• 締切済み

幻聴は何の前兆?

数週間前より、幻聴が聞こえるようになりました。 そして、数日前より、それがはっきりとした言葉になって 聞こえるようになりました。 カウンセラーさんに、次回の診察時に主治医の先生に その事を必ず言うようにと強く言われたのですが 主治医の先生にお会いするまでに時間があり、 どういった意味が込められてるのかが気になり 質問させていただきました。 何かの症状の前兆ではないかととても心配しております。 因みに病名は鬱です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Taketaku
回答No.8

jamaicafitnessさん、こんにちわ。 以前も何度か回答させて頂いた者です。 最後の回答での無配慮な発言でjamaicafitnessさんを傷つけてしまったのではないかと悩み続けています。 もしそうであったとしたらこの場をお借りしてお詫び致します、申し訳ありませんでした。 私は依然鬱病で休職&治療中ですが(1年以上になりました)、自分には今のところ幻聴の症状はありません。 また、先ほど改めて手元の専門書や資料を確認しましたが、少なくともその中には鬱病の症状として幻聴というものはありませんでした。 幻聴について経験の無い私にはこれ以上の事を書くことはできないのですが、これまでの回答者の方のアドバイスを読むと、精神疾患の中には幻聴の症状を示すものがあるようですね。それが鬱病と同じようにストレスを要因として発病する疾患であれば、jamaicafitnessさんに幻聴の症状が出ていることも納得がいくように感じますが、専門家でない私には明言はできません(それは他の回答者の方も同じだと思いますよ)。 ただ、ここからは私の意見なのですが、精神疾患においては『病名』に関してあまり気にしない方が良いかと思います。というのも、病名を明確化してしまうと、その病気に伴う多くの症状についての過度な不安を持ってしまうのではないかと思うからです。それよりもjamaicafitnessさんに現れている『個々の症状』に対して専門医の診察を受け、それらを治療してゆくよう考えた方が宜しいのではないでしょうか。幻聴に関しても、それが何らかの精神的な原因から起こっているのであれば現在の主治医の先生によって治療は可能でしょう。 今回カウンセラーさんに「強く」言われた理由は、jamaicafitnessさんが心配されておられるように「幻聴が何かの症状の前兆であるから」というよりも、幻聴というこれまでに無かった症状が現れたことを主治医の先生に『忘れずに』伝えて下さいということだと思いますよ。診察の時に大切な事を言い忘れてしまうという鬱病の症状は私にも今でも出ていますし、せっかくメモを取っておいても肝心なメモ自体を家に忘れてきたり(苦笑)。 とにかく、過度な心配は新たなストレスを生むため、jamaicafitnessさんに良い事とは思えません(物事を悪い方向に先読みするという思考は鬱病の症状です)。もしどうしても心配ならば、主治医の先生に電話して(直接話せなかったとしても症状および、それが非常に心配であることを伝言頂けるよう頼んで)、先生の指示を仰ぎましょう。もし緊急を要することであれば、先生の方から連絡を頂けるでしょう。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

• sion99
回答No.7

#1です。私は統合失調症です。 #5さんが、統合失調症のことを、「今はお薬で比較的簡単に治るみたいです」とおっしゃっていますが、そうではありません。 完治するためのお薬がまだありませんと医師に言われます。 お薬が合いさえすれば、治ったかのように回復することができますが、完治というわけではなく、糖尿病のように、一生付き合い続けていかなくてはならない病気です。(つまり服薬を止めないほうがいいのです) でも、まだあなたの病気が統合失調症と決まったわけではありませんので・・・ 不安にさせてしまいましたが、次の診察の日まで待つなんてせずに、すぐに診察をしてほしいと申し込んだほうがいいです。

• celery
回答No.6

ご心配は良く理解できます。 以下アドバイスです。 (1)通院している病院に不安を伝え、至急の診察を依頼する。 (2)それが無理であれば、別の病院へ行く。その際、服用している薬とその量を伝える必要があります。よく分からなかったら薬を持参していけば良いです。 早く不安を解決できると良いですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

私は鬱ですが、幻聴はありません。 幻聴として考えられる病気としては、統合失調症が考えられます。 でも統合失調症と言っても、今はお薬で比較的簡単に治る病気みたいです。 あまり深刻に考えずに、幻聴があることを医師に相談したほうがいいと思います。 症状によって処方されるお薬も違いますし、見当違いのお薬を飲んでいても病気は改善されませんので。

• swargal
回答No.4

私も欝です。 さて、幻聴が人の声に変わったそうですが、その間の経過はもちろん、次の診療までの間の経過を、きちんと告げられるように、軽くメモに整理しておくといいでしょう。 やはりカウンセラーさんのいうように、必ず伝えてください。心の病気は複雑ですから、ちょっとした変化があったらそれをきちんとドクターに伝え、薬のチェンジ、増量など適切な治療を受けるのが完治への最短の道だと思います。 次の診療まで待てないくらい辛かったり、不安だったりしたら、診療日を前倒ししてもいいと思います。私もやせ我慢して這うように約束の日に訪ねたら 「そういうことだったら予約にこだわらず、早く来ていいんだよ」 と何回か怒られました。 お大事に。

noname#17433
noname#17433
回答No.3

当方薬剤師です。医師法に抵触しない程度に回答します。 鬱病とドクターは診断されたようですが、鬱は統合失調症や その他の病気でも同じような症状を示すことは良くあります。 不眠の原因が鬱病であったり、統合失調症であったりするように メンタルな病気の判断は、実は非常に難しいのです。 ですから、何か不調が有れば必ず日記を付け(簡単な物で結構です) ドクターへの報告を欠かさないで下さい。

• delta245
回答No.2

ご質問の趣旨は大変に良く解りますし、予め考えられる疾病名を知っておきたい気持ちは良く解ります。 幻聴なのですが、幻聴として自覚されている事と、幻聴の一点だけで決め付けてしまうのは質問者さまご本人の誤った知識ともなり、今後の治療に差し支えが考えられますのでやはり主治医の先生の診断を待たれるのが得策かと存じます。 専門職であるカウンセラーの方が、症状を主治医の先生に言うようにとの言葉が、更なる専門職である医師の判断を仰ぐ勧めでもあります。逆を返せばカウンセラーの方が話せない事を(正しくは診断は医師だから出きる行為です)掲示板で書くことは更に困難です。 ただきちんとした文章を書いてらっしゃいますし、何れの疾病の可能性があれど初期かとも思います。 初期での治療開始はどの疾病でも深刻な状況を回避する一番の手段です。初期での治療開始という恵まれた機会でもありますので是非主治医の診断に任せられる事が良いと思います。  結果経過を見る事だけで済むかも知れませんし、基本的な投薬だけで完治する事も十分考えられます。   気をもまれる時に奥歯に物が挟まったような話でもあり、突き放した様な印象を持たれたら申し訳ございません。

• sion99
回答No.1

あなたを診察した精神科医でないとはっきりとした病名はわかりません。 ですが、幻聴が聞こえる精神病で一番ありえそうなのは、統合失調症です。 この病気だったとしたら、受け入れがたいでしょうけれど、幻聴のことは必ず主治医の先生に話してくださいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html