• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫婦の生命保険・医療保険新規加入について

夫 会社員 32歳 妻 会社役員 33歳 子供1人(5歳)です。 以下の保険をFPさんに提案いただきました。 妻のほうのプランを書きましたが、夫も同じプランにする予定です。 ◆アフラック  21世紀ガン保険メディカルチェックプラス1倍 解約払戻金0コース   ご本人コース+お子様家族給付割合60%                    特約MAX 日帰り入院保障 解約払戻金0コース 120日型         女性疾病特約  女性疾病入院給付金日額5000円              特約もっとワイド              【払込保険料 8544円】 ◆東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース 【払込保険料 18100円】 ◆東京海上日動あんしん生命 超保険  【月払い保険料  2791円】 現在夫婦ともに体に異常などはありませんし、飲酒、喫煙等もございませんが 妻のほうはガンを患った親族が多く、しかも父親が脳梗塞、母親がくも膜下出血をやっており、母は30代で死亡しております。 夫のほうは親族にガンをわずらった人は1人しかおりません。 上記のことを踏まえて、このプランはどう思われますか? 死亡保障は夫婦どちらかが入り、後に他の保険で補填するつもりです。 また、ガン保険は家族型にしたほうがよいでしょうか、 それとも夫婦別で入ったほうがいいでしょうか。 初めて保険に加入するので、こちらで勉強させていただいておりますが まだまだわからないことだらけでとても不安です。 お気づきの点などございましたらご指摘いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>妻のほうのプランを書きましたが、夫も同じプランにする予定です。 まともなFPの提案なら、お子様がいるご夫妻で保障内容が同一になるなんて、きわめてレアケースです。もう少し熟慮してプランをご選択ください。 >妻 会社役員 会社の方の保障とかは抜きでお考えでしょうか?ご家庭の保障単独でお考えでしょうか? 可能である、かつ、決算状況次第では、会社契約にした方がいいかもしれません。 ご家庭単独での保険としてみると、まっとうなプランだとは思いますが。 >◆東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース 【払込保険料 18100円】 払い済みの時期は、いつくらいでしょうか?15年後でしょうか?奥様60歳の頃でしょうか? 前者でしたら、学資保険代わりになるので、それでいいでしょう。後者でしたら、老後資金に充当できますが、月、18100円が無理なくかけられるか?住宅ローンなど、ほかに返済するものがないか?などがキーポイントになります。 (でも、後者なら、私なら、所得控除も考えて、個人年金保険に、予算1万円を振りますが。) >ガン保険は家族型にしたほうがよいでしょうか、 それとも夫婦別で入ったほうがいいでしょうか。 夫婦別で入ったほうが、後々のトラブルは少ないですし、保障も、夫婦型での配偶者側は、保障不足な点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >お子様がいるご夫妻で保障内容が同一になるなんて、きわめてレアケースです。 そうなんですね・・・わからないものですからそういうものだと思っておりました。 いいプランだったら夫も・・と思っておりましたが少し考えてみたいと思います。 >会社の方の保障とかは抜きでお考えでしょうか?ご家庭の保障単独でお考えでしょうか? 家庭で保障単独で考えております。 東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険1000万コース の払い込みの時期については 60歳となっております。ですがやはりこの18100円という保険料を払い続けていくのは 厳しいのではないかと思っております。もう少し金額がおさえられたらいいのですが・・ 医療保険を減額するか、こちらを減額するかで迷っています。 