• 締切済み

幻聴は何の前兆?

数週間前より、幻聴が聞こえるようになりました。 そして、数日前より、それがはっきりとした言葉になって 聞こえるようになりました。 カウンセラーさんに、次回の診察時に主治医の先生に その事を必ず言うようにと強く言われたのですが 主治医の先生にお会いするまでに時間があり、 どういった意味が込められてるのかが気になり 質問させていただきました。 何かの症状の前兆ではないかととても心配しております。 因みに病名は鬱です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.8

jamaicafitnessさん、こんにちわ。 以前も何度か回答させて頂いた者です。 最後の回答での無配慮な発言でjamaicafitnessさんを傷つけてしまったのではないかと悩み続けています。 もしそうであったとしたらこの場をお借りしてお詫び致します、申し訳ありませんでした。 私は依然鬱病で休職&治療中ですが(1年以上になりました)、自分には今のところ幻聴の症状はありません。 また、先ほど改めて手元の専門書や資料を確認しましたが、少なくともその中には鬱病の症状として幻聴というものはありませんでした。 幻聴について経験の無い私にはこれ以上の事を書くことはできないのですが、これまでの回答者の方のアドバイスを読むと、精神疾患の中には幻聴の症状を示すものがあるようですね。それが鬱病と同じようにストレスを要因として発病する疾患であれば、jamaicafitnessさんに幻聴の症状が出ていることも納得がいくように感じますが、専門家でない私には明言はできません(それは他の回答者の方も同じだと思いますよ)。 ただ、ここからは私の意見なのですが、精神疾患においては『病名』に関してあまり気にしない方が良いかと思います。というのも、病名を明確化してしまうと、その病気に伴う多くの症状についての過度な不安を持ってしまうのではないかと思うからです。それよりもjamaicafitnessさんに現れている『個々の症状』に対して専門医の診察を受け、それらを治療してゆくよう考えた方が宜しいのではないでしょうか。幻聴に関しても、それが何らかの精神的な原因から起こっているのであれば現在の主治医の先生によって治療は可能でしょう。 今回カウンセラーさんに「強く」言われた理由は、jamaicafitnessさんが心配されておられるように「幻聴が何かの症状の前兆であるから」というよりも、幻聴というこれまでに無かった症状が現れたことを主治医の先生に『忘れずに』伝えて下さいということだと思いますよ。診察の時に大切な事を言い忘れてしまうという鬱病の症状は私にも今でも出ていますし、せっかくメモを取っておいても肝心なメモ自体を家に忘れてきたり(苦笑)。 とにかく、過度な心配は新たなストレスを生むため、jamaicafitnessさんに良い事とは思えません(物事を悪い方向に先読みするという思考は鬱病の症状です)。もしどうしても心配ならば、主治医の先生に電話して(直接話せなかったとしても症状および、それが非常に心配であることを伝言頂けるよう頼んで)、先生の指示を仰ぎましょう。もし緊急を要することであれば、先生の方から連絡を頂けるでしょう。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.7

#1です。私は統合失調症です。 #5さんが、統合失調症のことを、「今はお薬で比較的簡単に治るみたいです」とおっしゃっていますが、そうではありません。 完治するためのお薬がまだありませんと医師に言われます。 お薬が合いさえすれば、治ったかのように回復することができますが、完治というわけではなく、糖尿病のように、一生付き合い続けていかなくてはならない病気です。(つまり服薬を止めないほうがいいのです) でも、まだあなたの病気が統合失調症と決まったわけではありませんので・・・ 不安にさせてしまいましたが、次の診察の日まで待つなんてせずに、すぐに診察をしてほしいと申し込んだほうがいいです。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.6

ご心配は良く理解できます。 以下アドバイスです。 (1)通院している病院に不安を伝え、至急の診察を依頼する。 (2)それが無理であれば、別の病院へ行く。その際、服用している薬とその量を伝える必要があります。よく分からなかったら薬を持参していけば良いです。 早く不安を解決できると良いですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

