winからmacに乗り換えるのは大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacに乗り換える際の手間や操作の違いについて教えてください。
  • Macのテクニカルサポートや電話の対応状況についても教えてください。
  • また、Windowsに乗り換える場合のおすすめ機種についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

winからmacに乗り換えるのは大変ですか?

こんにちわ お世話になります。 私のWindowsのノートパソコンは 11年前のもので、今やインターネットで使う時、アンティヴィールスを走らせると重たくて、使い物になりません。 そこで、最新のノートパソコン、に乗り換えることを考えています。 ただ、ヴィールスのこと、Iphone との親和性を考えると、この際macに乗り換えようかと考えています。 使用目的は、文章を書くこと、インターネットをやること、とにかく軽いこと、バッテリーの持続時間が長いことです。 これらの条件を考慮に入れ、winからmacに乗り換えたとき、操作の違いからかなり手間取るのでしょうか?それとも、それほどでもないのでしょうか?パソコンはMS DOSの時代からやっており、経験は30年以上です。 またmacのテクニカルサポートの対応、電話のつながりは具合はどんなものでしょうか? また、macでしたらおすすめの機種は何でしょうか? いや、Windowsにするべきだという場合のお勧め機種は何でしょうか? 大変お手数とは思いますがご教示のほど、よろしくお願い申しあげます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.7

mac / win は雰囲気が違います。win は mac のしゃれたところを真似てパット目には類似点が多くなりましたが、それでも違います。強いて言うと win は堅苦しい機械みたい。mac はフォントが豊富でおしゃれだし、マニュアルというよりも割とカンだけでも動く。これは恋人を選ぶのに似ています。ご自分で触ってみて下さい。 最新の Air はバッテリーの持ちが良くなったようです。中古でなく最新型を買って下さい。 文章を書く、インターネットをやる、ぐらいならどちらでもやれます。 乗り換えたとき手間取るというか慣れねばならないのは操作の違いよりもトラブルの対処などシステムの違いから来る部分でしょう。

その他の回答 (7)

• SortaNerd
回答No.8

Mac嫌いなWindowsユーザーとしての視点で、問題になりそうなことを列挙してみます。 普通に文字を打つといくつかの文字がWindowsと異なるため、注意しないとWindows環境に移した時文字化けします。 とりあえず思いつくところでは、波線、半角円記号、濁点付きの文字があります。 Macで普通に作成したzipファイルがWindowsでは開けません。 操作方法は、昔よりは双方真似をしてきて近づいていますが、ボタンやアイコンの配置が色々と上下逆や左右逆なのは宗教の部類なのでどうしようもありません。 文字の表示がボケボケで、Windows上のMSゴシックやメイリオと比べとても読みづらいです。文字サイズを大きくすれば綺麗に見えますので、ディスプレイの解像度はWindowsより高くするのをお勧めします。

• chieffish
回答No.6

>使用目的は、文章を書くこと、インターネットをやること、とにかく軽いこと、 >バッテリーの持続時間が長いことです。 どんな文章かわからないけど、軽いのが条件ならMBAで決まりなのでは。 IPadとかのタブレットでも事足りそうだけど。 20年以上Macですけど、テクニカルサポートにお世話になるような事態 になったことが無いです。

