• ベストアンサー

ヘアケア製品について・・・

 最近、髪の毛のつやがなくなってきています.白髪染めの影響(ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています)と年のせいか・・・パックやトリートメントでよいものをさがしたいのですが、結局よくわからなくて、適当なものをかっています..これはお勧めというものありますか?シャンプーなどは、自然の混ざりけのないものを通販で購入したり、気は使っているつもりです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! わたしの持論ですが、どちらかちいうと、トリートメントよりもシャンプーに気を使われた方が良いかと思えます。わたしの場合、シャンプーが合わない事が多いからです。最近多い「水分しっとりタイプ」のシャンプーで洗髪すると、頭皮に吹き出物ができます。 そこで、下記URLのパシフィックプロダクツという会社の「ラ・カスタ」というシリーズと「マギー・ティスランド」のシリーズをお薦めします。 いずれもアロマ・セラピーのエッセンシャルオイルが入っていて、すっきりと洗いあがり、けれど髪のきしみなどはありません。髪の痛みが気になるようでしたら、コンディショナーはお使いにならず、毎日トリートメントなさった方が良いでしょう。 浮気性でイロイロ試してみましたが、今のところ、この二製品がベストです。 ただ、基礎化粧品と同じで、合う合わないは個人差があると思いますので、電話をしてサンプルを送ってもらっては如何でしょうか?あまりメジャーなメーカーではありませんので、ついでにお近くの取扱店も聞かれると良いかと思います。 他の方のご回答を否定するつもりは全くなく、あくまで持論ですが、結局は、どんな成分がどの位入っていようが、自分に合えば良いのであって、それに巡り会えるまでの道のりが長いということだと思います。 自己診断で敏感肌だと思って敏感肌用の基礎化粧品を使っている人が結構いるらしいですが、そんな必要の無い場合が多々あると聞きました。 「これだ!」と思えるヘアケア商品に巡り会えることをお祈りして居ります。

参考URL:
http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/index.htm

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

商品名までは書きませんが、私は東急ハンズで売っている無添加の木炭シャンプー・トリートメントを使っていて、まあまあ良好です。ボトルの裏に全成分が載っているので、良心的な会社だと判断しました。(法律が改正されて、全成分を載せなければならなくなったと思いますが、まだ記載していない商品もあるようです。) 添加物入りのパックやトリートメントは、最初の数回の使用では劇的に髪がきれいになる気がするのですが、薬品を塗り込んでつやを与えたり等、髪にお化粧しているようなものですから、根本的に髪が健康になるわけではありません。 aki620さんは、自然の混ざり気の無いものを通販で購入されているとのことなので、基本的に、それでよろしいのではないでしょうか!? テレビのタレントのようなつやつや髪は、ストレートパーマやヘアマニュキュアでつくられているものなので、しょせんはまがいものです。メールを拝見し、aki620さんの髪は、実はむしろ自然な健康な髪なのではないかという気がしました。 ただ、「自然」をうたい文句にしていてもじつは添加物(指定成分)がけっこう入っているシャンプーもありますから、しっかりカタログやボトルの裏で成分チェックをして下さいね。よくある添加物は、「ジプチルヒドロキシトルエン」や「ラウリル硫酸ナトリウム」など...。名前からしていかにも髪に悪そうなですよね。こういうものが入っていないものを選びましょう! 今たまたま検索して見つかった添加物関係のHPアドレスを下記に貼り付けますが、他にも探してみて下さい。 ちなみに、ヘナは、「100%ヘナ」のものをお使いですか? それだったら、傷みの原因にはならないと思いますが、染まりや持ちをよくするために混ぜものがある と、普通の毛染めのように傷みが心配になって来てしまうと思います。髪の健康と、キレイな染め上がりは、反比例するんですよねー。どっちを取るかだと思うん ですけど。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~ume/soap/soap02.html
  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

>最近、髪の毛のつやがなくなってきています あなたが何歳か分かりませんが、髪の艶は30歳ぐらいから なくなってきます。 >ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています 白髪染めはへナでもジアミンが入っていますから痛みはあります。 >パックやトリートメントでよいもの 一時的に艶を出したり感触を良くする物はたくさんありますがあくまで気休めです。 ごめんなさい、でも事実です。

関連するQ&A

  • ヘナってクセ毛やダメージヘアにも効果的ですか?

    髪の毛がかなりクセ毛でどうしようもないんです。 クセをいかす髪型にしてもやっぱストレートに憧れます。。。 かといって矯正をかけていたら今でも痛んでいる髪が余計に痛んでしまいます。 水パーマも考えましたが近くでやっている店がわからないのと、値段がたかいので・・・ で、ヘナがクセ毛やダメージにいいとどこかで見たのですが、本当でしょうか? ヘナシャンプーみたいなものでおすすめはありますか? また、そのようなシャンプーを使って髪質が改善しますでしょうか あと、白髪を染める用のヘナをやってみたいんですが白髪ではないので多分染まらないと思うんですよね、染まらないで髪のツヤ?を出したいって場合、ヘナは有効でしょうか? (勿論多少そまっても全然いいです) もしヘナでクセ毛がマシになったりダメージが回復するならシャンプーなどを買いたいのですが。。。

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • 出来るだけ髪を痛めないけ染めの方法は?!