私は鬱ですが、幻聴はありません。 幻聴として考えられる病気としては、統合失調症が考えられます。 でも統合失調症と言っても、今はお薬で比較的簡単に治る病気みたいです。 あまり深刻に考えずに、幻聴があることを医師に相談したほうがいいと思います。 症状によって処方されるお薬も違いますし、見当違いのお薬を飲んでいても病気は改善されませんので。

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.4

私も欝です。 さて、幻聴が人の声に変わったそうですが、その間の経過はもちろん、次の診療までの間の経過を、きちんと告げられるように、軽くメモに整理しておくといいでしょう。 やはりカウンセラーさんのいうように、必ず伝えてください。心の病気は複雑ですから、ちょっとした変化があったらそれをきちんとドクターに伝え、薬のチェンジ、増量など適切な治療を受けるのが完治への最短の道だと思います。 次の診療まで待てないくらい辛かったり、不安だったりしたら、診療日を前倒ししてもいいと思います。私もやせ我慢して這うように約束の日に訪ねたら 「そういうことだったら予約にこだわらず、早く来ていいんだよ」 と何回か怒られました。 お大事に。

noname#17433
noname#17433
回答No.3

当方薬剤師です。医師法に抵触しない程度に回答します。 鬱病とドクターは診断されたようですが、鬱は統合失調症や その他の病気でも同じような症状を示すことは良くあります。 不眠の原因が鬱病であったり、統合失調症であったりするように メンタルな病気の判断は、実は非常に難しいのです。 ですから、何か不調が有れば必ず日記を付け(簡単な物で結構です) ドクターへの報告を欠かさないで下さい。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

ご質問の趣旨は大変に良く解りますし、予め考えられる疾病名を知っておきたい気持ちは良く解ります。 幻聴なのですが、幻聴として自覚されている事と、幻聴の一点だけで決め付けてしまうのは質問者さまご本人の誤った知識ともなり、今後の治療に差し支えが考えられますのでやはり主治医の先生の診断を待たれるのが得策かと存じます。 専門職であるカウンセラーの方が、症状を主治医の先生に言うようにとの言葉が、更なる専門職である医師の判断を仰ぐ勧めでもあります。逆を返せばカウンセラーの方が話せない事を(正しくは診断は医師だから出きる行為です)掲示板で書くことは更に困難です。 ただきちんとした文章を書いてらっしゃいますし、何れの疾病の可能性があれど初期かとも思います。 初期での治療開始はどの疾病でも深刻な状況を回避する一番の手段です。初期での治療開始という恵まれた機会でもありますので是非主治医の診断に任せられる事が良いと思います。  結果経過を見る事だけで済むかも知れませんし、基本的な投薬だけで完治する事も十分考えられます。   気をもまれる時に奥歯に物が挟まったような話でもあり、突き放した様な印象を持たれたら申し訳ございません。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.1

あなたを診察した精神科医でないとはっきりとした病名はわかりません。 ですが、幻聴が聞こえる精神病で一番ありえそうなのは、統合失調症です。 この病気だったとしたら、受け入れがたいでしょうけれど、幻聴のことは必ず主治医の先生に話してくださいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

関連するQ&A

  • 幻聴とは。

    幻聴とはどんな感じなんですか??私は特に病名はついてないのですが精神科に通っています。 先生にうまく説明できず幻聴か違うのかわからない感じです。 私の場合は言葉がどこかから聞こえるというより(よく聞く幻聴の症状ですよね??)自分の中から湧き出てくる感じなんです。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害で幻聴

    今強迫性障害で通院しているのですが、最近幻聴と妄想があります。 主治医にはちゃんと話しておくすりももらっています。 少し気になったのですが、強迫性障害で妄想や幻聴の症状があることはあるのでしょうか?それともそれらの症状が出た時点でもう病気は違う物になっているのでしょうか? 主治医に聞きたくても、短い診察時間では症状のことを話すので精一杯なので、なかなか聞けません。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。

    セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。 鬱で7年以上現主治医へかかっています。以前は不満もありましたが現在はこの先生はこんなものと思えるようになりました。 投薬内容に不満もありませんし信頼もしています。 ですが今ひとつ満足感がないのです。主治医は余計なことは一切しゃべらないといった感じです。 診察は症状を言うとそれをカルテに書き込んですぐ薬をの調整に入り次の予約を取るという感じです。私の言ったことに対する返事と言うか言葉がないのです。 一時期、カウンセリングを受けていましたがカウンセラーさんがカウンセリングをやっても意味がないと言い中止になりました。 そこでセカンドオピニオンしてみようかと思っています。 そこも先生一人でカウンセラーさんとかもいませんが一人当たりの診察時間は長く取って下さるそうです。 どう思いますか。

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 幻聴の定義について

    お世話になります。 現在ジプレキサ12、5mg処方中の者です。 若い先生で、少し猜疑心を持っています。 症状で、私の頭の中にもう一人が存在していて、首絞めろ、こけろ、吐け等、命令してきます。 声が聞こえるわけではありません。 テレパシーのように、命令がくる感じです。 ここで医療的診断は書き込めないことは存じてます。 そこでお聞きしてみたいのは、もしそういう人が目の前にいたら、何という病名が適当なのか、もしくは私と同じ症状の方、いらっしゃいますか?? 心理テストとかして、まだ結果も出ておらず、薬も効果無く、不安な時間をすごしてます。 統合以外なら、なんという病名に幻聴が有りますか?? 解離性障害、PTSDなど

  • 妊娠の前兆を教えてください!

    私は20歳の会社員です。 私には彼女(20歳)がいるのですが、生理の1週間ほど前になって熱が出はじめてます。 最初は風邪かと思っていたのですが、前に来た生理は2日程で終わってしまい(いつもは1週間位)、出血もそこまでしなかったらしく・・ このページで色々見ていたら妊娠した人の中にはこの症状が出ている人もいたので心配だったので投稿しました。 妊娠した時この症状が出た人、妊娠の前兆に詳しい方投稿お願いします。

  • これは幻聴?

    はじめまして。 現在過食嘔吐や鬱状態で精神科に通院、自宅療養している者です。 私はよく頭がぼうっとしたり、中途半端に覚醒している時に 幻聴?があります。 内容は命令的なものや自身を批判するものではなく、例えば 「患者さんに言うと楽しかったけれどまた俺があんたを助ける保証はないぜ」 等という支離滅裂な日本語になっていない内容ばかりです。 今21歳ですが、高校の頃からそれはあり気になっていましたが誰にも言っていません。 はっきりと「外界から耳で聴こえる」のではなく 「頭の中で声がする」からです。 ただ、当方女ですが男性の声色だとはっきり分かるときもあり【これは 幻聴なのか】、【摂食障害で受診している主治医に相談していいものか】悩んでいます。 あまりたくさんの症状を訴えるのにも抵抗があるので… 言いたい事がまとまらず長文になってしまいましたが、【】内の事を教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • 手帳申請について

    こんばんは。 今日、就職したいと主治医に相談したところ 障害者枠はどうか、という言葉が出ました。 でも、主治医が忙しく、ちゃんと話ができないまま、診察が終わってしまったため カウンセラーに相談したところ 障害者枠で働くには、障害者手帳が必要だと言われました。 私の病名では手帳申請は無理だと前に言われました、と私が言うと 病名だけ付けかえて、申請するって裏技もあるよ と言われました。 それって・・・犯罪じゃないですか? そんなこと主治医に言えないし、カウンセラーが言ったと言っても信じでもらえない気もします。 だって、それって、前に耳が聞こえるのに、聞こえないと偽って障害者手帳を 不正に取得したというあのニュースと、同じことなんじゃないんですか?(耳でなく目だったでしょうか・・・) そんなことを平気で口にするカウンセラーと、やっていって大丈夫なのか これから先一緒にやっていって私の病気が、治るのか不安になってしまいました。 7年カウンセリングしてもらってきて、こんなこと言われたの初めてで、戸惑ってしまいました。 次のカウンセリングも、同じ話になると思うんです・・・ そのようなことを言ってましたから。 私はなんと答えたらいいのでしょうか? 手帳のこと考えた?なんて聞かれたら、すごく困ってしまいそうです・・・

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。