• 締切済み

windows XPが起動しなくなりました。回復コンソールについて教えて下さい(>_<)

4日ほど前windowsが立ち上がらなくなりました。症状は、vaioのロゴがでた後windowsのロゴがでてその後 ご迷惑をおかけします~ セーフモードなど 前回正常に~ 通常のwindows~ の状態でどれもダメでした。 そこで、回復コンソールで修復しようとしたのですが r修復、キーボードを選択した後 c:\>となります。色々調べた結果c:windows\>となってないといけないのかな?思っているのですが・・・ c:\>chkdsk c /r としたらパラメーターが有効ではありません。/?でヘルプを参照して下さい。とでます。 ちなみに、c:\>mapをすると、 ?NTFS 4769MB \Device\Harddisk()\Partition1 C: 19677MB \Device\Harddisk()\Partition2 D:NTFS 128778MB \Device\Harddisk()\Partition3 A: \Device\Floppy() E: \Device\Cdrom() となります。 機種:SONY VAIO PCV-HS73BC5 Os:WINDOWS XP(たぶんサービスパック2) です。 質問したいことは (1)キーボード終了後のc:\>は正常? (2)?NTFSは正常ではない? (3)この回復コンソールで正常にchkdsk出来るのか? (4)出来る場合その方法は? (5)他に正常に治す方法はあるのか? です。 長文になってしまい見にくいかもしれませんが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • kunbe
  • お礼率83% (70/84)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.2

chkdsk のパラメータはドライブ名などを入力するので、 chkdsk C: /R と言う風にコロンが必要かと思われます。 もしコロンを付けられてないのでしたら、 コロンを付けて試してみてください。 (1)~(5)の回答でなくてすみません。

kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、治すことが出来ました。 今後、参考にする方のために一応やり方を書いておきます。 (1)まず、マイクロソフトのHPで起動ディスクを作成。 ↓(FD6枚必要) (2)BIOS設定(機種によって違うようです)でFDを起動ディスクにする。 (3)起動ディスクを入れてPCを立ち上げる。 (4)6枚入れ終わったらメッセージが出るのでR修復を選択 (5)キーボードを選択 (6)C:>chkdsk c: /r(ここで『AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力して下さい。』と出たら※参照 (7)終わったらc:>EXIT で終了 ※(6)で上記のようなメッセージが出た場合は他のPCからi386ファイルの中のAUTCHK.EXEをFDにコピーしてFDにフロッピーを入れ実行(AUTCHK.EXEだけでよいかわからなかったので私の場合AUTとつくものは全部コピーしました。) 注意:このやり方は私のPC環境でやって成功した物なので他のPCで出来るかはわかりません。 CHKDSKは、HDに負担をかけるらしいのでギリギリの線で保っている場合は壊れることもあるそうです。 もし、実行する場合それを承知の上実行して下さい。

kunbe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、コロンを入れていませんでした! だけど、入れてみたのですが今度は スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりませんでした。 AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力して下さい。 と、なりました。やっぱり、CHKDSKが無理と言うことでしょうか?

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

回復コンソールは、気休めです。 今までの経験から言って、回復できないケースが多いです。 OSから再インストールしましょう。

kunbe
質問者

お礼

とりあえず、無事治りました。 今後、バックアップをこまめにとります。 ありがとうございました。

kunbe
質問者

補足

以前なったときは回復したのです。 なので、悪あがきをしたいのです。

関連するQ&A

  • 回復コンソールのコマンドがわかりません・・・。

    winxp proのdellのノートpcを使っているのですが、bootがうまく出来ないため、回復コンソールを利用して復元しようと思いコマンドを入れるところまできたのですが、コマンドを C:\>chkdsk c:/r と入力するとなぜだか 「パラメータが有効でありません。/?でヘルプを参照してください」と出るのですが、何か間違っていますでしょうか? ちなみにmapと入れると ? FAT16 39MB \Device\Harddisk\Partition1 C:NTFS 28569MB \Device\Harddisk\Partition2 D: \Device\CdRom() と表示されます。

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • Windows XPの回復コンソールの使い方

    先日、次のファイルが存在しないか壊れている...... と出てWindows XPが起動できなくなりました。 そこで回復コンソールというものがあると知り[http://pcblend.com/archives/51]のファイルをCDに焼いて壊れたPCに入れて起動させ、回復コンソールまで行きました。 しかし普通は Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) こう出るらしいのですが私のは Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> しか出ません。 壊れたPCはWindows XP Home Editionでこの投稿は別のPCからしております。 どうすれば直りますでしょうか。ご教授おねがいします。

  • 回復コンソールについて

    回復コンソールが起動できました。chkdsk C: /p/r でチェックが100%終わったのですが、その後、どうしたらいいのかが分かりません。先にすすみません。お教えください。

  • 回復コンソールによりHDDが壊れた?

