解決済み

日本アカデミー賞

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9434663
  • 閲覧数103
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (341/341)

昨日、受賞者及び作品賞が発表されました
が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で
したが…
助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの
に、主演男優は、ノミネートもされており
ませんでした。

何年も前の話ですが、「タイタニック」が
賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ
けが受賞出来なかったのを思い出しまし
た。

これは、言い換えれば、主演を別の役者が
していたなら、より素晴らしい作品になっ
たという事、ミスキャストという事なので
しょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (97/165)

そういうことではないと思います。

投票で上位5位以内に入ると、ノミネートされるわけですよね(日本アカデミー賞の場合はノミネートではなくて優秀賞受賞)。つまり、相対的な評価となります。

例えば、学校のテストに例えると、数学で92点を取っても学年トップ20位にすら入らなかったけれど、物理で87点を取ったら学年トップ5位だった、みたいな。フィギュアスケートに例えると、世界新記録になる得点をたたき出したけれど、自分より後から滑った人たちがその記録を更に超えていってしまい、メダルに届かなかった、とか。

その俳優の演技がとても良かったとしても、その年にもっと良い演技を見せた人が5人以上いれば、ノミネートに届かないということもありうるわけです。

また、アカデミー賞の作品賞のノミネート作や受賞作でも、監督賞にノミネートされてない映画があります。質問者さんの理論でいけば、他の人が監督していれば、より素晴らしい作品になったという事になってしまいます。より素晴らしい作品になる可能性もゼロではないですけど、そうはならない可能性の方が高いのではないでしょうか。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

そうですね。
平昌の女子フィギュアスケートも、ロシアの
素晴らしい選手達がいなかったら、また出場
していなかったら宮原知子はメダルを貰える
演技だったと思います。
層が厚ければ、涙する選手や俳優がいるという
事ですね。今回、アカデミー主演男優賞を獲っ
た若手俳優は、ベテラン達が居なかった、また
ベテランが作品に恵まれなかった「運」なのか
もしれません。
ネットで福山雅治は、容姿が良く人気もあるの
で、演技レッスンを受けず、努力を怠ったから
だと叩かれていました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-07 17:16:19
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (137/538)

賞レースですから、他の映画との競争比較です。キャスティングの時点で他の映画のノミネートがわかりませんから、アカデミー賞を取るという結果から逆算するのは、無理ではないか。しかし、あおむねの意味合い的にはおっしゃる通りでいいのでは?。つまり、最高の作品なのに、最高のキャスティングではなかったという事。ディカプーよりいいキャスティングはあったかもなーとは考えられます。もちろん、さまざまな理屈で、最高のキャスティングと最高の映画は別の話だと説明つけることも可能。アカデミー賞の投票者のセンスを疑う事も可能。オファーが断られたんやないかとか、合わなかったとか、いろいろ言うことは無限に可能でしょう。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

そうですね。
デカプーより良いのがいても、スケジュールが
合わなきゃ受けて貰えないとか。
また、名前も忘れた主演女優ですが、引きで
撮った時になんかデブいし、品がないなーと
思いました。ジャックが一目惚れするのですが
ビビアンリーの様にウェストが細いとか、
ニコールキッドマンの様な輝く金髪とか、要素
が無いので、無理があると思ったものです。
絵にならない女優と言っては好みの問題になっ
てしまうのですが…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-07 15:57:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (259/1044)

他カテゴリのカテゴリマスター
アメリカでも日本でもアカデミーは優秀な作品に賞を与えるものではないからです。
特に作品賞は、政治的なものが加味されます。
日本アカデミーは単なるイベントにすぎません。

タイタニックで言えば、俳優が素晴らしいとは思えませんから。
別の役者でも同じです。
演出自体が役者を輝かせるものでないのですから。

今度アメリカのアカデミーがありますが、作品賞は政治的な意味合いのあるものが受賞しますよ。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (341/341)

そうなのですね。
政治的な意味合いがあったとは…。
面白い映画とは、個人差がありますから、
そういった物なら納得せざるを得ない、と
いった所でしょうか。
夢の無いお話なのですね。
単なるイベントとして見るしかないのですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-07 15:49:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