• ベストアンサー

autoupdatev2.exeと言うソフトが勝手に起動

Windows タスク マネージャーのアプリケーションを開いて見たら「autoupdator」と言うソフトが実行中になっていました。 プロセスを確認したところ「autoupdatev2.exe」と言うソフトのようです。 一応はその場で、終了させたのですが、ウイルスのような物なのかも解りません。 初心者で困っています。どなたか教えてください。 マイコンピューターの検索で「autoupdatev2.exe」を 検索した結果、C:\WINDOWS\system32にアプリケーションファイルでありました。 ---プロパティ---バージョン情報--- ファイルバージョン「1.02」 会社名「CS」 言語「英語(米国)」 正式ファイル名「autoupdatev2.exe」 正式バージョン「1.02」 製品名「CCSS」 内部名「autoupdatev2」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

全ファイル&フォルダの表示設定 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html autoupdatev2.exe をタスクマネージャから停止したら、エクスプローラで削除してください。 C:\WINDOWS\system32 にあると思われます。わからなければ「検索」で探してください。 通常モードで削除できなければ、セーフモードで削除してください。 レジストリエディタの使い方 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html レジストリエディタを起動して「ファイル」→「検索」で「autoupdatev2.exe」を検索、右側のウィンドウの「autoupdatev2.exe」がある行の名前を右クリックして「削除」をクリックしてください。

rookrookrook
質問者

お礼

レジストリ調べてみたらautoupdatev2.exeが3箇所にあったので、全部消去しました。 ありがとうございました! 参考にさせて頂きました!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、ウイルスです。 Sophos Troj/Dropper-BM http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/trojdropperbm.html これによると、感染しているファイルを削除することは必要ですし、レジストリの編集もしないと、完全に駆除できないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• nile3
回答No.1

どうやらトロイの木馬型のスパイウェアのようです。 http://www.processlibrary.com/directory/files/autoupdatev2/ 下記のサイトを参照して、「spybot」「Ad-aware」などの スパイウェア駆除ソフトを導入してください。 ウイルス対策ソフトも未導入であるなら 導入を検討したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
質問者

お礼

ウイルス対策自分的にはavast! Antivirus、 Spybot - Search & Destroy、Lavasoft Ad-Aware SE Personalを入れてたんで、 平気だと思ってたんですけど甘かったです。。 参考にさせて頂きました!ありがとうございました!!