• ベストアンサー

変わった結婚式の場所ありますか?

こんにちは。 すぐに結婚するというわけではないのですが 結婚式をなるべく安くしたいと思っています。 以前は「結婚式場」でやりたかったのですが 以前こんなことがあってから、式場ではしたくないです。 親友の結婚式で、サラダを食べていたら「もうお済ですか?」と 言われ、「いいえ」と自分のペースで食べていたんです。 スピーチが終わり、席に戻って、一呼吸着く間もなく 「じゃあ、もう(サラダは下げて)いいですね?」と言われました。 「じゃあ」って言葉がとてもショックでした。 そんな経験もあり、結局結婚式場で働いている人達だって 金儲けというか仕事なんだなあと失望してしまいました。 自分の結婚式でもないですもんね。 なので、私は式場でなくて安く結婚式をしたいと思ってます カメラマン、司会、ピアノ演奏なんかは、友人が本格的に やっているのでそれぞれ頼むつもりです。 私が思いついた場所は (1)電車貸切 (2)公共のコンサートホール (3)きれいな山(でも寒そう) (4)公民館 などですが、 どなたか面白い場所や結婚式を安く済ませる案をご存知の方 教えてください。 PS 以前は結婚式しないでいいと思いましたが、結婚式 しなかった従兄弟が、結婚後親戚に合うたび合うたびに 紹介しないといけないのが大変そうなので結婚式?披露宴?は したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • deram8
  • お礼率81% (103/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 では、列挙できるだけ列挙しますね(お気に召すかどうかはわかりませんが。)。 1:池袋サンシャイン水族館の貸し切り  首都圏にお住まいでないと困難かも。  なお、「何々を貸し切り」というパターンですと、いくらでも考えられます。 2:スキューバダイビングでの水中結婚式  参列者に嫌がられそうですが、海が好きなら。 3:外国へ旅行して、適当な教会へ飛び込んでいきなり挙式  新婚旅行もかねられるので安上がりかも知れませんが、参列者がいなくなるのが欠点。駆け落ち気分の妄想がふくらむので、思い出としては強烈。 4:仲人さんのご自宅で  和気あいあいとしたものになるでしょう。  料理はケータリングを利用すればラクチン。  家が狭いと無理があるかも。 5:メルパルク(旧・郵便貯金ホール)で  僕は、15年前、これでやりました。  規模が大きい割に、安いんです。  ただ、郵政民営化問題のオリ、今でもメルパルクってあるのかなぁ? 6:会社の保養所で  参列者も安く宿泊できるのがミソですね。  オンとオフを分けたい人には不向き。 7:新居のお披露目もかねて自宅で  すでに新居があればの話です。 8:ディズニーランドで  1に含まれるのですが、印象的なので別に書きました。  ミッキーマウスが神父さんで、プーさんに列席されるというのも、悪くないでしょう(というか、僕がやりたい!)。  ただ、かなり予約が一杯かも。安そうでもないですし。 9:仏滅に  これは、「場所」の問題ではなく、「方法論」の問題です。  僕は、仏滅にやったんですよ。(^_^)v  そもそも、迷信を信じていないので。  価格的に、恐ろしく安くなる上に、予約も空いているというメリットが大きいです。結婚式場や業者にも喜ばれ、いろんなオマケがもらえます。  ただ、お婆ちゃんに反対されて、ちょっとそこだけ嫌な思いを。  こんなとこでしょうか・・・(我ながら発想が貧困かも)  「安上がり」と「自分たちの努力」は比例しますので、がんばってみてください。

deram8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 丁寧に箇条書きしていただいたので、 とても見やすいです。 水族館、なかなかいい案ですね。 ただ、ちょっと薄暗いかな? 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

相当、昔になりますが。 ご近所さんが結婚したとき、会場は自宅でした。 大して広くない(結婚披露宴するには狭すぎる!)家で、結婚式披露宴をしていました。

deram8
質問者

お礼

自宅ですか。 アットホームな感じになりそうですね。 遅くなりましたが 回答ありがとうございました。

回答No.5

 愛知県犬山市にある博物館「明治村」で歴史的建造物である教会を使って挙式ができます。 http://www.meijimura.com/  ただ、式の間も展示物として公開中です。遠慮はしてくれるでしょうが、一般の来館者も入場してきます。

