• ベストアンサー

妊娠8か月で主席する披露宴の服装(はきもの)

2月に主人の従兄弟の結婚式に出席します。服は友人からマタニティのよそいきっぽいニット素材のワンピースを借りて、上に手持ちのスエード素材のジャケットをはおるつもりです。ただ、ひざから下をどうしたらよいのか分かりません。こういうおよばれの席なので「タイツとパンプス」を履かないといけませんか?私はとても冷え性なので今も普段から「腹帯、パッチのような物、靴下2枚、レッグウォーマー」をマタニティウエアの下につけています。これじゃパンプスなんてはけませんよね?(ストールはひざ掛けとして持参するつもりです) 冬の結婚式に妊娠中に出席された方はどのように寒くないようにして行かれましたか?

noname#17845
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.2

下の方もおっしゃってますが、ニットとスエードは結婚式にふさわしい格好ではないですよ~。 友人が着ていても親族から非難の声が出るでしょうし、ましてや親族がそのような格好では何を言われるか・・・。ご主人側の顔を立てるためにも見直したほうがいいと思います。 妊娠中で、冷え性、との事。辛いでしょうがやっぱりレッグウォーマーや靴下もふさわしくないでしょうね。パンプスの中に専用のカイロを貼り付けておくとか、タイツ2枚履きとか、見えない部分であったかい工夫をされてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

補足です。普段の格好(レッグウォーマーたち)がふさわしくないのは分かっていました。ただこんな厚着をしている私に、フォーマルな場での寒さ対策を教えてもらいたかったんです。言葉足らずですみません。 タイツを2枚履くのは初めてしりました。ありがとうございます。 ワンピースは実物見てから、やはり買うかレンタルするかを考えます。

その他の回答 (4)

noname#14664
回答No.5

#1です。当時はマタニティも今のように種類がなくて デパートで買いました。 が、今は赤ちゃん本舗でサイズもいろいろでファッショナブルなもの、フォーマルなもの本当にたくさんありますよね!私は服は通販はお勧めしません。 かいてあるサイズで買っても「?これ、ほんと?」 ってことが良くあるし、時間ももったいないからです。 布地の薄さもわからないし。 気に入っても着てみないとわかりませんよ。 胸の大きさとかおなかの大きさとかって 似たデザインのものを試着しても 「えー!超変!」「以外にこっちが◎」 とかありますから・・・。 寒さ対策にはなるべくロング丈にして中にあまり長くないスパッツを履いてはいかがでしょうか。 ワンピースの中はババシャツです。なのでもちろんシースルー使いのワンピースというか、ドレスっぽいものはやめましょう。結婚式にしか着れないし。 産後お宮参りにも行くでしょうし、ワンピースは買っても元が取れるのでは? ババシャツの上に張るカイロを張ってもいいですし。 ただ、式場などはかなりあったかくしてると思います。 お嫁さんもドレスだとしたら。 私は真冬に北海道の結婚式に出ました。 もちろん外は積雪でとんでもなく寒かったのですが、 チャペルなどは寒さしらずでしたよ! その時子供はもう2歳か3歳だったのに 当時のワンピース着ていきました。 後ろでリボンで結ぶタイプだったので何とかなりました。 今でもとってあります。 貸して差し上げたいぐらいです! がんばっていい服みつけてくださいね!

• mahoromba
回答No.4

他の方がおっしゃっているように、ニット、スエード素材は、結婚式にはNGです。あと、ブーツも良くないです。 あまり種類はありませんが、マタニティのフォーマル用のパンツスーツはどうでしょう。パンツスタイルなら、下に何をつけていても、ブーツをはいても、あまり目立ちませんよね。

回答No.3

妊娠中ですが、結婚式には行ってないのですが、回答させてください。 タイツとローヒールのブーツはどうでしょう(^^*) クシュクシュ系のブーツなら、中に薄手のレッグウォーマーもしくは、靴下重ね履きできると思います♪ 結婚式でも履けるブーツを探してみては? 妊婦は足首と首を冷やすのが1番良くないと本に載ってました。 暖かさ重視してください☆

回答No.1

結婚式でなくお葬式だったのですが・・・すみません。 でも時期的に重なると思うので回答させてください。 私は紺のベルベット?のワンピースを買いました。 マタニティのです。長袖のです。 それと黒いタイツで靴はかかとの殆どない(ローファーぐらいの)革靴にしました。 式場についてから着替えればいいとは思うのですが ニット素材と靴下とレッグヲーマーはちょっと失礼かな・・・スエードも、ちょっと・・・。 と思うんですよ。いくら妊婦さんでも。 新郎新婦をお祝いする席ですから。 どうしても正装が無理ならやっぱり欠席したほうがいいんじゃないかな・・・。私だったらそうします。 気を使ってもらわなければならない立場では出席しないかな・・・と。

質問者

補足

ジャケットはベロアかもしれません。あまり着ていないので実家においてあって、うろ覚えです(><)。ワンピースは来週、友達から宅配で届くので確認して検討してみます……。 iiiiiiiiiiさんがワンピースを買ったのは赤ちゃんほん○等、お店ですか?それとも通販ですか?