• ベストアンサー

友人の披露宴欠席後・・

はじめまして。 12月頭に結婚披露宴を終えたばかりの者です。 招待した私の友人から披露宴当日の朝、「風邪をひいて出席できない」と、 控え室でメイク中の私の携帯電話に連絡がありました。 その友人は「いろいろやることがあるから」と(もっと違う言い方があるとは思うのですが・・怒)二次会の欠席は私に連絡していたのですが、 披露宴の方は出席で返事をいただいていました。 「残念だけど仕方ない、お大事に・・」と電話をきりました。 披露宴は無事に終えられ、いろいろな荷物が式場から自宅に送られてきました。その中にその友達に渡すはずだった引出物・引き菓子が入っていました。 それらをどうしようか主人と相談たところ、たぶんお祝いが送られてくるだろうから、送られてきたらその友達に送ろうか、ということになりました。 が、その友達からは何の音沙汰もありません。 彼女のために用意した料理も結局は出されないままでしたし・・。 私としては、いただけるはずだったお祝いを送ってもらい、準備していた引出物と改めて準備する引き菓子(賞味期限の関係で当日準備したものは処分してしまいました)を送ることができたら一番後味がよい結果になると思いますし、彼女にもそうしてもらいたいのです。 (というかドタキャンの場合お祝いを包むのが常識ですよね?) 私からお祝いを送ってくれとは言いにくいですし、このまま私だけが 損をした状態になるのは納得がいきません。 彼女はまだ結婚はしていないので、結婚式はこれからだとは思いますが、 その際にお祝いを包まないわけにもいかないですし・・・。 常識がない友達だから・・とあきらめるしかないのでしょうか? なんだかこんなことを相談するのは恥ずかしいのですが、 みなさんの意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.6

noppenoppeさんこんにちは。私も先月結婚式をあげました。 当日のドタキャン、本当に本当に痛いですよね。精神的にも、金銭的にも…。 メイク中に「風邪で欠席」と電話とのこと、2次会の件も考えると、最初からそのつもりだった…?と 疑ってしまいそうな行為だと思います。 ドタキャンの際お祝いを包むことは、「常識ではない」という意見もあるようですが、 少なくとも、本当にお祝いするつもりであったならば「残念ながらキャンセルになってしまって、本当に申し訳ない。 せめてお祝いの気持ちだけでも伝えたい!」 と思うはずです。 「申し訳ない」「お祝いの気持ちを伝えたい」と思うのであれば、 何か行動を起こすのは(それがたとえ金銭的なものでなくても)自然な流れだと思います。 そう考えると、もともとその友人にはお祝いしようという気持ちがなかったのでは…?と思ってしまいます。 でもまだ今月のこと…、年末までには何かしらアプローチがあると信じたいですね…。 もしこのまま何もなくて、今後そのお友達が結婚する際に招待されたら、 欠席したらどうでしょうか…? 呼ばれても、素直にお祝いしようなんて気持ちになれませんよね。 私なら欠席すると思います。 欠席して、お祝いもお互い様で贈らなくていいと思いますよ☆

noppenoppe
質問者

お礼

wao_waoさん、回答ありがとうございます!! そしておめでとうございます!! みなさんにお礼メールをしているうちに気づきました!! 私、金銭的なことばかりを気にしていたのですが、それはドタキャンした彼女から何も連絡がないことが不満だったのかな~。う~ん。 当日、メイク中に欠席の電話を受けてから全く音沙汰ないですし・・。 また私なりの常識になってしまうのですが、もし自分がドタキャンまたは事前に欠席で連絡をしていたとしたら、お詫びなりお祝いメールなり、何かしら連絡はしたい、するべきだ・・と思ってしまうので、それがないことが気になっていたのかも。 彼女とは個人的に特別仲がよいわけではないですし(仲のよいグループの1人だったので招待しました)、今回のことも想定内ではなくとも想定外でもないような人なので、それほどショックというわけでもないのですが・・。 ただ、どうしてもお金のことってきっちりしたくなってしまうんですよね。 一番大切なのは「気持ち」ということはわかってはいるのですが、ゼクシィとか読んでも、やっぱりお金のことでひっかかる人も多いし・・。(ゲストの立場としても招待する立場としても) 今後、仲の良いグループでも挙式・披露宴にも招待されるでしょうし、彼女にも招待される可能性はありますし(招待したから)。今後の付き合い上、 ちょっとしたしこりを残したくない(私だけ?)→だから彼女には今回の事態を理解してもらいたい・・・やっぱりこれは私だけの常識? やっと一段落したところなのに、彼女の件について気にするのは時間の無駄だと思いました。 彼女は「そういう人」だと思って、今後の付き合いは良く考えてしたいと思います。 wao_waoさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#15087
noname#15087
回答No.7