参考URL:
http://www.meijimura.com/
deram8
質問者

お礼

そういう、博物館、美術館大好きなので いいですね。 私の家の近くに ガラスのミュージアムがあります。 斬新なアイディアありがとうございました。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.4

学校はどうでしょう?体育館ならピアノもありますよ☆ 学校では体育館を休日開放しているところもあると思いますので、 問い合わせてみると、いけるかもしれませんね! ちなみに私は自分の勤務している小学校で前撮りしました・・・

deram8
質問者

お礼

体育館という案もありましたか。 お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとう ございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.3

お値段は安いかどうかはわかりませんが、以前 新聞で見て覚えているものを書きますね。 野球場、サッカー競技場、御影公会堂、水族館。

deram8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 水族館がなかなか気になってきました。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

お寺はいかがですか? ご自身の菩提寺でもいいですし、地域の大きなお寺でもいいですし。 結婚式らしい神聖な雰囲気はありつつ、そこはお寺ですから商業主義的な料金設定はないはずです。 結婚式のときだけ教会や神社にお世話になるよりも、お寺のほうが身近に感じる人も多いですし! いえ、わたし自身の嫁ぎ先が寺で、夫の自宅である寺で挙式したのですが、案外良かったもので・・・。 寺ですから広間もありますので、披露宴にも対応できると思いますよ。

deram8
質問者

お礼

お寺ですか。いいですね。 親友がキリスト教徒でもなく、旦那さんは仏教学部出身なのに キリスト教式にすると、賛美歌などついていて、得だと チャペルでキリスト教式に結婚式をしました。 なんだか変な感じでした。 無理と片言の日本語を話す外国人をみてアルバイトかな?なんて 思ってしまいました。実際結婚式場のリムジン運転のアルバイトを 友人のアメリカ人がやっていたからです。 そんなひねくれた私でも、お寺ならすんなりできそうです。 とてもいい案ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の見積りについて教えてください。

    来年結婚することになり、結婚式場を探し始めています。 その際、いわゆるお約束事のようなものが調べてもイマイチわからないので、教えてください。 (1)最終見積りとは、契約をする時に出してもらう最終的なもののことなのでしょうか?そうすると式場探しの段階で細かな費用までが確定しますが、そういうものなのでしょうか? (2)なるべく節約したいと思っているのですが、契約をした後に、この費目はやっぱりいらないと削ってもらうことはできないものでしょうか? (3)カメラマンや司会者を自分で業者に発注した方が安くなると思いますが、普通はあまりしないものでしょうか? 他にもアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • 結婚式の心づけについて

    この週末に結婚します それで、心づけのことなんですが、 式場見積もりに奉仕料151005円とあります コーディネーターの人に心づけは皆さんどうされていますか?と訪ねましたら、どうぞお気遣いなく。とおっしゃいました。 やはり奉仕料とゆうのとは別に心づけの用意をしたほうがいいのでしょうか? ●どこまで用意すればいいのですか? たくさんたくさん関わっていらっしゃると思うのですが、、 司会者さんは一人とはっきりわかりますが、カメラマンさんも何人かおられますし。。 皆さんはどうされましたか?奉仕料とは別に用意されましたか? ●それから、親族代表の祝辞やスピーチ、受付、余興をしていただいた方にも気持ちをさせてもらおうと思っています。 彼に相談したら、新婚旅行のおみやげをすこしいいものにしておこう。とゆうことなんですが、それでもありでしょうか? きちっと新札の現金でポチ袋に入れて手渡すのがいいでしょうか? たとえばお車代として、プリペイドの交通カードを渡してもいいのでしょうか?失礼ではないのですか? なにもしなければ私たちが失礼なことをしていることになりますし。。。 色々気遣いします。 出費が大変ですから。。。

  • 結婚式、披露宴での失敗

    以前、友人の披露宴でスピーチを頼まれた時のこと。 司会者の人から「皆さん、いつも褒めてばかりのスピーチなので、けなすような意味合いのスピーチをお願いできませんか?」と耳打ちされ、不本意?ながら、友人の悪口をボソボソと・・・ ところが、調子に乗って時間をオーバーしてしまって、最後にヨイショして締めるつもりが、その前に司会者から「ありがとうございました。」って締められてしまいました。 アッと思ったものの後の祭り・・・ あれから10余年・・ 友人は幸せに暮らしていますが、一緒に酒を飲むたびに「お前は、わしの披露宴で・・・」と責めます。 皆さんの結婚式、披露宴での失敗談で私の呪いの呪縛を解いてください。

