• ベストアンサー

Winからの移管について

ygygygの回答

• ygygyg
回答No.7

こんにちは。 私もWinからMacに移行したものです。 ただし仕事でどうしてもMacを使う事になったので、半強制的のような感じですが・・・ 私はたまたま会社の社長がMacに詳しかったので、何かあると頼りにしていました。 移行してもうすぐ4年ですが、それでも仕事以外の操作はまだわからないものだらけです。 また対応しているソフトもまだ少ないですし、ネットでもMacに対応していないサイトもあります。 WinXPは私も使っています。 Win98に比べると操作が少々異なる所もありますが、Macへ移行することを考えたら全然楽です。 Winに慣れてしまった人がいきなりMacは正直きついです。 下手すると何がなんだか全然わからない事もあります。 周りにMacの知識を持った方がいないのでしたら、無理に移行されない方が良いと思います。 またデータの移動ですが、MacOSXでしたら外付けHDやMOなどWinのメディアがそのまま使えました。 ただアプリケーションによってはデータを移動できないものもありました。(postpetがそうでした・・) サポートですが、PC店や量販店ではMacに詳しい方は少ないようです。 一度とんちんかんな答えが返ってきた事もありました。 お店によっては売ってるだけなんて事も・・・ もし購入されるのならMac専門店で購入された方が良いです。