• ベストアンサー

PHPってなんの略?

既出の質問かもしれませんが、検索キーワードが普通の単語しか思い浮かばず、ヒットできませんでした。 PHPってなんの略ですか? どうやら、 PHP:Hypertext Preprocessor とのことらしいのですが、頭文字をとると、最初のPが足りません。 Protocol Hypertext Preprocessor って事ですか? それとも、アナグラムなんでしょうか?

noname#15164
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

むかーしは、 Perlのツール群で Personal Home Page Tools(PHP Tools) でした その後Cで書き直されて Personal Home Page / Forms Interpreter (PHP/FI) になりました。 PHP3から PHP:Hypertext Preprocessorになり現在に至る ということで、最初の文字がPなのは、そういう歴史的なものがあるのですが、 プログラム開発者の中で GNU is Not Unix(GNU) のような、再帰的な定義を好む人達がいます。 まあ、そういうウィット(冗談)みたいなものだと思えばいいでしょう

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/preface.php
質問者

お礼

おお、Perlのツール群というのは、聞いた事があります。 少し調べましたが、LAME(LAME Ain't MP3 Encoder)やPNG(PNG's Not GIF)ってのもあるんですねー。 ちょっと聞けておもしろかったです。

その他の回答 (2)

• tessyu
回答No.3

■PHPの歴史と関連するプロジェクト http://jp2.php.net/history >'Personal Home Page Tools' という名前を付けました とあります。

質問者

お礼

さらに展開していくと、 Personal Home Page Tools:Hypertext Preprocessor ってことになるんでしょうねー。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

ちゃんとPがあるじゃないですか。 "P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor。ほら先頭にPが。 え?じゃあ、その最初のPHPは何かって? "P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor の略です。 え?じゃあ、その最初のPHPは何かって? "P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor の略です。 え?最初のPHPは・・・もういいですよね。 このように「自分の中に自分がいるような」(これを再帰的と呼びます)名前をつけるのは古き良きプログラマの伝統です。

質問者

お礼

PHPってのは、正確には(?) "P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor これの略なんですね。(w これを略すと、PHPなーるほど。 ん?Pの略がPHPだから、PHPのPの略は?ん? 循環参照しているような。(w おもしろいですねー。