していたXPをインストールすることができなくなりますか? XPはパッケージ版の正規品ですが、使用PCが古く、いつ壊れるかわからないので・・・ というより、もしかすると今のPCが壊れた時点で今のXPの権利は喪失でしょうか??

  • Windows Genuine Advantage Notificationsを非表示にするには

    Windows Genuine Advantage Notificationsを起動時に非表示にするにはどうしたらよいでしょうか? 他の所の説明がよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • Windows Genuine Advantage Notifications のインストール途中で固まる

    お世話になります。 Windowsアップデートを実施して再起動したところ、「Windows Genuine Advantage Notifications」のインストールプログラムが起動しました。 これを進めていくのですが、80%あたりのところで全く動かなくなります。 メッセージは上が「インストールを終了しています」 下の詳細は「インストール後にプロセスを実行しています」 ここでずっと止まっています。(一晩置いて翌朝見ても全く動いてません) 困ったことに起動する度にWGA Notificationsのインストール画面が出てきます。 セーフモードにしても直りません。 直す方法ありませんか?

  • Windows Genuine Advantage Notificationのインストールウィザード

    # 既出の質問かもしれませんが、同じ「Windows Genuine Advantage Notification」 # の質問でも「インストールしたほうがいいですか?」という質問が大量にあり、 # 埋もれていて、求める答えを見つけることができませんでしたため新規投稿させていただきます。 100%間違えなく正規のWindows XPを使用しています@会社 既にWindows Genuine Advantage NotificationがインストールされているはずのOSなのですが、 ログオンするたびに「Windows Genuine Advantage Notification」のインストールウィザードが表示されます。 こちらの原因として考えられること、解決策はありますでしょうか。 ちなみにこの状態で試しにインストールを実行しましたところ、 インストールプロセスは終了するようなのですが、その後の 「プロセスを起動します」という表示のところで止まってしまい、 その先は何時間放置しても一切動かないようです。

  • Windows Genuine Advantage

    タスクバーに注意喚起のアイコンが表示されクリックしても Web画面が表示されるが、何も表示されない半日待ったがやはり何も表示されない。 祖もその正規のOSを購入してオンライン認証を受けているしOFFICEなどもインストールしてない素のWindowsなのに、何でWindows Genuine Advantage 確認ツールに引っかかっているのか理解できない。 Windows Genuine Advantage 確認ツールをインストールせず、他のアップデートってできないんですかね?

  • Windows Genuine Advantageについて

    windowsXP proを使用していてPCを立ち上げたら windowsが不正の可能性があると画面にでて Windows Genuine Advantageだったと思いますがインストールするように なってましたのでインストールしました。 その後、そのソフトが起動したり動きが特にありません。 気になってマイクロソフトのホームページで認証したら正規品だと 認証されました。 パソコン自体は1年使ってますが急にこう言った通知が来ました。 正規品だと自信はあるしホームページでも認証されたのですが 何で通知によって疑われたのでしょうか? またこのソフト放置していいんでしょうか? ちょっとイラッっとします。

  • Windows updateのWindows Genuine Advantageについて

    Windows updateを手動でしていますが、最近Windows Genuine Advantageというのをインストールしようか検討中です。 もしインストールしなっかた場合、今後手動でアップデートもできなくなるのでしょうか。 また、手動でアップデートできても項目数が制限されたりするのでしょうか。 Windows Genuine Advantageによってマイクロソフトに定期的に情報が流されるのはあまりいい気持ちではないのですが.... ちなみに当方のPCはメーカー製のもので、OSはXPでそのメーカーのカスタマイズです。

  • Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)について

    Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)というものをWindows Updateで勝手にダウンロードされました。説明を読んでみると、 Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130) Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows のコピーが正規品であるかどうかを確認できます。このツールは、Windows の製品 ID とライセンス認証の状態を確認することで、インストールされた Windows を検証します。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールすると、削除することはできません。 と書いてあったのですが、もし仮に不正のWindowsやライセンス切れだったらどうなるのですか?やはり30日間になるのですか?どうぞよろしくお願いします。