• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫婦の生命保険・医療保険新規加入について

• 質問No.2185377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

夫 会社員 32歳 妻 会社役員 33歳 子供1人(5歳)です。
以下の保険をFPさんに提案いただきました。
妻のほうのプランを書きましたが、夫も同じプランにする予定です。

◆アフラック
 21世紀ガン保険メディカルチェックプラス1倍 解約払戻金0コース 
 ご本人コース+お子様家族給付割合60%                  
 特約MAX 日帰り入院保障 解約払戻金0コース 120日型       
 女性疾病特約  女性疾病入院給付金日額5000円            
 特約もっとワイド              【払込保険料 8544円】

◆東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース 【払込保険料 18100円】

◆東京海上日動あんしん生命 超保険  【月払い保険料  2791円】

現在夫婦ともに体に異常などはありませんし、飲酒、喫煙等もございませんが
妻のほうはガンを患った親族が多く、しかも父親が脳梗塞、母親がくも膜下出血をやっており、母は30代で死亡しております。
夫のほうは親族にガンをわずらった人は1人しかおりません。

上記のことを踏まえて、このプランはどう思われますか?
死亡保障は夫婦どちらかが入り、後に他の保険で補填するつもりです。
また、ガン保険は家族型にしたほうがよいでしょうか、
それとも夫婦別で入ったほうがいいでしょうか。

初めて保険に加入するので、こちらで勉強させていただいておりますが
まだまだわからないことだらけでとても不安です。
お気づきの点などございましたらご指摘いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>妻のほうのプランを書きましたが、夫も同じプランにする予定です。

まともなFPの提案なら、お子様がいるご夫妻で保障内容が同一になるなんて、きわめてレアケースです。もう少し熟慮してプランをご選択ください。

>妻 会社役員
会社の方の保障とかは抜きでお考えでしょうか?ご家庭の保障単独でお考えでしょうか?

可能である、かつ、決算状況次第では、会社契約にした方がいいかもしれません。

ご家庭単独での保険としてみると、まっとうなプランだとは思いますが。

>◆東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース 【払込保険料 18100円】

払い済みの時期は、いつくらいでしょうか?15年後でしょうか?奥様60歳の頃でしょうか?

前者でしたら、学資保険代わりになるので、それでいいでしょう。後者でしたら、老後資金に充当できますが、月、18100円が無理なくかけられるか?住宅ローンなど、ほかに返済するものがないか?などがキーポイントになります。

(でも、後者なら、私なら、所得控除も考えて、個人年金保険に、予算1万円を振りますが。)

>ガン保険は家族型にしたほうがよいでしょうか、
それとも夫婦別で入ったほうがいいでしょうか。

夫婦別で入ったほうが、後々のトラブルは少ないですし、保障も、夫婦型での配偶者側は、保障不足な点があります。
お礼コメント
natasya

ご回答いただき、ありがとうございます。

>お子様がいるご夫妻で保障内容が同一になるなんて、きわめてレアケースです。

そうなんですね・・・わからないものですからそういうものだと思っておりました。
いいプランだったら夫も・・と思っておりましたが少し考えてみたいと思います。

>会社の方の保障とかは抜きでお考えでしょうか?ご家庭の保障単独でお考えでしょうか?

家庭で保障単独で考えております。

東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース の払い込みの時期については
60歳となっております。ですがやはりこの18100円という保険料を払い続けていくのは
厳しいのではないかと思っております。もう少し金額がおさえられたらいいのですが・・
医療保険を減額するか、こちらを減額するかで迷っています。

個人年金保険についてですが、これは401Kのことでしょうか?
もしそれでしたら主人の会社で企業型のものの運用を始めたばかりです。
正直こちらもよく理解できておりませんので勉強中です。(^^;)

主人の希望といたしましては、

月々の保険料が2万円くらい(死亡保障込みで)
できれば掛け捨てではないほうが良い

とのことなのですが、そのような条件にかなうものってあるのでしょうか?
私がまだ勉強不足なので知らないだけかもしれませんが・・

保険は本当に難しいですね。誕生日前に・・・と思っておりましたが
もう少しじっくり勉強してみてからにしようと思います。
引き続き、ご指摘等ございましたらどうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時:2006/05/31 20:00

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

#1です。

>ですがやはりこの18100円という保険料を払い続けていくのは
厳しいのではないかと思っております。

そういう話を、ご担当のFPとはお話なさったでしょうか?

保険系のFP(私もそうですが)の中には、FPとは名ばかりの、最適保障だけ追求して、手元資金の流れを無視した提案をする人がいます。

一見、”あなたの最適保障は、これだけで、掛け金はこれだけ必要”とかいうトークするので、信じてしまいがちですが、そこに、”手元現金の確保””将来の出費”などの要素は皆無です。

なお、個人年金保険に関しては、これです。
http://www.aflac.co.jp/product/lineup/kojin/kojin_tokucyo_index.html

生命保険控除とは別枠で、控除が受けられます。でも、月の払いを減らしたいご様子なので、適してないと思いますが。

>誕生日前に・・・と思っておりましたが
もう少しじっくり勉強してみてからにしようと思います。

良い心がけです。保険担当者は、”誕生日前に入らないと、保険料上がります”とかせかしますが、熟慮して無駄なく入った保険の方が、結局は安上がりです。

>月々の保険料が2万円くらい(死亡保障込みで)
できれば掛け捨てではないほうが良い

これは、
>もう少し金額がおさえられたらいいのですが・・

この要素と二律背反の関係ですので、プランを練りながら、掛け金に対する解約返戻金の妥協点を見つけてください。

なお、どういう途中経過で、その60歳払い済み長割終身が出てきたか分かりませんが、私なら、ものすごく首をかしげるプランです。アフラックのガンが、メディカルチェックなので、”解約返戻金あり希望”と伝えただけでプランを出してきている印象があります。

しかも、かなり担当者にとって欲張りなプランな印象があります。(あくまで印象です。)

ご主人様だけで、2万円のプランでしたら、最適な保障で、ある程度解約返戻金があるコースも作れると思うので、まだプランの練り直しが必要とお見受けしますから、よくご担当者と相談して決めてください。

なお、私はこの場では、今回、具体的プランは書きません。ちょっと、あなた様の場合は、考慮すべき要素が多そうな気がしますので、
お礼コメント
natasya

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、今回提案いただいたFPさんは最適保障だけを
提案してくださいました。こちらも月の総支払額はこれくらいで・・という
ことを言っていなかったので、いけませんでしたね。

個人年金保険についてお教えいただきありがとうございます。
このようなものの存在も知りませんでした・・・お恥ずかしいかぎりです。
ご紹介いただいたページをよく読んで主人と相談してみようと思います。

>どういう途中経過で、その60歳払い済み長割終身が出てきたか分かりませんが

私が「死亡保障はつけたほうがよいか?」と聞いたときに
アフラックの「ways」と「長割り」を提案していただきました。
で、そのFPさんとしては「長割り」のほうが保険料が若干お得だし
61歳で受け取る金額がアフラックのものよりも多いから・・ということで
おすすめいただいたんだと思います。

自分達にとって、保険をどういうものとして位置付けするかを決めないと
ひとつも選べませんね。ご指摘いただいて今までまったく見えてなかったことが
少しだけ見えてきました。本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/06/01 22:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。