• 締切済み

生理がちゃんと来ません

生理が一ヶ月ほど遅れています。 中学生の頃軽い気持ちで始めたダイエットのせいだと思うのですが、 ダイエットをした後、半年くらい生理が来ませんでした。 その時は産婦人科に行ってホルモン注射のようなものを打ってもらい 生理が来るようになったのですが、その後も一ヶ月半に一度くらいで 疲れがたまると遅れるし、生理痛もひどかったです。 その後去年(21歳)くらいから、病院ですすめられて ピルを飲むようになりました。生理もきちんと 来るようになり、生理痛も軽くなったのですが、 ガンジタにかかり、薬を飲み続けていることに不安を 感じて一年くらいでやめました。 ピルをやめた後一度は一ヶ月くらいで生理が来たのですが、 その後また来なくなってしまいました。 最近学校が忙しく疲れがたまっていたせいも あると思います。 またピルを飲もうかとも考えているのですが、 なるべくなら薬の力なしで生理が来て欲しいです。 自分の力では生理が来なくなってしまったのでしょうか。 将来ちゃんと妊娠できるかも心配です。

みんなの回答

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

私も生理不順です。 性格にいうと不順ではないんですが、周期が長めで原因不明の腹痛なんかもあってピルを飲んでいました。 ちゃんと排卵もしていたけれど、体が更年期障害のようになるのを避けるためにピルを飲んでいました。 ピルをやめたら体調を崩し、妊娠はしたけれど子供は育たなくて流産するだろう、といわれました・・・・ 流産する迄待てなくて手術を受けました。 子供が育たないことは生理不順とは関係ないようですが、 お腹の中のことなんて自分じゃわからないですし、 薬が必要と言われたときはちゃんと飲んだほうがいいです。 生理不順でなくても1年に1回は婦人科で検診を受けたほうがいいと思います。 私も「薬にたよるの嫌だからピルやめたい」って言ったら 「やめない方がいい。子宮に問題はないし妊娠はできるし(実際できたので)、今やめたら体調くずすからよくない。妊娠したくても出来ないときはその時に考えればいいんだから今を大事にするように」といわれました。 疲れをためない、ちゃんと食べる、しっかり寝る、に加え、漢方薬やサプリメントとかもいいかもしれません。 最近は漢方薬に保険が利くものもありますし病院で相談してみてはいかがでしょうか? あと冷えは女の大敵です。 おしゃれのために薄着をして体を冷やし過ぎないようにしてくださいね。

saba77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピルと妊娠はあまり関係ないということで、少し 安心しました。 たしかに今の体調を優先することは大切ですよね。 漢方薬やサプリメントに興味があるので、調べてみようと 思ってます。 あと、すごい冷え性なので、普段から厚着をするようには 気をつけているのですが、それも関係あるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

こんばんは。 ダイエットなどで生理不順になったりする事はめずらしくないとは思いますが、普段からキチンと毎月、来ていたのに、急に来なくなったりするのは。。すこし問題があるかも。。ですね。 えっと、産婦人科の先生には「ピルの説明はどうやって受けましたか??」 症状が良くなるまで、「ずっと飲み続けて下さいね」と言われたかどうか。。。 薬の事は、良く判りませんが。。自分の判断で勝手に止めてしまうのは、余り良くないかもしれないです。 まずは原因を早急に解決するためにも、もう一度、前に通われた産婦人科へ行かれる事をオススメします。 (カルテが有るし、今までの経過が記されているから、出来れば同じ病院、同じ先生に掛かるのが良いと思いますよ) 参考まで。。

saba77
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ピルは先生に相談してやめました。 ただ最近また生理が来なくなってからは まだ病院には行っていません。 やはりまた病院に行くべきかもしれないですね。 ただ病院でもらう薬や注射はホルモンのバランスが 悪くなるのか体がむくんだり憂鬱になりやすいので、 できれば薬に頼らず自力で生理が来るようになって欲しいです。 でも、難しいことかもしれないですよね。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

