• ベストアンサー

女性のライフコースにあった生命保険は??

私はいま、「女性のライフコースと保険」というテーマで卒業論文を書いています。 女性が生きていくうえで遭遇するリスクについて知りたいです。女性特有の病気の発症率や、入院患者の中に占める割合などリスクに関するデータなどを探しています。 使えそうなデータのあるページなど、ぜひ教えてください。 また、一生シングルの方にはどんなリスクがあるのでしょうか? 結婚している方のように、年代ごとに保険の切り替えは必要なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.1

質問のうち、一点についてのみお答えします。 >>一生シングルの方にはどんなリスクがあるのでしょうか? いろいろありますが、現実問題の中で大きいのは介護・老後のリスクです。 イメージしてください。ご自身のご両親が介護状態になったりお亡くなりになってしまったとして、身の回りの世話をすることや、お葬式を出したりお墓を管理していくことを拒否するでしょうか? ご両親との関係がよほどのことでなければ、おそらくきちんとやることでしょう。 では、自分のこどもがいない叔父・叔母・遠い親戚などが、同様の状態になったらどうでしょう? あなたは喜んで介護したり、お葬式を出してあげたり、お墓を管理し続けてあげますか? あるいは「あなたの家のお墓に私も入れてもらいたい」と言われたらどうでしょう。普通ならお断りしたいでしょう。 でも、「私の生命保険の受取人はあなたにしておいたから」とか「家や土地はあなたのものになるように遺言を書いてあるから」などと言われたら、引き受けるかもしれませんね。 自分の老後や死後の面倒を見てもらうのに、他人に頼らざるを得ない場合には、それなりのものがなければ誰にも相手してもらえません。(無償でも面倒を見てもらえるくらいに人徳を積んで生きていける人は別として) シングルの方に限らず、子供がいない夫婦にも同様のリスクがあります。特に、順番どおりなら後に残ってしまう女性には、切実な問題でしょう。 こういったリスクに対し、保険で準備するのか、財産形成で準備するのかは、人それぞれの考え方次第です。

kotarouneko
質問者

お礼

卒論の方向などが定まらなくなっていたので、大変、参考になりました。 ありがとうございました。 頑張って、仕上げたいと思います。

その他の回答 (1)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

生命保険は身体にかけるもので、経済的なリスクに備えるためのものです。リスクには一般的なものと個人的な状況によるものとに大別されると思います。 なので一概にどんなリスク?と言われても・・・ 例えば、一般に病気になればお金がかかります。働いていれば収入が減るかもしれませんから医療費の他に収入補填が必要かもしれません。資産があれば補填は不要かもしれません。また、会社員であれば社会保険や福利厚生制度がありますので、自営業者よりリスクが少なくなるかもしれません。体調に不安のある人や身内に病人のいる人でもリスクに対する不安や必要性は違う筈です。 それに自分で意識しているリスクと気がついていないリスクもあります。そんな状況になって初めて気がついたりします。専業主婦だから入院保障だけで十分だと思っていたら通院費用や家事の雑費がバカにならない費用になっていたとか。 まずどんなライフコースを想定するのかパーソナル設定をどうするのか決めてから、どんなリスクがあるのかを洗い出してはどうですか? 想定するのが難しいのなら身近な年上の人をリストアップして聞き取りしてみると具体的に見えてくると思いますよ。 >女性特有の病気の発症率や、入院患者の中に占める割合などリスクに関するデータなどを探しています。 厚生労働省で発行している刊行物が良いかと思います。患者動向とかあったはずです。有料ですが。学校の図書館にはありませんか?

kotarouneko
質問者

お礼

データは、ネットで調べておりましたが、そのままワードへコピーできる資料を探していました。 自分で表を作成したりして、なんとかなりました。 リスクについてですが、大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身のライフプラン

    はじめまして!現在20代後半の独身女性です。 これからずっと独身で過ごすためのライフプランについてアドバイスを頂きたいです。 具体的には、貯金、資産運用、保険(医療関係)、持ち家、職業、趣味などついて何か教えていただけたらと思います(^^) 私は今まで異性と交際した経験がなくこれからもずっとシングルだと思うので、独身でしか満喫できない人生を過ごしたいのですが「勉強と仕事を頑張る」「仕事と趣味に関わる資格を網羅する」「50歳までに3000万以上貯金!」「たくさん猫を拾って一緒に暮らす」以外になかなか思いつきません・・・。 何でもいいので充実したシングルライフのアドバイスやヒントなどを募集しています!

