• ベストアンサー

アトピーに合う保湿剤

ご覧頂きありがとうございます。 自分の彼女なんですが、アトピーがひどくて困っています。アトピーが全身に出て、まぶたまで出ていてとても辛そうです。 彼女自身も治そうと努力していますが、仕事柄時間が不規則な為、しっかりしたスキンケアが出来ないでいるらしいです。 また、老人ホームでの仕事は必要以上に汚れるらしく、清潔を保とうとこまめに手を洗ったりもしているらしく、手も荒れています。ですので、せめて保湿をして改善を図りたいので、どなたか詳しい方、アトピーの肌に合う保湿剤等の化粧品を教えてください。 よろしくお願いします。

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 アトピーで悩んでいらっしゃるとのこと、ご苦労お察しします。 ご存知でいらっしゃるようですが、アトピーは、日々の保湿で充分症状を抑えることができます。 お勧めなのは、病院処方の医薬品なのですが、マルホ株式会社のヒルトイドローションです。 実際、アトピーの患者さんに処方しているのですが、ややクリームのようなローションタイプなので、日常的に支障なく利用できるかと思います。 お近くの皮膚科でお願いすれば処方してもらえます。 病院ではほかにもいろんな保湿薬が処方されていますが、市販品を購入するよりも、医薬品なので安心ですし、保険適応になりますので、比較的お安く入手可能です。 ただ、まぶたのあたりはデリケートな部分ですので、症状を見ていただいてから、塗り方を教えてもらうとよいかと思います。 これからより乾燥する季節、保湿して症状が和らぎますように・・・

ti-hi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女曰く、イソフラボン入りのクリームを使ったら体全身に回ったといっていました。そこからまぶたにも回ったとか… やはりまずは病院で見てもらうべきなのでしょうね。アドバイスと保湿剤の名称を合わせて彼女に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oogoo
回答No.2

ti-hiさんこんばんは。 アトピー、この季節さぞお辛いことと思います。 私が今使用しています「アースケア」というメーカーの 化粧品は敏感肌・乾燥肌の方がひたすら「保湿」のみを 追求して開発されたものです。 無添加で、愛用者の中にはアトピー肌の方も多いようなので 一度試してみられたらいかがでしょうか。 化粧水だ乳液だ何とかローションだというような 何種類ものアイテムがあるのではなくこれ一本塗るだけ、 という手軽な形態の無添加の保湿ジェルで、顔だけでなく全身に使えます。 ネット通販のみで、安価な試供品もあります。 参考urlをご覧ください。 商品にたどり着くまでの前置きが長いですが 頑張って読んでください(笑)。 私自身は特に深刻な肌トラブルを抱えてはいませんが これを使うようになってからは 季節に関係なくひび割れっぱなしだった唇が 割れなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.earthcare-net.com/index.html
ti-hi
質問者

お礼

アトピーの方も愛用者が多いとは魅力的ですね。 自分はアトピーの辛さはわかりませんが、寝ているときに痒そうに体中をかいているのをみると自分も辛くなってきます。 早速伝えてみます。 ありがとうございました。