    美容院で髪の毛を染めています。だんだん色艶がなくなり、色んなシャンプーやトリートメントも使いましたが奇麗にはなりません。でも、確実にまたプリン状態になってきています…。白髪染めなら、「ヘナ」というので染めたら全く髪が痛まず、け染めによる抜け毛もないそうなんですが、おしゃれ染めには使えないと聞きショックです。抜け毛も将来恐いのならいっそのこと黒く染めてもとにもどしてしまうことも考えたのですが…未練があります…!どなたかできるだけダメージの少ないけ染めの方法をご存じないでしょうか?!美容院を変えても同じなのでしょうか?!よろしくお願いします!

  • 白髪を染めるのに手軽なヘナ商品はありますか?

    こんにちは。 ヘナについては沢山回答が出ていましたが、どうもぴったりのものが見つけられなかったので質問させて頂きます。 数年前から1~2本認識していた白髪が、ここ数ヶ月で急激に増えてしまいました。といっても髪の毛をめくると数本見える程度で、ぱっと見はわからないようですが、髪をアップにすることも出来ず悩んでいます。 ヘアカラーの繰り返しで髪の毛もだいぶ痛んでいるので、白髪を染めるのにはヘナを使ってみようと思うのですがネットでも店舗でも種類が多すぎて迷ってしまいました。 また、粉を溶くものは効果が高いという情報がありましたが、粉を上手く調合する自信がなく、できればシャンプーやトリートメントで手軽にできるものがあればと思っています。 何かいい商品をご存知の方、また効果はいかほどなのかなど何でも結構ですのでご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪がチリチリのゴワゴワでとても困っています

    最近、髪のちりちりがとても目立つようになってきました。 恥ずかしい例えではありますが・・・まるで陰毛のようです。 原因として考えられるのは縮毛矯正のせいかな・・・とも思うのですが、 それにしては矯正をかけた部分だけでなく、根元の部分もボコボコしているのです。 見た目に艶もなくとても見苦しいです。 矯正のための傷みだとして、根元の生えてきた部分まで傷んでしまうことがあるのでしょうか? また、改善策はないでしょうか? 31歳女性です。 (シャンプーはアミノ酸系のシャンプー・トリートメント(サロン用)を使っています。ドライヤーはナノケアです。白髪があるのでヘナをやっています) よい方法がありましたらよろしくお願いいたします。 髪のまとまりが全然なくなり本当にとても困っています・・・。

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 黒髪でヘナしてるけど髪明るくしたくて悩んでます。

    ヘナのおかげで癖っ毛も治ってストレートになったし、 縮毛矯正したのって聞かれるくらいツヤさらになりました。 でも、目鼻ハッキリした男顔なせいか黒髪よりも茶髪のほうが 優しそうに見える、似合ってる、垢抜けると言われます。 自分でも黒髪だと暗く重たく見えて悩んでます。 これからもヘナ使いたいけどヘナしてたら脱色は難しい って聞いたことあります。 ダークブラウン程度で良いんですけど、難しいでしょうか? ヘナの通販サイトで、ヘナ100%ではないけど色がつかない、 トリートメント効果のあるものが売ってました。 ヘナの他にいろんなハーブが入ってるようですが・・・ 詳しい方いたら教えてください。

  • 髪の毛の色が抜けるので・・・

    質問お願いします。 髪の毛をカラーリングしているのですが、プールに行くと一気に髪の毛の色が抜けてしまいます。 せっかく染めたのに・・・といっつも後悔してしまいます。 なので、もしシャンプーやトリートメントで髪の毛を茶色くさせるものがあったら教えてください。 白髪用はよく見かけるんですが、白髪ではないんです・・・ (でも白髪用を使っても良いのならそのアドバイスもお願いします!)

  • 白髪染めについて

    色んなタイプの白髪染めがありますが(シャンプー,トリートメントタイプやヘナ,くちなしなど)私は,かなり皮膚が弱く染まりにくい髪質だと思います。生え際の白髪が目立つので真っ黒に染めたいのですが,お薦めの物があれば教えて下さい。他に綺麗に染める方法や色もちをよくする方法などあれば教えて下さい。

  • 白髪のいい染め方

    現在髪の毛が全部白髪の状態です。(だと思います) 市販の白髪染めを長い間愛用しているのですが、 最近髪の毛の量も少なくなり、根元を染めるのに地肌も染まってしまうようで、 それが目立って恥ずかしいのです。 髪の毛も痛んでパサパサでつやがなくなり困ってます。 染めるのをやめればいいんでしょうが、老けて見えるのが嫌でなかなか踏み切れません。 白髪染めと併用して使えるトリートメント剤や良い手入れ方法があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。