風邪での欠席は仕方ないと思いますよ また、お祝いを贈る、贈らないにも、人によって考え違いますし。 私の年代だと、若いせいか、おくってこない人もいました。 別に気にしていません。 また、料理が無駄になったみたいですが、 そういうときの打ち合わせはしていなかったのでしょうか? 私のところでは、欠席者が出た場合、 皆にその分プラスしてまわったり、 席に料理をおき、食べたい人が食べるなど、 いろいろと相談できたのですが…。 世には常識がわかる人だけではありません。 きつい言い方ですが、おめでたいことなんだから 早く忘れましょう。 あなたにとって大事な人なら 引き出物を贈ってあげましょう。 見返りなんて考えないほうがいいですよ。

noppenoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい、風邪では仕方ないことだと思いますし、彼女もはじめから出席するつもりがなくて欠席したのではないと思います。 久しぶりに会える友達に会えなかったことも彼女自身残念に思っていると思います。 ただ、当日の欠席の電話以降音沙汰もないですし、結局、お金のことになってしまいますが、私は友達が結婚するということになればお祝いを何かしら贈りたい、贈らねばと思ってしまうもので。 きつい言い方なんて、とんでもない!そのとおりです!! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 ずいぶん失礼なお友達ですね。「風邪で欠席」なんて聞いたことありません。妊婦さんで突然体調が悪くなってしまったとか、入院するような病気になってしまったとかであればドタキャンでも仕方がないですが・・・ きっと最初から出席したくなかったのではないですか?断る口実が見当たらず、結局当日になって「風邪をひいて出席できない」とドタキャンしたのでは?それなら最初から「その日は都合が悪くて・・・」と断ってくれた方がいいですよね。そうすればその人の分の席を用意しなくて済みますからね。普通だったらドタキャンなんて失礼なことをしてしまったら後日「申し訳なかった」とお詫びの連絡があるでしょう。お祝いも日を改めて持ってうかがうなり郵送するなりするでしょう。お詫びの連絡もないんですよね?私だったらそんな人とは今後お付き合いしなくなるでしょうね。 でも残念ながらお祝いを請求することはできないですね。お祝いってしてもらうもので、要求するものではないですから。12月上旬挙式だったということですから、もしかしたら来週あたりクリスマスプレゼントと一緒にお祝いが届くかもしれませんよ。(その確立はかなり低いかもしれませんが) もう少し待ってみてそれでも届かなかったら諦めましょう。 お祝いを頂けず将来その友達の結婚式に招待されることがあったときは出席しなければいいんですよ。まあ「あのときお祝いもらわなかったから。」という言い方をしてしまうと質問者さんが嫌な奴になってしまうので、「その日はもう予定が入っているからごめんね~。」って感じで断っちゃえばいいんですよ。お祝いも「おめでとう」という言葉だけでいいでしょう。 私は周りの人に失礼なことをされたりしたときはその人を悪い見本にして「私はこういうことを絶対しないようにしよう。」と思うようにしています。質問者さんもそのお友達を悪い見本にしてみては?きっと素敵な女性になれますよ!!

noppenoppe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 言葉たらずの投稿で申し訳ありません。 私は本当に風邪だったのでは?と思っています。彼女は小学校教師をしていて、彼女と同じく招待していた友達もほとんど教師なので、風邪をうつしてはいけないという気持ちがあってたぶん当日まで様子をみていたのではないか(・・と信じたい。)と思っています。(声もかすれていたので。) ただ、二次会の断り方や、まあ・・今まで付き合っていて、私の他の友達も彼女とはいろいろあり、今回の件も想定内ではないですが、想定外ではないので・・(苦笑)。 私と彼女の関係ですが、個人的には特別親しい付き合いはありません。 私が仲のよかったグループの1人だったので招待したのです。 (あ、特に招待したくなかったわけではありません。) 今回の件について、彼女自身、結婚式・披露宴をしたときに自分がしたことがどのようなことかわかると思いますし、私は彼女が結婚式を挙げ、招待されたとしたらその時、どうするか考えたいと思います。 miu_syunkenの言うとおり、私は今回のようなことはしないようにしたいと思います。自分がされたくないことはしない!!ですよね☆ 誰にも相談というか言えないことでしたので、回答がいただけて本当によかったです。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.4

当日朝の突然のキャンセルで なんだかもやもやした気分で 披露宴を過ごさなければならなかった気持ち お気の毒ですね。 ご質問を読んでいると、 当日キャンセル以前の二次会のお断りの時点で 理由にひっかかりがあったんですね。 そしてさらにドタキャン。。。 そりゃちょっとねぇ。 ご友人との間柄が本文ではわからないんですけど 学生時代の友人で、今は年に数回会うか会わないかとか そういう関係なら、私がご質問者の立場なら 相手から招待状が届いても行かなきゃいいと思います。 何かと理由をつけて。 相手がどういう理由であれ(ほんとに風邪かもしれませんが)来なかった&祝儀もないのであれば 何も文句言われようがないですし。 すでに関係が希薄であれば あきらめるというよりも こちらから見切った方がいいのでは? ただもしご友人の立場に立って 考えてみると ●遠方で実際交通費等の出費が準備出来なかった。 ●友達でも言えないような出来事があり 祝いの席に出席出来ない 精神状態だった。 ま~~色々考えれば切りがないんですけど。 現在の二人の関係によって 答えが変わってくるかな?と思います。 私ならその引き出物自分で使って さっさと忘れて、新婚生活楽しみますけどね。笑 お幸せに♪

noppenoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 彼女との関係ですが、個人的には特に親しい間柄ではないです。 仲のよいグループの1人だったので、招待させていただきました。 (招待したくなかったわけではないです。) 私は仙台に住んでいるのですが、ゲストがほとんど東京にいるので東京で披露宴をしました。(挙式は海外で) ・・というわけで、欠席の理由はほんとに風邪だと思われます。 現在の関係はと言うと・・・ほとんど連絡は取っていません。仲の良いグループのMLには登録しているので、それでつながっているだけですね。 旦那は彼女の引出物を見て「引出物(カタログ)何頼もうか~♪」と笑っています。笑。 こういうお金のことって人に言いにくいのでこういう場で相談できてよかったです。ありがとうございました。

• pool_
回答No.3

お祝いが貰えると思っている非常識というのがありますよ。  披露宴ですよねぇ?  結婚しましたという報告会ですよね?  式に参加する条件として金を払わなければいけないという常識も法律もありませんよ。  本来は、心からお祝いするのが最上級のお祝い、式に参加してお祝いの言葉を述べるのが次のお祝い、お祝いの席に参上できないからお金で勘弁してねというのが、3番目のお祝い  それを、わざわざ呼んで、お金も払ってもらおう、それが常識だぁ、というのが非常識です。  その後、出席ししていただいて家などに直接お伺いして参列してくれたお礼は言いましたか?  それが本来の常識で、それが出来ないから変わりに引き出物を渡すのですよ  あなたの常識が非常識になっているので、彼女だけを責めるのはいけませんよ。  用意してあるのなら宅急便で送ってあげてもいいでしょう。

• shunre
回答No.2

私の式にもドタキャンが一人いました。 寝坊したそうです。 遠方から来る予定で、飛行機とホテルをご自分でとっていたのに、寝坊でこれず、彼にとってももったいなかっただろうと思います。 私側の損失は、お食事が無駄になったことです。 私たちは「披露宴に来なかったんだからお祝いを言いに家に遊びにおいで!ついでに用意した引き出物もあるからもらって行ってね」と言って自宅に呼びました。 そして、おいしい食事とお酒でおもてなしして、相手にはお祝いを言ってもらって、ご祝儀をもらいました。 彼にも出費だけで何も返ってこないのはかわいそうですし、宿泊代は私たちで持ってあげました(もったいないですが)。 お相手も、食べられるはずだったお食事が食べられなかったのですから、お食事にお呼びして引き出物を引き取りに来て頂いたらどうでしょうか。 ちなみに、式の5日前にキャンセルした人からはご祝儀届きませんでした。 当日じゃなければOKだと思ってるのかなあ? 普通はこういう場合でも1万くらいは包むはずなんですけれどね。 その人が結婚しても私はお祝いに行く気はないです。 (お祝いももらってないし)

noppenoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 寝坊をしてしまったゲストの方、とても残念だったでしょうね。 寝坊して・・と言いにくかったことでしょう。 shunreさんのおうちにお招きするの、いい考えですね!! 私は今年の4月から主人の転勤で仙台に住んでいて、ほとんど披露宴に招待した友人とは会えていないのです。 ドタキャンした彼女とはそんなに仲がよいとも悪いとも言えないですが、やっぱり披露宴で会えなかったことは残念ですし・・。 1度友人をお招きしておもてなしをしてみたいとは思っていましたので♪ ただちょっと東京~仙台だと遠いですよね。 今回の結婚式・披露宴関係のことでわかったことは、「実際に自分がやってみないと分からないことだらけ」です。 きっとドタキャンした彼女も自分がドタキャンしたことによってどのような状態になっているか(当日の配席とかお料理のこととか・・)わからないのだと思います。きっと彼女は自分が結婚式・披露宴をするときに自分がしたことがわかるのではないかと思います。(個人的には分かった方がいいと思います。笑) 彼女からメールはほしかったかな・・欠席の連絡以降、ほんとに音沙汰ないので。(例えば・・写真送ってね・・とかさ・・^^;)私って期待しすぎでしょうか。) お金のことなのであまり人には聞けないですし・・今回投稿できてよかったです。ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

そもそも当日朝にドタキャンするぐらいですから,その時点で非常識な人間であると認識しておきましょう. そのような人からお祝いをいただけるなどとは考えると精神衛生上よくないです.期待しないようにしましょう. 「あきらめる」というか,そういう人なんだと思うようにしましょう.

noppenoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい。実を言うと今回のことは想定内ではないですが、想定外でもないことでした。(彼女との付き合い上) たしかにお祝いはいただけるものだと思うことってあまりよくないですよね。ただ、友達が結婚するとなったら何かお祝いしたい、しなくてはと、自分の中の常識があったので期待をしてしまいました。 たしかに「そういう人です」。 気にしないようにします。 ありがとうございました。