• 締切済み

windows XPが起動しなくなりました。回復コンソールについて教えて下さい(>_<)

4日ほど前windowsが立ち上がらなくなりました。症状は、vaioのロゴがでた後windowsのロゴがでてその後 ご迷惑をおかけします~ セーフモードなど 前回正常に~ 通常のwindows~ の状態でどれもダメでした。 そこで、回復コンソールで修復しようとしたのですが r修復、キーボードを選択した後 c:\>となります。色々調べた結果c:windows\>となってないといけないのかな?思っているのですが・・・ c:\>chkdsk c /r としたらパラメーターが有効ではありません。/?でヘルプを参照して下さい。とでます。 ちなみに、c:\>mapをすると、 ?NTFS 4769MB \Device\Harddisk()\Partition1 C: 19677MB \Device\Harddisk()\Partition2 D:NTFS 128778MB \Device\Harddisk()\Partition3 A: \Device\Floppy() E: \Device\Cdrom() となります。 機種:SONY VAIO PCV-HS73BC5 Os:WINDOWS XP(たぶんサービスパック2) です。 質問したいことは (1)キーボード終了後のc:\>は正常? (2)?NTFSは正常ではない? (3)この回復コンソールで正常にchkdsk出来るのか? (4)出来る場合その方法は? (5)他に正常に治す方法はあるのか? です。 長文になってしまい見にくいかもしれませんが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

• kunbe
  • お礼率83% (70/84)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.2

chkdsk のパラメータはドライブ名などを入力するので、 chkdsk C: /R と言う風にコロンが必要かと思われます。 もしコロンを付けられてないのでしたら、 コロンを付けて試してみてください。 (1)~(5)の回答でなくてすみません。

kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、治すことが出来ました。 今後、参考にする方のために一応やり方を書いておきます。 (1)まず、マイクロソフトのHPで起動ディスクを作成。 ↓(FD6枚必要) (2)BIOS設定(機種によって違うようです)でFDを起動ディスクにする。 (3)起動ディスクを入れてPCを立ち上げる。 (4)6枚入れ終わったらメッセージが出るのでR修復を選択 (5)キーボードを選択 (6)C:>chkdsk c: /r(ここで『AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力して下さい。』と出たら※参照 (7)終わったらc:>EXIT で終了 ※(6)で上記のようなメッセージが出た場合は他のPCからi386ファイルの中のAUTCHK.EXEをFDにコピーしてFDにフロッピーを入れ実行(AUTCHK.EXEだけでよいかわからなかったので私の場合AUTとつくものは全部コピーしました。) 注意:このやり方は私のPC環境でやって成功した物なので他のPCで出来るかはわかりません。 CHKDSKは、HDに負担をかけるらしいのでギリギリの線で保っている場合は壊れることもあるそうです。 もし、実行する場合それを承知の上実行して下さい。

kunbe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、コロンを入れていませんでした! だけど、入れてみたのですが今度は スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりませんでした。 AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力して下さい。 と、なりました。やっぱり、CHKDSKが無理と言うことでしょうか?

• Microstar
回答No.1

回復コンソールは、気休めです。 今までの経験から言って、回復できないケースが多いです。 OSから再インストールしましょう。

kunbe
質問者

お礼

とりあえず、無事治りました。 今後、バックアップをこまめにとります。 ありがとうございました。

kunbe
質問者

補足

以前なったときは回復したのです。 なので、悪あがきをしたいのです。