• ベストアンサー

アトピーに合う保湿剤

ご覧頂きありがとうございます。 自分の彼女なんですが、アトピーがひどくて困っています。アトピーが全身に出て、まぶたまで出ていてとても辛そうです。 彼女自身も治そうと努力していますが、仕事柄時間が不規則な為、しっかりしたスキンケアが出来ないでいるらしいです。 また、老人ホームでの仕事は必要以上に汚れるらしく、清潔を保とうとこまめに手を洗ったりもしているらしく、手も荒れています。ですので、せめて保湿をして改善を図りたいので、どなたか詳しい方、アトピーの肌に合う保湿剤等の化粧品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 アトピーで悩んでいらっしゃるとのこと、ご苦労お察しします。 ご存知でいらっしゃるようですが、アトピーは、日々の保湿で充分症状を抑えることができます。 お勧めなのは、病院処方の医薬品なのですが、マルホ株式会社のヒルトイドローションです。 実際、アトピーの患者さんに処方しているのですが、ややクリームのようなローションタイプなので、日常的に支障なく利用できるかと思います。 お近くの皮膚科でお願いすれば処方してもらえます。 病院ではほかにもいろんな保湿薬が処方されていますが、市販品を購入するよりも、医薬品なので安心ですし、保険適応になりますので、比較的お安く入手可能です。 ただ、まぶたのあたりはデリケートな部分ですので、症状を見ていただいてから、塗り方を教えてもらうとよいかと思います。 これからより乾燥する季節、保湿して症状が和らぎますように・・・

ti-hi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女曰く、イソフラボン入りのクリームを使ったら体全身に回ったといっていました。そこからまぶたにも回ったとか… やはりまずは病院で見てもらうべきなのでしょうね。アドバイスと保湿剤の名称を合わせて彼女に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

ti-hiさんこんばんは。 アトピー、この季節さぞお辛いことと思います。 私が今使用しています「アースケア」というメーカーの 化粧品は敏感肌・乾燥肌の方がひたすら「保湿」のみを 追求して開発されたものです。 無添加で、愛用者の中にはアトピー肌の方も多いようなので 一度試してみられたらいかがでしょうか。 化粧水だ乳液だ何とかローションだというような 何種類ものアイテムがあるのではなくこれ一本塗るだけ、 という手軽な形態の無添加の保湿ジェルで、顔だけでなく全身に使えます。 ネット通販のみで、安価な試供品もあります。 参考urlをご覧ください。 商品にたどり着くまでの前置きが長いですが 頑張って読んでください(笑)。 私自身は特に深刻な肌トラブルを抱えてはいませんが これを使うようになってからは 季節に関係なくひび割れっぱなしだった唇が 割れなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.earthcare-net.com/index.html
ti-hi
質問者

お礼

アトピーの方も愛用者が多いとは魅力的ですね。 自分はアトピーの辛さはわかりませんが、寝ているときに痒そうに体中をかいているのをみると自分も辛くなってきます。 早速伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

    スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか? 化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。 保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階? それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか? でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・ 一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

  • 保湿のサイン?

    みなさんはスキンケアの際に、どんなサインの元「よし!保湿された!」と判断されてますか? 私は、自分が保湿されているのか、保湿が足りないのかよくわかりません。。 ただ顔がテカテカしているのが保湿のサインかと思っていましたが、 最近はさらさらタイプとか、ベタつかないタイプのスキンケア商品もあるので、 そうなると自分の肌が十分に保湿されているかわからないなーと。。 よく、「化粧水の後に手の裏で頬を触ってひんやりすればOK」というのを聞きますが、 私はオールインワンジェルを使用しており、手のひらでゆっくり肌を温めながらぬっていくため、手で触っても温かいんです。(その上からニベアクリーム(ソフト)をぬってます) もし、「肌がこうなれば保湿のサインだよ」みたいなのがあれば、是非教えてください。

  • アトピーなんです…

    どーも! おれはいま中2で赤ちゃんの頃からアトピーなんですけど、中1の頃に全身の傷とかなくなってきて、いまは乾燥肌に悩まされてます……。 毎朝、風呂上りに保湿剤ぬって保湿化粧水もしてるんですが、治りません… だれか治る方法とかいいアドバイス教えて下さい…。ほんとお願いします!

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アトピー肌に保湿剤はダメなの?

    5ヶ月の息子がアトピーの疑いで(ほぼ間違いないとは思いますが)皮膚科に通ってます。そこで今日受診した際に「お母さん、うちからだした薬以外に勝手に保湿剤など塗ってないでしょうね?ダメですよ塗っては。それにお風呂の石鹸も使用禁止です。1週間に1度はよしとしましょう」と言われました。 ちょっとびっくりして「かさかさしている所にはワセリンを塗ってます」と伝えたのですが中止するようにいわれました。どの本を見ても乾燥がよくないから保湿をしっかり!なんて書いてあるのにそれをダメと言われてどうすればよいのか悩んでしまいました。 ちなみにいただいてるお薬はロコイド軟膏です。 息子は全身にぶつぶつが出来てますがジクジクしている訳でもなくひどく痒がってもないです。 カサカサは一目見てわかる程です。 アトピー肌の保湿を禁止された方いらっしゃいますか?

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • アトピー赤ちゃん(卵アレルギー)のスキンケアについて教えて下さい。

    卵アレルギーの7ヶ月の息子がいます。 最近急に寒くなり、肌の乾燥がひどくなってきました。 ここ数日間はかゆくてなかなか寝てくれず、夜中もかゆみで目を覚まし大泣きします。全身がかゆいようで、激しくかきむしります。 スキンケアは、朝・昼・お風呂上がりに小児科で出されたプロペトという保湿剤を使用しています。あまりにもひどい部分のみ、キンダベートを塗っていますが、ステロイドをずっと使用するのに不安があります。 あと保湿剤を塗ったとたんに、かゆみを感じるのか、かきだします。 保湿剤にも合う、合わないなどあるのでしょうか? アトピーの赤ちゃんには、湿疹がひどくても保湿剤のみ使用した方がいいのか、ステロイド剤を使い続けキレイな肌を保ってあげた方がいいのかわかりません。 (小児科の先生に聞いても、「別にステロイドを使っても大丈夫ですよ~」と簡単に流されるだけなので・・。) 卵アレルギーと診断されたので赤ちゃんと私が卵さえ摂取しなければ、湿疹は出ないと思っていたのですが、違うんですね(>_<) 全身を泣きながらかきむしる息子を見てるとかわいそうでなりません。 アトピーの方、アトピーのお子様がいらっしゃる方、何かアドバイスをお願いいたします。 オススメの保湿剤や治療法などもあれば、教えていただきたいです。

  • アトピー肌に合う物は?

    はじめまして。19才なんですが、小さいときからアトピーで4年前ぐらいから悪化しています。ずっと肌にあう洗顔料、化粧水、保湿剤を探しているんですが、なかなか見つかりません・・・。アトピーでも使える物知っていたら教えて下さい。

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。