個人年金保険についてですが、これは401Kのことでしょうか? もしそれでしたら主人の会社で企業型のものの運用を始めたばかりです。 正直こちらもよく理解できておりませんので勉強中です。(^^;) 主人の希望といたしましては、 月々の保険料が2万円くらい(死亡保障込みで) できれば掛け捨てではないほうが良い とのことなのですが、そのような条件にかなうものってあるのでしょうか? 私がまだ勉強不足なので知らないだけかもしれませんが・・ 保険は本当に難しいですね。誕生日前に・・・と思っておりましたが もう少しじっくり勉強してみてからにしようと思います。 引き続き、ご指摘等ございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#1です。 >ですがやはりこの18100円という保険料を払い続けていくのは 厳しいのではないかと思っております。 そういう話を、ご担当のFPとはお話なさったでしょうか? 保険系のFP(私もそうですが)の中には、FPとは名ばかりの、最適保障だけ追求して、手元資金の流れを無視した提案をする人がいます。 一見、”あなたの最適保障は、これだけで、掛け金はこれだけ必要”とかいうトークするので、信じてしまいがちですが、そこに、”手元現金の確保””将来の出費”などの要素は皆無です。 なお、個人年金保険に関しては、これです。 http://www.aflac.co.jp/product/lineup/kojin/kojin_tokucyo_index.html 生命保険控除とは別枠で、控除が受けられます。でも、月の払いを減らしたいご様子なので、適してないと思いますが。 >誕生日前に・・・と思っておりましたが もう少しじっくり勉強してみてからにしようと思います。 良い心がけです。保険担当者は、”誕生日前に入らないと、保険料上がります”とかせかしますが、熟慮して無駄なく入った保険の方が、結局は安上がりです。 >月々の保険料が2万円くらい(死亡保障込みで) できれば掛け捨てではないほうが良い これは、 >もう少し金額がおさえられたらいいのですが・・ この要素と二律背反の関係ですので、プランを練りながら、掛け金に対する解約返戻金の妥協点を見つけてください。 なお、どういう途中経過で、その60歳払い済み長割終身が出てきたか分かりませんが、私なら、ものすごく首をかしげるプランです。アフラックのガンが、メディカルチェックなので、”解約返戻金あり希望”と伝えただけでプランを出してきている印象があります。 しかも、かなり担当者にとって欲張りなプランな印象があります。(あくまで印象です。) ご主人様だけで、2万円のプランでしたら、最適な保障で、ある程度解約返戻金があるコースも作れると思うので、まだプランの練り直しが必要とお見受けしますから、よくご担当者と相談して決めてください。 なお、私はこの場では、今回、具体的プランは書きません。ちょっと、あなた様の場合は、考慮すべき要素が多そうな気がしますので、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、今回提案いただいたFPさんは最適保障だけを 提案してくださいました。こちらも月の総支払額はこれくらいで・・という ことを言っていなかったので、いけませんでしたね。 個人年金保険についてお教えいただきありがとうございます。 このようなものの存在も知りませんでした・・・お恥ずかしいかぎりです。 ご紹介いただいたページをよく読んで主人と相談してみようと思います。 >どういう途中経過で、その60歳払い済み長割終身が出てきたか分かりませんが 私が「死亡保障はつけたほうがよいか?」と聞いたときに アフラックの「ways」と「長割り」を提案していただきました。 で、そのFPさんとしては「長割り」のほうが保険料が若干お得だし 61歳で受け取る金額がアフラックのものよりも多いから・・ということで おすすめいただいたんだと思います。 自分達にとって、保険をどういうものとして位置付けするかを決めないと ひとつも選べませんね。ご指摘いただいて今までまったく見えてなかったことが 少しだけ見えてきました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険と医療保険について