  • シングルライフをエンジョイしたい

    27の男です。先週数年付き合っていた彼女と別れました。 もう正直いって女性とは関わりあいたくありません。 これからは自分とお金を大切に生きていこうと思います。 男の一人生活はかなり大変だそうですが基本的に自分のことを自分でするのは好きで掃除、洗濯、食事の準備とそれほど苦になりません。自分のことなので自分の満足がいく程度にやればいいので人の世話をするよりよっぽど楽です。 若いうちはそれでいいと思いますが中年になるにつれて色々諸問題もでてくると思います。 そこでいま現在シングルライフの方で若いうちにやっておけばよかったと思えることなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 今の時間を有効に使えれば将来のリスクも抑えれると思うのでよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し(20代夫婦)

    生命保険の見直しを考えています。 夫 29歳 公務員 税込年収450万 妻 29歳 会社員 税込年収250万 子 2歳 住宅ローン35年(残り32年)は夫名義 現在加入の保険は、 夫 CO・OP共済《あいぷらす》 生命300万円セットプラン 10年 妻 CO・OP共済《たすけあい》 女性コース L2000 65歳まで 子 CO・OP共済《たすけあい》 ジュニア18コース J1000 現在の保険では、夫婦の死亡保障が低いというのが、見直しの一番の理由です。 団信に加入しているので、夫の死亡時より、妻の死亡時の方に保険金額を多く掛けるべきでしょうか。 また、医療保険は、20代から終身保険に入っておくのが割安のようですが… 現在、夫は、10年ごとに掛け金が上がります。 妻は、65歳までは2000円ですが、その後、Coop共済内で移行しようとすると、保証内容が下がり、掛け金はぐんと上がる印象です。 生命保険に関しては、ライフネットの死亡保険(定期)「かぞくへの保険」に心が傾いています。 ライフネットの医療保険(終身)「じぶんへの保険」は、とてもシンプルですが、実際どうなのでしょう。。。 また、最近は医療保険に通院保障がつくものは、あまりないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦の生命保険・医療保険新規加入について

    夫 会社員 32歳 妻 会社役員 33歳 子供1人(5歳)です。 以下の保険をFPさんに提案いただきました。 妻のほうのプランを書きましたが、夫も同じプランにする予定です。 ◆アフラック  21世紀ガン保険メディカルチェックプラス1倍 解約払戻金0コース   ご本人コース+お子様家族給付割合60%                    特約MAX 日帰り入院保障 解約払戻金0コース 120日型         女性疾病特約  女性疾病入院給付金日額5000円              特約もっとワイド              【払込保険料 8544円】 ◆東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース 【払込保険料 18100円】 ◆東京海上日動あんしん生命 超保険  【月払い保険料  2791円】 現在夫婦ともに体に異常などはありませんし、飲酒、喫煙等もございませんが 妻のほうはガンを患った親族が多く、しかも父親が脳梗塞、母親がくも膜下出血をやっており、母は30代で死亡しております。 夫のほうは親族にガンをわずらった人は1人しかおりません。 上記のことを踏まえて、このプランはどう思われますか? 死亡保障は夫婦どちらかが入り、後に他の保険で補填するつもりです。 また、ガン保険は家族型にしたほうがよいでしょうか、 それとも夫婦別で入ったほうがいいでしょうか。 初めて保険に加入するので、こちらで勉強させていただいておりますが まだまだわからないことだらけでとても不安です。 お気づきの点などございましたらご指摘いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険に入れない場合

