• ベストアンサー

アカデミー賞辞退の理由

madmanの回答

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

アメリカ・インディアンの差別抗議の為です。 授賞式会場にインディアンの女性を送り込み、「ハリウッドがこれまでインディアンを悪者として扱ってきたことに抗議して受賞は断る」といった声明文を読み上げさせたそうです。

toshico0101
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「賞を貰うほど、自分の演技に納得がいかない」という理由なのかと勝手に思っていました。抗議の為の辞退だったのですね。自分の中の間違った考えが訂正されて、良かったです。(マーロンの活動の為にも)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主演男優賞

    今年の日本アカデミー賞が発表されましたが、主演男優賞が5人普段いるのに4人だけなんですが、誰か辞退したからなんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • アカデミー賞に優劣はありますか?

    外国語作品賞受賞作ばかり祭り上げられて、 あまりにも短編アニメ賞受賞作は小さく扱われていてあまりにも違いがあります。 オスカーに優劣はあるんでしょうか? まあ、作品賞、主演男優、主演女優賞は重要だと思いますが、 それも感覚的ですよね? 実際優劣ってあるんでしょうか? 個人的に思うんですが、外国語作品賞と短編アニメ賞は国際的に同じくらいなんじゃないかと思うんですが。

  • 俺的日本アカデミー賞!(2000年以降作品)

    洋画とアニメとドラマ作品は対象外! 2000年以降の邦画作品で、ご自身の中での、 「助演男優賞」「助演女優賞」「主演男優賞」「主演女優賞」「最優秀作品賞」を それぞれ回答願いますw 例>ちなみに私は・・・ 「助演男優賞」・・・でんでん(冷たい熱帯魚) 「助演女優賞」・・・柴咲コウ(バトルロワイヤル) 「主演男優賞」・・・藤原竜也(カイジ 人生逆転ゲーム) 「主演女優賞」・・・蒼井優 (彼女がその名を知らない鳥たち) そして、栄えある最優秀作品賞は・・・ ドゥルルルルルルルル・・・ジャン♪w 「最優秀作品賞」・・・永遠の0 (ゼロ)

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 今年度の日本アカデミー賞のノミネートについて

    先日、アカデミー賞のノミネートがありましたが、 黄泉がえりの竹内結子が主演女優賞でしたが、作品賞や草なぎが男優賞に選ばれていないのはどうしてなんでしょうか。 作品もヒットしたし、まあ良かったと思うのですが。 草なぎも竹内結子が受賞したなら、入ってもおかしくないと思いました。 みなさんなりの理由でもいいので教えてください!

  • アカデミー賞の発表の順番

    どういう順番で発表されるかわかりますか? 9時50分から3時までTVの前に座ってるのは辛いので、 せめて作品賞、主演男優、女優賞、外国語映画賞、がどのへんでやるか教えて欲しいです。

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 第71回アカデミー賞について

    第71回アカデミー賞(1998年度)について、 「この映画は良かった」や「ノミネート外だがこれも良い」など 感想を色々聞かせていただきたく、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。 参考: 1998年の結果は、このようになりました。 作品賞「恋におちたシェークスピア」 監督賞スティーブン・スピルバーグ(プライベート・ライアン) 主演男優賞 ロベルト・ベニーニ(ライフ・イズ・ビューティフル) 主演女優賞 グウィネス・バルトロウ(恋におちたシェークスピア) 外国語映画賞 ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア) ニューヨーク批評家協会賞は、このようになりました。 作品賞「プライベート・ライアン」 監督賞テレンス・マリック(シン・レッド・ライン)

  • アカデミー賞の下馬表サイト

    毎年 この時期 いろいろなアカデミー賞の下馬評がでますね。いわゆる『著名人』の方々の「予想」は どの程度当たっているのでしょうか? 過去の作品賞・主演男優・主演女優・助演男優・助演女優 賞の下馬評と 実際受賞した作品・人が一覧で見られるサイトはありませんか? 毎年、毎年 名が上がるけど 受賞できなかった人(S・ペン など)の下馬評って どんなのだったのか、 実際全然ノーマークだった作品が 意外にも取ってしまった時の下馬評が気になって…・。 よろしくお願いします。