    windows xpのパソコンが突如起動しなくなりました。 windows xpの黒い画面にロゴまでは行きますが、その後再起動してました。 セーフモード選択画面にはなりましたが、セーフモードでも同様の現象でした。 そこで、色々調べて回復コンソールを使用して復活を試みました。 回復コンソールで試みたのが以下のコマンド (1)chkdsk /r (2)fixmbr (3)fixboot どれが原因か分かりませんが、この後セーフモード選択画面にもならなくなりました。 ちなみに、chkdsk /rは50%くらいで不良がみつかり止ってしまいました・・・。 HDDの容量は320Gです。 HDDを取り出し、正常なPCに繋いで確認しましたが、ドライブ自体は認識しますが、 フォルダやファイルは極端に少なく、且つ、文字化けしているので確認できません。 はじめに、この方法でbackupしてからやれば、 多分認識してくれていたと思いますが、時すでに遅し・・・。 パーティションが壊れているようです。 testdiskのanalyseをしてみたところ、FAT12ってなんだろ??? まともなパーティションが見当たりません。 回復させたいファイルがいっぱいあるので、何とかしたいのですが、 これ以上いじって、深みにはまるのを恐れています。 testdiskをかけても良いのか戸惑ってます・・・。 いい方法があれば、教えてください。

  • 回復コンソール後ハードディスクが消えた?

    ひと月ほど前にBTOパソコンを購入し、200GBのSATAハードディスクを40:160に分けて40をCドライブにしてXP Proを入れています。 ほどなくWindowsロゴ画面で止まってしまいまともに起動しなくなるという現象が頻発するようになりました。OSを再インストールしてみても状況は変わらず、このサイトで調べてみたら電力供給が不十分な可能性があるということで、増設したドライブ類をはずしてみました。一度はきちんと起動するようになったのですが、数日後に同じ構成で電源を入れるとまたロゴ画面で止まるようになってしまいました。 他の方法はないかと調べてみると回復コンソールなるものがあるということで、試してみることにしました。fixbootで1つ以上のエラーを修復したというメッセージが出た後fixmbrを試そうとしたらすべてのパーティションが認識しなくなる可能性があるという警告が出たため処理をキャンセルしてexitしました。 その後は電源を入れてもブートドライブを認識しなくなり、BIOSでもハードディスクが消えていました。ただ、回復コンソールでchkdskとするとCドライブの容量のディスクは認識します(Cドライブとしては認識しませんが)。160GBの方は表示されません。 この領域を再びブートドライブにするにはどうしたらいいのでしょうか? 160の方は元に戻るのでしょうか? ついでにロゴ画面で止まる現象についても解決策がありましたら教えてください。

  • XP回復コンソール

    XPが動かなくなり、下記のメッセージが表示されました。 Reboot and Select proper Boot device or lnsert Boot Media in selected Boot device and press a key マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/880636/ja にしたがい、回復を試みましたが、    キーボードの種類を選択まではできたのですが、   次の画面の「 1.C:WINDOWS   ・・・ログオンしますか?」の画面が表示されずに、   回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。   EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。   このような画面になってしまいます。   ちなみに、 EXIT と入力しても何も表示されず、 Enter を押すと、C:\> と   表示されます。   解決をご存知の方がいらっしゃいましたら、初心者向けに解説、宜しくお願い致します。    

  • •NTLDR is missing 間違ったリカバリディスク

    先日fujitsuのbibloに 別のPCのリカバリディスクを実行させてしまいました。 リカバリはエラーで開始されず、諦めてPCを起動させようとしました。 するとNTLDR is missingというメッセージが表示されOSが起動しなくなりました。 このPCのリカバリディスクはなくしてしまったみたいです。 とりあえずOSを起動させたいのですが、お力を貸してください。 回復コンソールを使って ・NTDETECT.COM・ntldr・bootfont.binはコピーしました。 chkdskも実行しました。 fixmbr・fixbootはまだ試してません。 MAPコマンドで見ると ? NTFS 15MB \Device\Harddisk()\portition1 ? NTFS 305MB \Device\Harddisk()\portition2 C: NTFS 30725MB \Device\Harddisk()\portition3 D: NTFS 45269MB \Device\Harddisk()\portition4 E: \Device\CdRom() と表示されます。

  • Windowsが立ち上がらなくなったので回復コンソールで修復したいのですが・・・

    wavファイルを再生しようとしたところ、いきなりエラーが出て PCが再起動してしまい、その後立ち上がらなくなってしまいました。 そこで回復コンソールとか言うものを使って システムファイルを修復したいのですが 回復コンソールの使い方がいまいち分かりません。 エラーメッセージが 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出るのですが 回復コンソールをどう使えばよいのでしょうか。 一応コマンドを入力するところまでは来たのですが どうやって上記のファイルだけをインストールすれば よいのでしょうか。 chkdskを試してみましたが違うようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • windows11回復コンソール画面でコマンド

    windows11回復コンソール画面でコマンドプロンプトでCHKDSK実行時に C :のキーボードがありません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。