そうですね、確かに自力で生理を起こす力が無くなっているのかもしれません。 健康的な成人女性ならホルモンバランスが整っていて、きちんと生理が来ます。 今でも標準よりかなり痩せ気味なのではないですか? そして忙しくて体力も無くなっているようですね。 きちんとバランス良く食事をして、有る程度体重を増やして(スタミナも必要ですよ)、健康的な体になれば自力で生理になります。 質問者様の状況では、ピルで生理を起こしていると将来的に妊娠しない体になる可能性もあります。 もちろんピルは医師の指示に従ってきちんと服用すれば問題はありません。 ただしピルで起きる生理は擬似的な生理で、体は妊娠するための「排卵」を休んでいるのです。 現在の質問者様は排卵が無い状態のようです。 今のままでは妊娠できません。 このままピルを飲んで生理が来るということを続けていても、排卵を起こすことにはなりませんので注意ですね。 排卵を起こすのには、排卵誘発剤というものもありますので、状況によっては薬を使って排卵を体に覚えさせるという治療もあるかもしれません。 漢方薬で体質を改善していくことも必要かもしれませんね。 しかし基本は「健康的な体」を取り戻すことです。 できるだけ早く婦人科で相談して、ご自分に合った方法を医師に考えてもらいましょう。 そして今の内に根気よく治療して、将来元気な赤ちゃんが産める体を作りましょうね。

saba77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在は身長160cm、体重48Kgなので、やせ気味という ことではないと思うのですが、体力はない方かもしれません。 やはり自力で生理を起こす力がなくなってるのかも しれないんですね。少なくても力が弱くなってるような気がします。 排卵誘発剤は中学生の頃使ったものだと 思うのですが、漢方は使ったことがないので 調べてみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこない 「マカ」は効きますか?

    最近ダイエットはしていないのですが、4月から生理が来ません。 自分では春から始めた一人暮らしのストレスかな と思っています。 しかしホルモン注射やピルは副作用が怖いので使いたくありません。 そこで自分で調べたら「マカ」というものが効くというのを見つけました。 これは効果があるのでしょうか? 使ったことがある方、教えてください! 「産婦人科へ行きましょう」という答え以外でお願いしたいです…(;;)

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理がこないとどうなるの?

    3年前の19歳のときに、ダイエットとストレスにより生理が止まりました。止まって半年目ぐらいに産婦人科に行き、低容量ピルで生理を起こしていました。間、何度か中断してみましたが来なくて、また再開して服用するというのを繰り返していました。今、将来を考える男性に会い、子供がほしいと思うようになり、ピルをやめています。3ヶ月目になるのですがまだ生理が来ません。ホルモンの周期は3ヶ月と聞いているのですが、過去の経験からも来る気配がありません。このまま生理がこないと、将来子供ができにくくなるとか、現在病気になってしまうとか、どんなリスクがあるのでしょう?また、生理がこない原因って、何があるんですか?ちなみに、現在昔のようにダイエットはしてませんし、ストレスもそこまでありません。

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 生理がこない

    どうしたらいいのか分からないので、質問します。 もともとは、毎月一度、生理がきていて、狂う事はなかったです。 去年、うつ病で、入院して、一度、生理が止まりました。退院後、一度生理がきたんですが、それ以来きていません。退院後、1ヵ月は、うつ病の薬を飲んでいましたが、今は何も飲んでいません。 あと、1ヵ月で半年生理がこないことになります。 私は、生理痛がキツイので、生理になるたびに、嫌だなぁと思い、ストレスを感じていました。なので、今の状態が楽で、出来ればこのままがいいと思っているんですが、母に言ってみたところ、産婦人科に行った方がいいのではないかと言われました。産婦人科は、薬とか注射とか、おそろしいイメージがあるので、行きたくないです。 体に影響がないのであればこのままでいいと思っているんですが、生理がこないと何か体に悪い影響があるのでしょうか?

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?