     20代後半女性です。  結婚を真剣に考えている人がいるのですが、彼は2年前、精巣腫瘍(癌)をわずらいました。  幸い早期発見で転移等も見られず、再発もなく現在元気に過ごしております。子供を授かることにも問題はないようです。  ただ、最近になり今後完治後5年以上経過したとしても生命保険や医療保険への加入が絶望的と知り悩んでいます。  住居を購入する際にも団体信用生命保険に加入できたほうが、安心ですがそれも困難そうですし・・  私も彼も専門職である程度の収入はあるので、若いうちから二人でしっかりと不測の事態に備えての貯蓄は 必要だとは認識しております。  今はまだ結婚しておらず明確な支出や収入がでないのですが、「うちはこのようにライフプランをたてている」等 経験者のかたのお話や専門家の意見が聞けたらと質問しました。   再発のリスクなど彼がわずらった病気に関することについては、自分自身十分理解し納得しているつもりです。  よろしくお願いいたします。  

  • 生命保険等、どうしようか悩んでます。

    子供が生まれ、保険に入ろうと思うのですが、果たしてこれで大丈夫なのか悩んでます。 (金額は約です) 夫:36歳 会社員 年収:350万(手取り) 妻:40歳 無職 子: 0歳 家:持ち家 ローン残高 約1,500万 期間 約15年 貯蓄残高:200万 現在加入の保険 夫 :会社の共済月5,000円で配偶者も付いている入院、手術で給付金が出るものに加入 妻:住友生命のライブワンに入っており、月々13,000円支払い(ファンド3,000円)、2年後更新が来て、   20,000円強になる。   (内容)入院給付金 8,000円、女性疾病5,000円 通院3,000円 介護 180.74万/5回        リガード300万、Vガード300万   出産時帝王切開だったこともあり、保険の切り替えは5年後を目処に考え中。   →今は減額をして、10,000円/月、更新後も13,000円/月にする予定(ファンド3,000円)    (介護なくして、死亡保障1,300万、Vガードもなくす) 検討中の保険 夫  子供の学資     :富士生命 E-終身 15年払込440万 保険料15,000円/月  老後資金や葬式代:富士生命 E-終身 30年払込300万 保険料 5,500円/月  生命保険      :三井住友あいおい生命 掛け捨て3,000万61歳迄 保険料5,000円/月  医療保険      :アリコ 入院給付金5,000円/日~60日迄 保険料2,000円 妻  ガン保険 :セコム 一時金100万 治療費入院無制限、通院1,000万           保険料5,000円/月 5年ごと更新 夫の会社の共済は、転職するかもしれないので、そうすると無くなってしまうので、 それを考慮して敢えて医療保険にも今のうちに入ろうかと考えてます。 妻のガン保険は40歳を過ぎてから、乳がんのリスクや遺伝的にも ガン罹患率が高くなることなどを考えました。(術後5年経過せずに入れるし) 以上で何か無駄だというもの、またはこれがあった方が良いというのがありましたら ご意見頂きたく思います。 長々と分かりづらいかもしれませんが、何卒お願いいたします。

  • 高度障害リスクは死亡保険でカバーできるか?

    別質問の「20代の(生命・医療)保険」  http://okwave.jp/qa2469550.html で高度障害リスクは死亡保険でカバーする旨の専門家のアドバイスがありました。 通常のライフプランでは高度障害発生時のリスクカバーは明確に勘案されていないと思いますが、単純に考えれば高度障害リスクは死亡リスクよりコストがかなり高くなると思われます。よって死亡保険のレベルで考えるとは別の考え方をすべきと考えています。 そこで保険の専門家やFPの方々から以下の項目でアドバイス/意見をお願いします。 1)高度障害の発生確率は死亡確率と比較してどの程度か?(データあればなおよし) 2)高度障害発生時の費用(これもデータあればないよし) 3)高度障害のリスクにどのように保険でカバーすればいいのか? 4)高度障害リスク対処の考え方 以上、よろしくお願いします。