    夫婦で保険の加入を検討をしています。 夫(30歳)、私(29歳)で子なし、共働きでそれぞれ月収20~30万(残業時間により)です。 生命保険・医療保険の加入を検討しており、先日保険相談窓口へ相談にいったところ 以下をすすめられました。 ◎メットライフアリコ つづけトク終身   ・60歳払込 貯蓄タイプ     夫:1000万プラン 月16.620円     私: 500万プラン 月 7.340円 ◎東京海上日動あんしん生命 医療総合保険 60日型   ・終身かけすて   ・入院給付金日額 10,000円   ・入院中手術給付金 10万円   ・入院中以外手術給付金 50,000円   ・放射線治療給付金 10万円   ・3大疾病保障特約 100万円   ・先進医療特約(保険期間10年)   ・女性疾病保障特約 支払日数通産730日 5000円(こちらは妻のみ)      夫:月4,227円    妻:月4,605円 現在子どもはおりませんが将来的には考えており、その際は私は 退職する可能性があります。 また、5年以内くらいに家の購入も検討しています。 すすめられたものが妥当なのか、不要なものがないか 他におすすめのものなど、皆様のアドバイスをいただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険の見直しを考えています。

    夫と二人暮らし、30代の主婦です。 現在生命保険の見直しを考えており、アドバイスをお願い致します。 いずれ子供ができるかも知れませんが、まだ分かりません。 下記に不足があれば、補足させて頂きますので よろしくお願い致します。 プランナーの方に診断して頂いて決めましたが、 家計にゆとりがほしいと考えています。 東京海上日動あんしん生命の保険は 「貯金のつもりで」と言われて入りました。 ■ソニー生命■<夫> ・65歳までの死亡保障 ・65歳まで払込 ・給付金(年金月額)15万円 ・払込 月払い 5,760円 ■ING■ ・変額保険終身型 ・60歳まで払込 ・解約返戻金あり <夫> ・払込 月払い 4,545円 <妻> ・払込 月払い 3,666円 ■Aflac■ ・EVER HALF(医療保険) ・終身 ・支払限度 60日 <夫> ・払込 月払い 3,820円 ・入院1日目から10,000円 <妻> ・払込 月払い 2,540円 ・入院1日目から5,000円 ・女性疾病特約 ■東京海上日動あんしん生命■ <夫> ・長割終身 ・払込 月払い 9,111円

  • 夫の生命保険

    夫29歳 妻29歳 子0歳  賃貸 夫・手取り28万(ボーナスなし) 妻・専業主婦 東京海上日動あんしん生命 長割り終身500万円              払込期間60歳まで。     特約 災害入院特約360日型(5日目から)5000円       疾病入院特約360日型(5日目から)5000円 21歳の時に契約しています。毎月払込保険料は7745円です。 特約の保険期間80歳まで。払込期間は60歳まで。     学資保険と一緒に夫の生命保険についてソニー生命さんに相談して提案していただきました。 (1)家族収入保険(非喫煙)最低支払保証期間5年 リビングニーズ特約  保険期間・払込期間55歳まで 年金月額15万円                    保険料 3615円 (2)総合医療保険120日型 低解約返戻金特則 入院初期給付特約  保険期間 終身  払込期間65歳まで 日額10000円                   保険料 6320円 東京海上の保険は特約のみ解約する予定です。そうすると月5000円弱の支払になります。 夫は禁煙して半年なので審査に引っかかるかもしれません。そうなると保険料は4380円になります。 逓減定期保険も良さそうですが、ソニーさんは家族収入をおすすめしていました。 ガン保険もかけたいのですが、そうなると毎月の保険代が20000円位になってしまいますよね。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の生命保険について

    夫会社員、妻専業主婦。30代前半、子供無しです。 以下の様な保険をFPさんに提案頂きました。 夫→SONY生命 死亡時2000万 保険,払込期間25年 月8072円 災害死亡特約,傷害特約各1000万 月449円と622円   医療保障(120日型,死亡給付金無)日額10000円 払込,保険期間終身 月4450円   入院初期給付特約 日額10000円 月460円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 月額2220円   ORIX生命 死亡時300万 払込期間60歳 保障期間98歳 月4503円 妻→ORIX生命 死亡時300万 払込期間65歳 保障期間98歳 月4281円   SONY生命 医療保障(夫と同内容)日額7000円 払込期間終身 月2954円   入院初期給付特約 日額7000円 払込期間終身 月315円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 年20320円   女性医療特約(120日型)日額5000円 払込,保険期間80歳 月1145円 夫のSONY死亡保障のみ保険料払込免除特約付(他の保険には付けれないとの事でした) 近い将来、子供が出来ても見直し不要のプラン希望だったのですが保険料の都合上この様なプランになりました。 お伺いしたい点は 1:このプランをどう思われますか 2:保障額は適額か→女特を付けたので妻の入院保障が夫より多い             夫婦共入院保障は多くないか、死亡保障は適額か 等です 3:3大疾病の保障(一時金等)や通院保障が無いのはどうか 4:もし「3」の保障を付けた方が良いならどこを削るべきか 夫は以前健診で「要検査」となった事が有り(経過観察等は有りません)、妻は投薬治療期間が有り(服用から約2年経過) それらを踏まえて提案頂きました。 夫婦共、非喫煙、血圧は正常値です。 その他にも気付いた点があればご指摘下さい。 夫の誕生日が近いので出来るだけ早く決定したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険見直しについて

    生命保険の見直しについてのアドバイスをお願いします。 夫:25歳 会社員 妻:25歳 公務員 子供:0歳 今後子供をつくる予定はありません。 妻は公務員ですが定年までは働かないと思います。 数年以内に自宅を購入予定です。 妻⇒<東京海上日動あんしんせいめい>    長割り終身保険・60歳払い込み終了・終身保険    死亡、高度障害 300万円    災害、疾病入院時 日額5000円         5日目から 360日型 ☆この場合、がんになった場合でも入院費は出るのでしょうか?妻は保険は変えずこのままでいこうと思うのですが、追加として3大疾病の保険は必要でしょうか?また入院は日額一万必要でしょうか? 夫⇒ソニー生命の変額保険 60歳払込終了で500万    医療保険はAFRACの10000円で60日型か    東京海上のメディカルミニの10000円       120日型を考えています ☆日額が一万円なら3大疾病の特約は不要かなとも  考えていますが、3大疾病特約は必要でしょうか?    現在は堂々人生の2500万円の保険に入っていすが、 更新型の保険に疑問を感じていますし、夫が死んでも妻 の収入でなんとかやっていけるのではと思っています。 その他⇒学資保険代わりとして、東京海上あんしんせいめ    いの長割終身15年満期       保険金額500万円を夫にかける 長文になりましたが、お願いいたします

  • 医療保険と終身

    以前、保険見直しについてアドバイスいただき、ありがとうございました。 それから少し勉強し、新たに保険のプランを考えたので、もう一度アドバイスよろしくお願いします。   医療保険 オリックス キュア 夫33歳 入院日額1万(60歳払込)             7大生活習慣病入院保険              三大疾病治療一時金 100万              保険料は月々8,987円          (酒、タバコをするため、リスクが高いと思い特約をつけました)                      妻25歳 入院日額1万(特約はつけない)             保険料は月々4,100円  終身保険(お葬式代) 1、東京海上日動長割り 夫300万(60歳払込)              保険料月5,874円             妻200万(60歳払込)              保険料月2,547円 2、ソニー変額保険終身型 夫300万(60歳払込)               保険料月5,343円              妻200万(60歳払込)               保険料月2,304円     終身保険は1と2で迷っています。長割は貯蓄としても魅力があるみたいですが、  保険金はお葬式代と考えているため、余程のことがないかぎり解約することはないと思います。 ソニーのほうが、保険料が安いためこちらがよいかともおもいますが、 いまいちデメリットがわからないため、迷っています。 ソニーは自分の運用しだいでプラスにもなるようですが、運用についてまったく知識はありません。 代理店の方は、プラスになったとしても20万くらいといっていたので、 あまり気にしなくてもいいのかなあとも思っています。 運用についてや、メリット、デメリットについて教えていただけないでしょうか。 また、こちらは一時払い?もあるようなのですが、どのような払い方なのでしょうか。 オプションAとBがありますが、どちらが向いていると思われますか? 上記のプランについて、もっとこうしたほうが良いというところや、 他に安い保険会社があれば教えてください。 たくさん細かい質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。           

  • 夫婦の保険

    このたび、子供が生まれることもあり 夫婦の保険を見直そうと検討しています。 現在入っている保険については省略いたします。 素人ながら下記のように考えてみたのですが、このような内容についてどう思われるか・・皆様のご意見を伺いたく思います。 持ち家、ローン返済中 夫・・会社員、年収350万、27歳 妻・・専業主婦、27歳 子供・・0歳 夫 ●「死亡保障(定期型)」 オリックスファインセーブ 25年分 1500万円 月額3270円 ●「死亡保障(終身型)」 東京海上日動あんしん生命 60歳払込 500万円 月額7685円 ●「医療保険(終身型)」 PCAメディスマート 60歳払込 日額5000円 120日 月額1965円 妻 ●「死亡保障(終身型)」 東京海上日動あんしん生命 60歳払込 300万円 月額4215円 ●「医療保険(終身型)」 PCAメディスマート 60歳払込 日額5000円 120日 月額2125円 ↓ 夫婦計19260円 ※夫婦の保険は、2万円以内で考えています。 ※ガン保険については、30代になってから検討しようと考えています。 このような内容について、どんな些細なことでも結構です。 幅広いご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の医療保険

    今はコープ共済の女性コースに加入しています。 現在東京海上日動の「あんしんアミュレット」に加入検討中です。 こちらに加入された方、いらっしゃいますか? または加入検討されている方いらっしゃいませんか? 終身保障プランで考えています。 払込期間は60歳までと終身とあります。 終身にしたいのですが、金額的に千円弱の差があり、 その差が家計には厳しくて悩んでいます。 あとは特約で ・3大疾病保険料払込免除特約 ・配偶者死亡保険料払込免除特約 こちらが必要かどうか悩んでいます。 私は配偶者死亡保険料払込免除特約だけ付けようかな?と思っています。 正直、3大疾病・・・(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)のことはよくわからないのです。 身近にそのような人がいなくて、必要ない気もして。 でも何かあった時の為の保険だと思うと必要なのかな・・・。 こちらの医療保険に限らず、 上記2点の特約は必要でしょうか? 付けるか付けないかの金額の差は数百円です。 今までコープ共済にしか入ったことがなく、 自分自身の(女性の)保険のことがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦の生命保険について 再度お願いします

    質問NO2117040で質問した者です。 夫会社員、妻専業主婦。共に30代前半。子供無しです。 以下のプランを再提案頂きました。第三者のご意見をお伺いしたく質問致しました。 夫→(1)SONY生命 積立利率変動型終身保険死亡保障200万 保険期間終身 払込期間60歳 月4360円     平準定期保険特約死亡保障2000万 保険,払込期間25年 月5013円 災害,傷害特約各1000万 保険期間80歳 払込期間60歳 月576円と811円    診断給付金付がん特約 日額10000円 保険期間終身 払込期間60歳 月2166円    (2)医療保障(120日型,死亡給付金無)日額8000円 保険,払込期間終身 月4224円 特定疾病給付金100万 保険,払込期間終身 月1100円    通院特約 日額3000円 保険,払込期間80歳 月483円 妻→(1)SONY生命 夫と同保険死亡保障200万 保険期間終身 払込期間60歳 月3771円 災害,傷害特約各300万 保険期間80歳 払込期間60歳   月118円と170円   診断給付金付がん特約 日額10000円 保険期間終身 払込期間60歳 月1910円   (2)医療保障(120日型,死亡給付金無)日額7000円 保険,払込期間終身 月2954円 特定疾病給付金100万 保険,払込期間終身 月910円   通院特約 日額3000円 保険,払込期間80歳 月468円 女性特約(120日型)日額5000円 保険,払込期間80歳 月1145円 積立利率変動型保険をお葬式費用と考え、途中解約しない事を前提で、がん保険等を特約にしました。 夫婦共、(1)の保険には保険料払込免除特約を付加しています。 前回の質問の際にご回答者様からアフラックをご提案頂いたのですが、保険料の関係でSONYになりました。 この保険についてどの様に感じられますか。 お気づきの点をご指摘頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。