• mackid
回答No.5

長く窓を使っているのならマックはとまどうかも、という意見ももっともですが、今使っているのがXP以前のOSでしたら、今の窓8にも相当とまどうのではないでしょうか。それならマックに転向するのもたいして変わらないでしょう。 >パソコンはMS DOSの時代からやっており、経験は30年以上です。 結局自分で色々といじくる気になるかどうかだと思います。 マックには分厚いマニュアルもありませんし、「見て、考えて、想像して適当に触りまくれ」というのがマックの「操作が直感的」の正体です。 ですから解説書を最初から読み進まないとダメな方にはむいていないと思いますし、読む前に触ってしまう人には向いているでしょう。 近くの家電量販店などでマックが置いてある所はありませんか? あったらぜひいじくってみてください。 それで「自分に合う」と思ったら買えばいいでしょう。マックとウインドウズはどちらが優れているというようなものではありません。どちらを好きになるか、です。 私はさらに前のN88BASICなどの時代からのパソコンユーザーですが、どちらが歳を取っても使えて楽しいかというとマックですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Macは『何をどうする』、Windowsは『どうする何を』と言う基本操作 の違いが有ります。 後基本画面解像度が72dpiですので、Windowsで作成した書類は 文字が大きく成りレイアウトは崩れます。 後の操作はWindowsがMacに近く成っている関係で違いは少ないです。 まあすべてのメニューが『画面上部』に鎮座して居るのはWindowsには無いけど。 サポートは殆ど無くても問題は無いです。 ウエブの方が充実している。

回答No.3

>使用目的は、文章を書くこと、インターネットをやること、とにかく軽いこと、バッテリーの持続時間が長いことです。 winからmacに乗り換えは、問題ないでしょう。 PC初心者でもMacならインターネットに接続するのは簡単ですから、PCのベテランなら問題なく出来ると思います。 文章を書く時、「ことえり」はあまり賢くないので変換にイラッとしたりクスッとしたりします。 複雑なアプリケーションを使用する場合は、少し戸惑うかもしれません。 最悪、Mac使用にストレスが溜まる場合は、MacBook Airならどの機種でもWindowsをインストールできますから、チャレンジしても良いのでは。 あとは、予算しだいかな。

• QuickBlue
回答No.2

Macでもウィルスは感染することは感染します。 ただ、種類が少ないと言うだけです。 操作の違いなど、そんなに代わらないです。 というよりも、WindowsのほうがMacの操作に近づいてきているのでそんなに心配する必要はありません。 ただ、私もPC歴長い方ですけれど、ヴィールスって言葉は初めて聞きました。 長く使っているだけでPCについての知識は全くないと言うことはないですよね? しかも、テクニカルサポートを頼ろうとしているとにはそんなに技術は無いと言うことでしょうか? お奨めって、ないです。 というより、お奨めするだけのモデルがありません。 MacBookAirとMacBookProの二種類しかないのだから。 これらに、ディスプレイの大きさとCPUの能力が違うだけの差ですからね~。 自分の好みで選ぶべきでしょう。 人様に聞くほどのことでは無い。 30年もキャリアのあるほどの人ならば、自分で選ぶことが出来ますよね? あと、忠告をしておきますが、Microsoft系のOffice、ExcelなどMacでは完全な互換性はありませんので。 レイアウトなどこったものをしていると、Windows系で1頁に収まっているものが収まらなくなったりします。 まあ、BootCampなどで、Officeを動かせれば解消しますがね。

• bunjii
回答No.1

>これらの条件を考慮に入れ、winからmacに乗り換えたとき、操作の違いからかなり手間取るのでしょうか?それとも、それほどでもないのでしょうか?パソコンはMS DOSの時代からやっており、経験は30年以上です。 応用力により難易度が異なりますので一概には言えません。 MS-DOSから歴代のWindows OSを30年も使っている方にはMacへの乗り換えはお勧めできません。 >またmacのテクニカルサポートの対応、電話のつながりは具合はどんなものでしょうか? 当てになりませんので自力で解決しなければならないと考えてください。 >また、macでしたらおすすめの機種は何でしょうか? 使いこなせないときを考えれば1番安価で軽いMacBook Airをお勧めするしかありません。 >いや、Windowsにするべきだという場合のお勧め機種は何でしょうか? 時代の流れに合わせてタッチ対応のWindows 8.1 Pro(64bit)でしょう。 モニターはできるだけ大きい方が良いでしょう。 懐具合と相談しながら店頭の商品を見比べて決めると良いでしょう。