  • 女性の観点から医療保険について

    ズバリ、お伺いいたします。 【質問1】 アリコの優しく備える医療保険終身タイプ、とアフラックの新EVER、損保ジャパンひまわりせいめいの女性限定医療保険、この三つの保険のメリデメを教えてください。 素人なので、具体的な事象を踏まえて、わかりやすくアドバイス頂ければ幸いです。 ※損保ひまわりジャパンの終身医療(女性限定の保険商品でないものの商品内容が良ければそちらも踏まえてご説明いただけると嬉しいです) 【質問2】 上記3つのほかにお勧めの保険がありましたらおお願い致します。 以下、上記質問の補足です。 私は、現在妊娠中の29歳の女性です。こちらで、お世話になったことがありますが、今回は私自身の事でお伺いいたします。 妊娠をきっかけに保険の見直しを考え始めました。 現在は、ライフアカウントに入っていますが、やはり更新型であることが不安、シンプルな終身の保険に若いうちに入り直すことを考え始めました。 ところが、一点問題がありまして、私は、昨年流産を経験しております。 そのため、免責期間があるそうです。(すべて保険かどうかわかりませんが、5年ほどと聞きました。間違っていたら訂正をお願い致します) そのため、現在のライフアカウントLAは残しておきます。免責期間が終わったら解約を検討しております。 持病もなく、健康体だと自分では思っていますが、流産の経験をしたときにこういったときに保険って大事なんだなと実感しました。 ど素人でスミマセンが、個人的な印象としては、パンフレットがすごくわかりやすく、日経優秀製品サービス賞を頂いているひまわり生命の保険が良く見えています。 しかしながら、私の持っている資料が女性疾病のだからかもしれませんが、女性疾病に手厚いのは大変うれしいのですが、女性疾病とはいえど、妊娠期間が結局免責期間に入ってしまうので、どうなのかなぁと思うことと、あと、女性疾病とはいっても、更年期ぐらいかなぁと思っています。 一番の不安は、老後に大きな病気やけがになった時の事です。 だからこそ、終身の医療保険を考えていたので。。。 そうすると、なんでも1万円が下りるアリコとかアフラックの方が良かったりするのかなぁとも思ってしまっております。 すべて1日1万円コースで、60歳の払い済みタイプを検討しておりますが、ぜひともプロの皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • うつ病でもがん保険に加入できますか?

    過労が主因で躁うつ病と今年の春に診断された者です。その後、声帯ポリープが今年の夏見つかり 現在も喉の痛みが続きます。「がん」ではないかと危惧しております。そこで、ガン保険に加入しておきたいと思うのですがうつ病患者も加入できますでしょうか?生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞きました。そこでガン保険にも入れないかと不安です。お恥ずかしい話ですが、うつ病が発症してから、収入が激減してボンビーになりました。これで、ガンまで見つかると、その治療費が家計を圧迫するのは間違いないです。私は独身女性ですが、高齢の両親に金銭的な迷惑をかけたくありません。 どなたか保険にお詳しい方、教えてください。

  • がん保険の切り替えについて

    がん保険の切り替えについて アリコジャパンの10年満期更新型のがん保険に入っています。 10年ごとの更新で何もなかったら、10万戻ってくるやつです。 来月2回目の更新がありますが、保険のおばちゃんにこの際に終身型のがん保険に切り替えてはどうか?と電話がありました。 終身型にすると、このまま死ぬまでの保障で途中がんになると保障はそのまま、その後の保険料はいらないらしいです。保険料は大体4,000円ほどです。掛け捨てです。 今のを更新すると、保険料は2,500円ほど、10年後には3,000円台らしく、10年度とにお金は10万戻ってきますが、途中がんになるともう更新できないらしいです。 身内にがん患者が多く、がんリスクは高い方なので、終身に変更するつもりなのですが実際はどんなもんのなんでしょう?

専門家に質問してみよう