  • 結婚式の安い写真業者は知りませんか?(関東)

    式場の写真代が高いので困っています。 サービスもあんまりないし・・ 外部の写真業者を検討したいのですがいろいろあってわかりません。 内容としては手焼き写真アルバムであれば充分です カメラマンにはこだわりません。 ちなみに結婚式の場所は横浜市です。お願いします

  • 会場外で撮影するのに良い場所とポーズ

    9月末に挙式を控えています。挙式が終わった2時半~2次会の始まる5時までに友人に屋外で撮影してもらえる事になりました。友人は結婚式場でカメラマンとして働いていた人で、撮りたい場所とアングルなどを具体的に決めて欲しいと言われました。 しかし、モデルでもない限りどうやって撮ってもらいたいかなんて具体的に想像できません。港区で緑のある場所で撮って欲しいと漠然と思っています。 カメラマンの方でウエディングドレス姿をこんな場所で撮影してみたい、結婚した人でこんな写真は良い、悪いなどのアドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の司会者派遣(栃木県)

    今度結婚することになりました。 披露宴の司会者を式場で頼むと高いので、安く司会者を派遣してくれるところを探しています。 場所は栃木県宇都宮市です。 司会者と打ち合わせなども何度かしたいと考えているので、近いところがいいと考えています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 結婚式に従兄を呼びたくない

    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 タイトルの通り、結婚式に呼びたくない従兄がいます。 その従兄も何年か前に結婚式をしていますが、 私は呼ばれていないので、 自分達の結婚式にも呼ばないつもりでいます。 でもいろいろと事情があり、呼んだほうがいいのか正直迷っています。 (1)その従兄の実姉(私から見て同じく従姉)は結婚式に呼びます。 彼女は、結婚はしているものの挙式はしていません。 わたしが実家に帰るたびに会っていて、お付き合いがあります。。 (ちなみに従兄とは親戚が集まったときに会うくらいです) (2)私の妹も従兄の結婚式に呼ばれていませんが 妹の結婚式では従兄を呼びました。 ちなみに会場は同じ県内で、実家から車で1時間半くらいのところです。 (3)招待する親戚は、私の実家から車で1時間圏内に住んでいるので 結婚式の会場までは貸切バスを手配し、東京まで来てもらうつもりです。 その近辺に住んでいる親戚は、従兄家族以外全員呼びます。 親や兄弟には「呼んだほうがいいのではないか」と言われましたが、 私は従兄の結婚式に呼ばれていないし、 そこの子ども達が正直、苦手です…。 やはり呼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 結婚式 各人タクシー代 車代 どうする?

    教えてください。結婚式タクシー代 車代 いくらだせばいいでしょう?相場は?  距離や交通手段によると思うのですが (1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円  (2)会社の他の上司 (3)会社の先輩 (4)会社の同僚 (5)会社の後輩 (6)友人 また謝礼は、どのくらいが相場ですか (1)受付 (2)スピーチ (3)友人 (4)担当者 (5)美容師、ヘアメイク (6)カメラマン (7)司会

  • 【結婚式】主賓スピーチのお礼について

    閲覧頂きありがとうございます。 この度結婚式を挙げることになりました。 そこで主賓スピーチを会社の上司にお願いするのですが、 式場が遠方のため、交通費として3万円を手渡す予定です。 同じ部署の先輩方も同額のお車代を渡します。 しかし、上司の場合は主賓スピーチをお願いしています。 この場合、スピーチのお礼として多めに包むのでしょうか? もし多めに包む場合はいくら包めばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 スピーチの代読

    初めて投稿させていただきます。 7月に結婚式を挙げることになりまして、 今、準備に追われています。 披露宴に出席してもらう親友にスピーチをお願いできないか、打診したのですが、「緊張して何もしゃべれないから。。もう少し考えさせて。」と、いう回答でした。 私は、その親友の披露宴のときに、スピーチをしたので、是非、お願いしたかったんですが、本人の負担になるなら、無理には頼めないなーという感じです。 しかしながら、他にスピーチを頼めるような人がおらず、とても困っています。 以前、欠席者の祝辞を司会者の方が代読するというのは聞いたことがあったんですが、出席しているのに、代読って言うのは、おかしな話ですよね。。。 何か良い方法はないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう