• ベストアンサー

廃タイヤについて

tebukuroの回答

• ベストアンサー
  • tebukuro
回答No.1

ご存知の通り、タイヤは製鉄所やセメント工場等で助燃材としてサーマルリサイクルされています。日本タイヤリサイクル協会のデータによれば、タイヤ生産量の53%はサーマルリサイクル、12%はマテリアルリサイクル、25%は厚生タイヤとして再使用されており、約7%が把握できていない状況です。 タイヤのリサイクルについては、メーカー、販売店、中間処理業者がそれぞれ協会を組織して、回収ルートはあるていど構築されています。 さて、ご質問のメール文章から推測するとtakashi1975さんは、トラック等の運送業者(廃タイヤ排出事業者)さんでしょうか? 廃棄物処理法では、廃タイヤは自分で処分するか、takashi1975さんが従来どおり処理されているように、収集運搬業者を経由し中間処理業者に「処理」を委託しなければなりません。当然、「処理料金」を支払って、マニフェストも発行しなければなりません。 では、製鉄所やセメント工場などに「助燃材」として搬入する方法はどうなっているかと言うと、中間処理業者が、助燃材として使いやすいようにカット(切断)して、毎月1000トン単位での生産(切断)計画を立てながら納品しています。 従って、takashi1975さんは自分で廃タイヤをそのまま製鉄所等に持ち込んでも、受け取ってもらえません。 takashi1975さんが支払っている「処理料金」は、中間処理業者の切断と運搬のための経費になるわけです。 廃タイヤは、そもそも「廃棄物」ですから、製鉄所やセメント工場等が助燃材として必ずしも「買ってくれる」わけではありません。逆に「廃棄物処理料」を支払わなければならないケースもあります。 今後、takashi1975さんの廃タイヤが行方不明の7%に入らないように、適切な処理委託をされることを願います。なお、平成12年廃棄物処理法改正により、排出者責任が強化されましたので、賢明なご対応を願います。