• ベストアンサー

SAKURAでアクセスカウンタを使うには?

こんにちは。今ビルダー10でHPを作成しています。初心者ながらも作成自体はなんとかできてきました。そこでアクセスカウンタをつけたいと思っているのですが、ビルダー10を使ってサクラのレンタルサーバーにカウンタをアップするにはどのようにしたらいいでしょうか? シンプルなテキストカウンタの"TEXT COUNTER"というサーバーで紹介されているものをインストールしたのですが、その先が分かりません。ビルダーでカウンタをつける為の方法は分かるのですが・・・あと素材サイトから借りた画像をできれば使いたいのですが・・ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.3

index.shtmlに変更したらカウンターが表示されましたか? "TEXT COUNTER"の表示例を見ると画像表示にみえますが、これで既にテキスト表示になってます。 黒枠を表示して"verdana,century"というフォントを使用してるので画像ぽっく見えますが、テキスト表示です。 http://www.kent-web.com/count/txcount.html もっとシンプルなテキスト表示にするにはメモ帳等でtxcount.tmpを下記のように編集します。 【例】 <FONT size="-2">Total: <!-- count --><br>Yesterday: <!-- yesterday --><br>Today: <!-- today --></FONT> <FONT size="-2">や<br>はお好みにあわせて変更して下さい。

aoi0705
質問者

お礼

重ねてありがとうございます!なんとかうまくいきそうです。分かりやすいご説明助かりました。参考にして頑張ってみます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

トップページがindex.htmlだとカウンターは表示されません。index.shtmlに変更してみて下さい。 これでカウンターが表示されなかったらパーミッションの設定や転送方法やパス等が間違っているのでしょう。 私も「さくらインターネット(ライトプラン)」を使用してます。ここのサーバーはSSIが使用できますので"TEXT COUNTER"は正常動作します。 <body>タグの直後に下記記述をするだけでカンターが表示されるようになります。 txcount.tmpを編集すればシンプルなテキストのみの表示にする事も可能です。 <!--#exec cgi="./txcount/txcount.cgi"--> 他サイトの画像を使うには他のカウンターを使用する以外方法はないです。

aoi0705
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!トップページが間違っていました。せっかく教えていただいたので画像は使わずに、テキストのみの表示にしてみたいと思いました。よろしければ、編集の仕方をもう少し詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 3o-clock
回答No.1

シンプルなテキストカウンタの"TEXT COUNTER" を使うなら画像を使うのは無理です。 説明はここ。 http://www.kent-web.com/count/txcount.html >最後に、カウンタを取り付ける index.html内のお好きな場所 っというところを読めばわかる。 画像を使いたいのなら ご自分でカウンタcgiを設置するか 別の場所でレンタルしてください。 http://www.kent-web.com/count/daycount.html 画像 カウンター cgi で検索。

aoi0705
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。